Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

海外ドラマ「アウトランダー」主演カトリーナ・バルフ インタビュー[後編] 「主人公の魅力は生命感あふれるところ」

2015年6月2日
海外ドラマ「アウトランダー」主演カトリーナ・バルフ インタビュー[前編]からの続き


オーディションは何度もあったのですか?

まずテープでオーディションにエントリーしたの。数週間後に、サムとの相性カメラ・テストをやる知らせを受けた。ロスでそれをやって1週間後に役が決まった。数日後にはスコットランドにいた。あっというまだったわ。


サムは最初にきまっていたのですね。

そうなの。3か月前に。その逆にしたら大変だから、という配慮で。私は最後に決まったキャストなの。


決まってすぐに撮影というのも大変だったのでは?準備する暇もなかった?

そうなの。準備は40年代の部分が重要だと思ったので、そこに焦点を絞った。すぐに2次大戦で活躍した看護婦の本をみつけてそれを読んだ。それがクレアーの心境を理解するのに役立った。また40年代の映画をみたり詩の本を読んだり、イギリスのジャズを聞いたりした。加えてスコットランドのロケ地では、携帯も通じずインターネットもなかったので、まるまる1か月40年代に戻った感じだったの(笑)。18世紀に行く部分は、全く彼女にとって新しい体験なわけで、リサーチをする必要はなかった。


エピソード1では18世紀に行って、彼女の看護婦の技術や、勇気に男たちが驚くというあたりが面白かったですが。

彼女はとても勇敢なの。彼女の魅力は、生命感あふれるところよ。人を助けるにしてもセックスにしても情熱的でかつ思いやりもある点ね。


エピソード7は美しくエモーショナルで、クレアーの内面を描くという点で重要なエピソードですね。彼女をどのように演じようと思いましたか?

彼女はとても複雑な女性だわ。トラウマとなるような体験をくぐり抜けたサバイバーでもある。自分をあわれんでめそめそすることもない。強い女性として演じたかった、と同時に彼女の中にあるもろい面も大切にした。脚本の中にも、前の恋愛への悲しみを乗り越え、時間をかけて新しい愛を見つける過程が慎重に描かれているの。彼女が抱くジェイミーに対する愛、フランクに対する愛の形も異なっている。ジェイミーに会うことで、新しい扉が開く。その点について私も演じながら発見したので、そのまま自然に演技に反映させることができたの。



看護婦としての訓練をうけたのですか?

やったわ。2次大戦中に使った包帯の巻き方を期した書類がみつかって、それを使って訓練したの。だから私は40年代のスタイルで包帯を巻くのが得意よ。撮影現場には医師がいて、医学的な見地からアドバイスしてくれた。脱臼についての知識までもらったの。


大自然の中でのロケは圧倒的に男性が多いと思いますが、大変ですか?

そんなことはないわ。子どもの頃からお転婆で、男の子の友達も多かったし。兄弟もいるので、問題はないわ。私のことを妹のように世話し面倒をみてくれる。冗談も多いし、楽しい現場よ。冗談はちょっと女性の耳には汚いかもしれないけれど、楽しいわ。


スコットランドでのロケは大変でしたか?

大変よ。天候は厳しいし、主演なので出演シーンは多くて、撮影も長く、日数も多かった。それをこなすための体力を維持するのに苦労した。逆にスコットランドの厳しい自然とその美しさは映像に大きく貢献するから、それは計り知れない価値があったと思う。


あなたが接触したことのある人から察して、どんな「アウトランダー」のファンはどんな人たちですか?

凄く巾が広いの。当初はある年代の女性ではないかと予想していたのだけれど、そうではなくて、男女いろいろ、20代から80代まで。82歳の母の為に代筆したという素敵なファン・レターをもらったの。“母は番組の全てが大好きです。セクシーな個所も含めて”って。あんな年齢になっても楽しんでもらえるのはとても嬉しい。


人気テレビシリーズであなたの好きなものは?

いま「ハウス・オブ・カード」を観ているところなの。あと「トランスペアレント」を見た。素晴らしいと思った。それは多くの面白い番組があるから撮影中に見逃したものを表にして、順番に観ていきたいわ。


反響は素晴らしいですね。「アウトランダー」の人気の秘密は何だと思いますか?

素晴らしいチーム・ワークの成果だと思うわ。また原作も比類ないもので脚本家も才能ある人たちばかり。クルーもキャストも素晴らしく、撮影の初日から何か特別なものがあるって感じた。それが成功につながったのだと思う。


最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

こんにちは。もうじき「アウトランダー」が始まります。楽しんで観てくださいね。




【放送情報】

「アウトランダー」
海外ドラマ専門チャンネルAXNで、7月11日(土)8:00PMスタート
2015年冬 ブルーレイ&DVDリリース予定
Huluにて配信中、毎週金曜日に一話ずつ追加予定
© 2014 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ