Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

大勢の人が突然ノリノリで踊りだす「ハーレム・シェイク」が大流行! 早速「シンプソンズ」も便乗

2013年3月4日
「ザ・シンプソンズ」で披露された「ハーレム・シェイク」「ザ・シンプソンズ」で披露された「ハーレム・シェイク」
YouTubeより
最近、インターネット上で大勢の人が突然ノリノリで踊りだす「ハーレム・シェイク」という動画が大流行している。

この流行は、アメリカのDJバウアーのダンスミュージック「ハーレム・シェイク」に合わせ、最初の15秒では1人だけが踊っており、後半の15秒ではそれまでまったく動かなかった大勢の人が突然ノリノリで踊りだす様子を描いた動画を誰もが思い思いのスタイルで表現するというもの。

細かいルールなどは特になく、YouTube上には既にかなりたくさんの投稿があり、世界中の人が、軍服や、水着、アメフトのユニフォームなど様々なコスチューム姿で「ハーレム・シェイク」ダンスをしている動画を公開している。

【動画】突然、大勢の人が踊り狂う! 大流行中の「ハーレム・シェイク」動画


【動画】雪の上で軍服姿の兵士たちが「ハーレム・シェイク」


【動画】米ジョージア大学の水泳チームが水中で「ハーレム・シェイク」を披露


なかでも、米ジョージア大学の水泳チームが水中で「ハーレム・シェイク」を披露している動画は2013年3月時点で3,000万回以上もの再生数を記録する人気ぶりだ。

なお、この流行に早速乗ったのが米人気アニメシリーズ「ザ・シンプソンズ」。最初はヘルメットをかぶりおしゃぶりをくわえたマギー1人が踊り出し、後半の15秒ではホーマーやバートなど家族全員がいつの間にか部屋一杯に集まった大勢の仲間たちと踊りまくっている。

【動画】「ザ・シンプソンズ」でも披露された「ハーレム・シェイク」


昨年は、韓国人歌手PSYのヒット曲「江南(カンナム)スタイル」に合わせて踊る“馬乗りダンス” が大流行し、ブリトニー・スピアーズやヒュー・ジャックマンなど人気スターたちが次々とマネをして踊る姿が話題となった。同じように、今後「ハーレム・シェイク」を踊る有名人も出現するだろうか?
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ