Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

スティーヴン・タイラーのロックすぎる国歌斉唱に非難の声

2012年1月23日
米国民的オーディション番組「アメリカン・アイドル」の審査員としても活躍する人気ロックバンド「エアロスミス」のヴォーカリスト、スティーヴン・タイラーが、“神聖な国歌を侮辱した”と一部で非難されていることがわかった。

米TMZによると、アメリカンフットボール(NFL)のニューイングランド・ペイトリオッツ対ボルチモア・レイブンズの試合に招かれたスティーヴンは、国歌を斉唱。

しかし、ロッカーらしくシャウトするなどしたため、“神聖な国歌を侮辱した”と非難の声があがってしまったという。

【動画】スティーヴン・タイラーが国歌をシャウトし、怒られる
video platformvideo managementvideo solutionsvideo player

スティーヴンが国歌斉唱で非難されたのは、これが初めてではない。以前にも、インディ500で国歌斉唱した際に、最後の部分の歌詞を忘れてしまい、やけくそになったのか、しばらく沈黙した後に「インディアナポリス500!」と叫び、大勢を怒らせている。

【動画】スティーヴン・タイラーは以前にも歌詞を変えて怒られている


なぜ、あんなに短いのに歌詞を間違えるのだろう? と思わなくもないが、国歌斉唱をミスする歌手は数知れない。

「アメリカン・アイドル」シーズン10の優勝者スコッティ・マクリアリーは、昨年、米メジャー・リーグ・ベースボールの決勝戦、ワールドシリーズで国歌を斉唱した際に、中盤で、「Oh say does that Star Spangled Banner yet wave」という歌詞を「No Jose does that Star Spangled banner yet wave」のように発音して歌ってしまい、物議をかもした。

【動画】国歌を斉唱するスコッティ・マクリアリー(問題の箇所は1:43ごろ)



また、人気歌手クリスティーナ・アギレラがアメリカ最大のスポーツイベント「スーパーボウル」で国歌を斉唱した際も、同じ歌詞を繰り返すというミスを犯している。

【動画】クリスティーナ・アギレラも歌詞を間違えた


そのほかにも、グラミー賞を受賞したマイケル・ボルトンは、途中で歌詞を忘れてしまったのかカンペを見て大ブーイングを浴びてしまった。

【動画】マイケル・ボルトンはカンペを見た


スポーツイベントでの国歌斉唱という大舞台では、緊張して歌詞を間違えたり忘れたりするものなのだろうか。大役を果たすのも大変である。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ