Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

海外ドラマ「アウトランダー」主演カトリーナ・バルフ インタビュー[前編] 「多くの人が楽しめる作品」

2015年6月2日
大役ですね、役が決まった時の気持ちは?

とても興奮したわ。でもその時は熱狂的なファンが沢山いるなんて事実も知らなくて、無知なことに責任の重さを実感してなかったの。役に決まったのが火曜日で、金曜日にはスコットランドにいた。だからいろいろ考える時間的な余裕もなかった。それが逆に助けになったと思うわ。


原作のファンが多いようですが、脚本を読んだときの感想は?

完成した脚本を読む前に原作のほうを読んだの。サムとのカメラ・テストの前に、週末4日をかけて読んだ。興奮する冒険物語で、クレアーという役は演じがいがあると思った。良いこと悪いこと、様々なエピソードが織り込まれていて楽しい仕事になると感じたの。


原作者のダイアナさんにはお会いになりましたか?

何度も会っているわ。とても素晴らしい人よ。凄く頭脳明晰な人で学位を沢山持っている。すごく面白くて一緒にいるのが楽しい人なの。イベントなどいろんな機会で会うわ。


文系でなく理系な人なんですよね。

そうなの、海洋学だったからしら、はっきり覚えていないけど、科学者なの。


「アウトランダー」は「ドクター・フー」を見ていて思いついたって本当でしょうか?

そうらしいわ。「ドクター・フー」をみていて、フレイザー・ハインズという俳優が演じた18世紀の若いスコットランドの笛吹を見て、そこから「アウトランダー」の案を得たそうよ。



アイルランド出身だそうですが、こういった隣国スコットランドが背景の伝説的/歴史的ドラマに関わるのは、感激しましたか?

どんな仕事が回ってくるかはわからないけれど、運命的な仕事というのもある気がする。アメリカに移ったのでイギリスやその隣国で過ごす機会は最近あまりなかったのだけれど、この仕事は故郷への帰還という気持ちがわいた。スコットランドは隣国だけれど、アイルランドと良い意味違いがあって、特別な作品だと感じている。


これまで歴史への興味はありましたか?

アイルランドの歴史は勿論学校で学んだけれど、それは歴史上の大まかな出来事が主で、あまり詳しくなかった。もちろんスコットランドの歴史には詳しくない。だからそれを学ぶのは面白かった。歴史にはいつも興味があったから。


サイエンス・フィクションやタイムトラベルに関心はありましたか?

自分のことをサイファイの大ファンとは呼べないけれど、ジャンル抜きで「ブレイドランナー」や「スタートレック」なんかも好きだったし。話が面白ければジャンルは関係ないの。



「アウトランダー」があって他のドラマにないものは?特別な魅力とは何でしょうか?

独創性にあると思う。似たようなテレビ・ドラマはないから。また素晴らしい女性像を描くドラマも多く、これはその1本だと思う。また多くのジャンルにまたがっているのも魅力だと思う。政治、歴史、ファンタジー、ロマンスの要素があるので、多くの人が楽しめる。


海外ドラマ「アウトランダー」主演カトリーナ・バルフ インタビュー[後編]に続く


【放送情報】

「アウトランダー」
海外ドラマ専門チャンネルAXNで、7月11日(土)8:00PMスタート
2015年冬 ブルーレイ&DVDリリース予定
Huluにて配信中、毎週金曜日に一話ずつ追加予定
© 2014 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ