Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

韓国出身の新人5人組グループ「WINNER」単独インタビュー! 好きな日本食と女性のタイプは全員バラバラ?

2015年9月17日
(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com
韓国出身の新人5人組男性アイドルグループ「WINNER」が、2度目となる日本ツアー「WINNER JAPAN TOUR 2015」のため再来日を果たした。

「WINNER」は、韓国の大手事務所「YGエンターテインメント」が生んだ「BIGBANG」に続く第2のボーイズグループだ。「BIGBANG」の6大ドームツアーではオープニングアクトを務め、2014年9月にリリースされたデビューアルバム「2014 S/S -Japan Collection-」はオリコンウィークリーチャートで新人ながら見事2位を獲得。去年は初めて行われた日本ツアー「WINNER JAPAN TOUR 2014」では全5都市11公演で2万5000人を動員と、今絶好調のボーイズグループだ。

そんな「WINNER」にTVグルーヴは単独インタビューを実施。デビューまでの苦労や、バージョンアップした2度目の日本ツアーのこと、そしてプライベートな話までたっぷり聞かせていただいた。


-----「WINNER」さんはある番組の企画からデビューしたそうですが、デビューのいきさつを教えていただけますか。

スンユン:「WIN」というバトル番組で、優勝してデビューしました。番組が終わってデビューまで、「BIGBANG」先輩のドームツアーのオープニングのステージに立ち、経験を積みました。そして「2014 S/S」というアルバムをリリースし、デビューしました。去年は初めて日本ツアーをして、ソロ活動もして、今回2015年日本ツアーで戻ってきました。


-----デビューまでに苦労はありましたか?

スンユン:もちろんありました。僕たちは音楽を自分たちで作っているので、いい音楽を作るのに苦労しました。そしてどうしたらもっとカッコよくなれるかということにも苦労しました。


-----グループ名の「WINNER」は、番組で勝ったからその名前がついたのでしょうか?

スンユン:はい、その通りです(笑)。


-----先ほどお話にもありましたが、2014年9月にデビューアルバム「2014 S/S」は新人ながらオリコンウィークリーチャートで見事2位を獲得しました。おめでとうございます!感想はいかがですか?

スンユン:日本のファンのみなさんに本当に感謝しています。新人だけど、興味をもっていただいて本当にありがとうございます。もっとがんばって成長します(笑)!


-----今回で2回目となる日本ツアー「WINNER JAPAN TOUR 2015」を行っていますが、前回とどういった点が違いますか?

スンユン:去年は初めてのツアーだったので、「WINNER」の音楽、「WINNER」のパフォーマンスなど「WINNER」を“教える”感じがたくさんあったんですけど、今回のツアーは、去年よりカッコよくなる、華麗なる、より大人に成長する「WINNER」を見せるのがポイントなんです。


-----去年のツアーも今回のツアーも見させていただいたんですが、歌もダンスも成長しているように感じました!トークもとっても面白かったです!

スンユン:はい、ちゃんと準備してました(笑)!


-----そのトークで、日本で食べた食べ物の話を1人1人してくださったんですが、ツアーに来られない人のために、またそのお話をしていただいていいですか?

スンユン:僕はうなぎ丼です(笑)!うなぎが本当に好きで、うなぎ丼とか、ひつまぶしが大好きです!

スンフン:僕は焼きそばです。韓国で食べた焼きそばの感じと全然違うんです!全く違う食べ物という感じでした!

ジヌ:色んなのが好きだけど…“一蘭”(ラーメン)です!一蘭が一番(笑)。

ミンホ:僕は油そばです。最近食べたんですけど、めっちゃ美味しかったです!

スンユン:え?納豆大好きなんじゃないの?

ミンホ:納豆は基本だよ!

メンバー:(笑)

テヒョン:僕は絶対“ペッパーランチ”!大好きです。

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


-----公演でもペッパーランチの歌(ラップ)を披露していましたよね(笑)。あれはよく披露するんですか?

スンユン:あれは本当にフリースタイルでした(笑)。


-----すごく面白くて、会場のお客さんもみんな笑っていました。

スンユン:全然準備していなかったんですけどね(笑)。


-----即興で披露してくれたということですが、ちょっとここでも披露していただけませんか?ペッパーランチのラップ以外でも何か披露していただきたいんですが、大丈夫でしょうか?

テヒョン:(手拍子を始める)

ミンホ:(ラップ披露)…今のラップは僕が「Show Me The Money」というラップバトルに出演した時に披露したラップで、「公演を最後まで集中しなければいけない」といった内容です。


-----本当にありがとうございます!昨日のステージでも披露してくださいました。そして高速のラップもすごかったです!そしてコンサートではほぼ全てを日本語の歌詞で歌い、日本語でレコーディングした曲もありますが、日本語には慣れましたか?

テヒョン:日本語面白いです。

スンユン:はじめは難しかったんですが、ずっと歌ってると、最近は日本語の方が歌いやすいんじゃないかなと思います。韓国語だと発音がたくさんあるんですけど、日本語はなめらかで歌いやすいんです!

テヒョン:ハレルヤね!

スンユン:どうしてハレルヤ(笑)?

テヒョン:発音が難しいから!


-----では、お1人ずつ好きな日本語をお聞きしていいですか?

スンユン:「やはり」です!やはり「やはり」です(笑)。最近返答するときに「やはり」を使っちゃいますね(笑)。

スンフン:僕は「ぼんくら」です。僕は子供の時からその言葉を知ってるんですけど、お母さんが、僕がお腹いっぱいの時「お腹がぼんくらですねー!」と違う意味で使っていました。最近まで本当の意味を知りませんでした。

ジヌ:スンユン君に教えてもらったんですけど「ハマっちゃった」という言葉です!

ミンホ:僕は「どうぞ」です!(ジヌさんに)どうぞー。

ジヌ:はい、ありがとうー!

テヒョン:僕は「なるほど」です!

スンユン:なるほどー!

ジヌ:なるほどー!

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


-----去年BIG BANGのドームツアーでオープニングアクトを務めましたが、彼らとの共演はいかがでしたか?彼らから何か影響を受けていますか?

スンユン:「BIGBANG」先輩、特にD-LITE先輩やV.I先輩は日本語が本当に上手なんです。僕たちがドームツアーでオープニングステージが終わった時、いつも「BIGBANG」先輩の公演を最後まで見ていました。「BIGBANG」先輩、そして僕たちにとって日本は外国なんですけど、日本語はよく使っているので、「BIGBANG」先輩が日本のファンのみなさんと共感できているところが印象に残りました。それは僕たちにも必要なことだなと思いました。なので韓国でも日本語の勉強をがんばっています。

ミンホ:やっぱり「BIGBANG」先輩たちのステージは見るだけで色んなインスピレーションを受けます。

テヒョン:なるほど。

スンユン:あと音楽もパフォーマンスも。


-----「BIGBANG」さん以外で尊敬しているアーティストはいらっしゃいますか?

スンユン:僕はやはり同じ事務所の先輩たちにいつもインスパイアされています。他のアーティストというと、最近はロック系のアーティストにハマっています。特にこの歌手がいいっていうのはなくて、色んなアーティストからインスピレーションをもらっています。

テヒョン:なるほど。

ミンホ:いい曲だなと思うアーティストは好きですね。曲でもパフォーマンスでも!

スンユン:僕たちの目標は、色んなジャンルができるアーティストなので、色んなジャンルのいい曲にインスパイアされています。


-----ありがとうございます。では、ちょっとプライベートなお話に。好きな女性のタイプをお1人ずつ教えていただけますか。

テヒョン:新垣結衣さん。大好きです(笑)。すごく清潔感があって、明るいイメージですね。そして無表情な時も魅力を感じます。

ミンホ:僕は、かわいくて、キレイで、面白い人が好きです(笑)。

テヒョン:それ欲張りだよ(笑)。

ミンホ:特に明るい人かな!

ジヌ:僕は北川景子さん!ドラマ「HERO2」を見て好きになりました。キレイだしかわいい。あと日本のドラマを見て日本語を勉強したりしています。

テヒョン:勉強じゃなくて、女の子目的だろ(笑)。

スンフン:僕は情熱的な人です。仕事とか趣味とか興味があることに情熱的な人が好きです。努力している人。

スンユン:僕は…

ジヌ:独身の人?

スンユン:もちろん独身の人ですよ(笑)!ライフスタイルが魅力的な人がいいですね。そして理解してくれる人。僕たちの生活は忙しいし、ちょっと普通じゃないので、心が広くライフスタイルが魅力的な人がいいですね。


-----色々お答え頂きましてありがとうございました。最後に、日本のファンにメッセージをお願いします。

TVグルーヴをご覧のみなさんこんにちは!僕たちは「WINNER」です!デビューして1年、本当にありがとうございます。そして今年の僕たちの新しい日本ツアー「WINNER JAPAN TOUR 2015」を今行っています。時間があったらぜひ遊びに来てください!そして、僕たちの新しいアルバムも準備しているので、アルバムが出たらぜひチェックしてください!すぐ会いましょう!ありがとうございました!


-----本日は貴重なお時間頂きましてありがとうございました!「WINNER」さんでしたー!

WINNERオフィシャルホームページ⇒ //ygex.jp/winner/


【リリース情報】

WINNER 1st JAPAN TOUR 2014(DVD2枚組)
YGEX (2015-08-26)
売り上げランキング: 1,669


2014 S/S -Japan Collection- (CD+DVD)
WINNER
YGEX (2014-09-10)
売り上げランキング: 32,802



【動画】WINNER「EMPTY」