Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

世界中で爆発的ヒット中の韓国人歌手PSY(サイ)にまつわる動画のあれこれを紹介

2012年9月18日
PSY(サイ)PSY(サイ)
YouTubeより
“韓流ブーム”というと、日本ではチャン・グンソクや東方神起など甘いマスクのイケメン男性を思い浮かべる韓流ファンも多いはず。しかし、今、世界各国で、特別イケメンでもない、というよりも、見た目は野暮ったい韓国人歌手が大活躍している。

【動画】PSY「江南スタイル」(Gangnam Style) / 黄色いスーツを着た“ゲッツ”ダンディ坂野似(!?)の不思議な男性も登場


サングラスに蝶ネクタイスーツという出で立ちのPSY(34)は、2000年代初頭より韓国を中心に活動している人気歌手。先日リリースした曲「江南スタイル」(Gangnam Style)のプロモーション・ビデオがYouTubeに投稿されると、世界各国で大ウケ。7月15日に公開された公式PVの再生回数は瞬く間に増え、9月18日現在、すでに2億回以上の再生回数を記録している。

キャッチーなメロディーと楽しいPVも人気の理由だが、特にブームとなったのは、PSYがPVの中で何度も繰り返し披露している“馬乗りダンス”という独特のダンス。

本当に騎乗しているような“馬乗りダンス”は大流行し、一般人から芸能人までもが真似しようと頑張っている。

“馬乗りダンス”を教わりたいと発言していた人気歌手のブリトニー・スピアーズは、PSYの指導の下、見事ダンスをマスターしている。

【動画】“馬乗りダンス”に挑戦するブリトニー・スピアーズ(2分頃~)


人気歌手のネリー・ファータドは、マニラでのコンサート中に、「江南スタイル」を披露。韓国語の歌詞を一部歌い、ノリノリに“馬乗りダンス”を踊る彼女は、「江南スタイル」を相当気に入っているようだ。

【動画】自身のライブで「江南スタイル」を歌い踊るネリー・ファータド


ニューヨークのタイムズスクウェアにあるスタジオから毎朝、生放送しているニュース番組「Good Morning America」はPSYの人気ぶりを紹介。タイムズスクエアにはPSY本人が来ることはなかったが、たくさんの人が集まり、“馬乗りダンス”を楽しんだ。

【動画】「ガンナムスタイル」がタイムズスクエアを占領!?


ロサンゼルスのドジャー・スタジアムでも“馬乗りダンス”を踊る人たちが。そこに、PSY本人がスクリーンに映し出されスタジアムは大盛り上りに。

【動画】ベースボールパークでも“馬乗りダンス”!するとPSY本人が登場!


「ガンナムスタイル」は、もちろんPSYの出身地、韓国でも話題に。日本でも人気のガールズグループ、少女時代も、“馬乗りダンス”を披露している。

【動画】少女時代による“馬乗りダンス”(15秒~)


勢いに乗っているPSYの「ガンナムスタイル」ブームは当分途切れることがなさそうだ。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ