Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

ジャスティン・ビーバー 来日記者会見レポート: Q&A 全文掲載

2015年12月4日
ジャスティン・ビーバー (C)TVGroove.comジャスティン・ビーバー (C)TVGroove.com
人気歌手ジャスティン・ビーバーが、全米1位を獲得したアルバムを引っさげ来日。12月4日(金)、都内某所で行われた合同質問会に登壇した。

Q. 3年ぶりのプロモ来日ですが、日本はいかがですか?お食事など、何か日本らしいことは体感されましたか?
ジャスティン・ビーバー(以下J): そうだね、日本に来てまだ数時間だけど、とても日本を楽しんでるよ。まだ日本的なことはそんなにしてないけど、ラーメンは食べたよ。日本的かな(笑)?


Q. 今回は日本のビリーバー(ファン)に会うチャンスはありそうですか?
J: もちろんだよ。今夜もライブ(「ミュージックステーション」出演)やミート&グリートもあるし、できるだけ多くのファンに会いたいと思っているよ。あまりみんなに邪魔されたくはないけれど、日本にいる時間が少ないから、自分も買い物をしたりして、できる限り日本を楽しみたいと思っているよ。


Q. ジャスティンさんにとってファッションはとても大切なものだと思いますが、普段のコーディネートをする上で、気にしているところ・ポイントはありますか?
J: みんな自分のスタイルがあると思うけど、ぼくも自分のスタイルでコーディネートしてるよ。あとはカニエ・ウェストなんかとよくやっているジェリー・ロレンゾ、あとバージルはぼくにとってのファッションガイかな。彼らのブランドは好きだよ。


Q. 海外のインタビュー記事で、スクリレックスとディプロと制作していたことが楽しかったと伺いましたが、彼らと一緒にレコーディングすることによってお互い学び合ったことは何ですか?
J: スクリレックスはスーパーナイスな奴で、彼と一緒にスタジオに入れるのは本当にうれしかったし、すごくクリエイティブになれる。もちろん仕事以外でも友情関係がある。自分のオリジナルな気持ちでぼくとコラボレートしてくれたので、それがすごくよかった。コネクトできる相手とコラボできたのは一番良かったかな。それがスクリレックスの良いところだよ。

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


Q. アルバム「パーパス」の楽曲はこれまでよりぐっと大人っぽく、かつメッセージ性の強いものになりましたね。今作で作詞する上で苦労した点を教えてください。
J: 今作で難しかったのは、曲、歌詞、そして方向性。自分がどういうことを発信したいか、そういうことを見つけるのにしばらく苦労していた時期があったから、それを反映させたかった。それがわかるようになってから、自分の音楽の方向性も変わっていったという気がするね。世界に自分が何を発信したいか、という意味で、「パーパス」というアルバムタイトルにした。そのときの自分が向かうのはそういうところだったからかな、と思ったからなんだ。


Q. このアルバムは、世界中から大反響を得て、いろんな記録を更新していますが、この状況を率直にどう受け止めていますか?
J: 自分が作った音楽、魂を込めて作った数年間の成果が認めらるのはすごく満足だし、ハードワークが無駄ではなかったということが示されたわけだからね。自分がまた“音楽”でメディアに取り上げられるのはうれしいなと思います。心を込めたアルバムを世界に発信できたことが一番うれしい。


Q. もっともあなたの音楽性に影響を与えたアーティスト3名を教えてください。
J: マイケル・ジャクソン、ザ・ビートルズ、そして自分自身かな。というのは、常に新しいもの、他の人がやっていないものをクリエイトしようと思っているからね。


Q. アルバムの曲「ライフ・イズ・ワース・リヴィング」はあなたの素直な気持ちが書かれた歌詞だと思います。どんな気持ちで書かれましたか?
J: アルバム全体を通じてもそうだけど、自分の心や、今まで自分の人生に起きたことを込めたつもりさ。その当時は「正しくないことをやっていたのかな」と考えすぎた時期もあった。でも生きるってことは「あまり考えすぎないこと」が大事だと自分が感じたから、それをみんなにもわかってもらいたかったんだ。直接的ではなくても、自分の中にもそういった傷つきやすい部分があるということも言いたかったし、それが伝わればいいなと思っているよ。


Q. 楽曲制作に対してはもちろんですが、あなたのミュージック・ビデオ制作に向き合う姿勢にも深いこだわりを感じます。「ホワット・ドゥ・ユー・ミーン?」のミュージック・ビデオ制作に伴う、思い出のエピソードがあれば教えてください。
J: このビデオはすごく楽しく制作できました。スケボーがすごく好きなので、それもセットでできたので、すごく楽しかったかな。

【動画】ジャスティン・ビーバー「ホワット・ドゥ・ユー・ミーン?」MV


Q. 今作はアーティストとしての成長やたくさんの思いが詰まったアルバムになっていると思います。この作品でもっとも伝えたいことを教えてください。
J: とにかく伝えたかったのは、自分は人間だということ。自分には感情もあるし、色々感じるものもある。スポットライトを浴び出る人間はそういったことを忘れられることもあるけれど、わかってもらいたかったのは自分には傷つきやすい部分もあるということ。そういったことを感じるのは間違いではないし、悪いことではない。ダークな時期も人間だったら誰だってあるだろうし、自分がベストじゃないと思うこともあるかもしれない。でも「ベストな時はこれから来るんだ」と思って、常にそれを目指そうとすることが、人間にできる唯一のことなんじゃないかな、と思ったから、それをこのアルバムでは言いたかったんだ。

ぼくはまだまだ若いから、これからもいろんなことを経験していくと思う。でも常にそれを信じて、自分にリアルに、オープンにドアを開けて、みんなにもそれをわかってもらえるようなアルバムにできたら、と思った。ぼくはやっぱりリアルな人間だから、いろんな形で人とコネクトしたいと思っている。最初にこの仕事を始めた時は、自分はパーフェクトな人間だと周りに思われていて、ミスを犯し始めたら「こいつはパーフェクトじゃない」という風に思われ始めた。だけど、人間はみんなそうなのだから、自分だけでも、ファンだけでもなく、みんなと一緒に音楽を作っていきたいと思っている。それは自分の責任だと思っているし、常にポジティブでいることも自分に責任だと思っている。自分のできる限りのベストを、魂を今回のアルバムには込めることができたと思っています。すごくいい質問だね、ありがとう。


Q. 「パーパス」制作中で、印象に残った楽しかった出来事を教えてください。
J: 一番の思い出は、アルバムの制作を大好きなギリシャのサントリーニ島で終えることができて、その時にすごく美しい光景を前にして、こういうことをするのが自分の運命だったんだな、と思えたこと。実はその時は自分にとって大事な曲を作っているときだったから、その瞬間というのは忘れられない瞬間だね。

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


Q. 今まで以上に楽曲づくりに関わってきたということで、歌詞の言葉の選び方はどうしていますか?
J: とにかく自分にリアルに、傷つきやすいところも全部見せて、感情を乗せるということを心がけているかな。曲というのはその物自体が特別だから、自然に生まれたものの方が自分にとって意味があると思っている。時間がかかった曲は自分のクリエイティブな部分から生まれたのではないのではないか、と思ってしまうんだ。クリエイティブになるためには、「あまり考えすぎない」というのがコツかな。アルバムの中でいい曲と思ったのは、自分のオーガニックな部分から生まれたものが多かったかな、と思っている。いい質問だね、どうもありがとう。


■リリース情報

ジャスティン・ビーバー ニュー・アルバム「パーパス」発売中

◇日本独自企画 デラックス盤
【CD+DVD】3,000円+税

◇通常盤
【CD】2,200円+税

ユニバーサルミュージックストアにて予約受付中 
//store.universal-music.co.jp/fs/artist/c/justinbieber/

パーパス~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)
ジャスティン・ビーバー
ユニバーサル ミュージック (2015-11-13)
売り上げランキング: 121

シングル「ホワット・ドゥ・ユー・ミーン?」好評配信中
iTunes:https://itunes.apple.com/jp/album/what-do-you-mean-single/id1032866479?app=itunes

What Do You Mean?
What Do You Mean?
posted with amazlet at 15.10.14
Universal Music LLC (2015-08-28)
売り上げランキング: 208

当時17歳のジャスティン・ビーバーを追った音楽ドキュメンタリー「ネヴァー・セイ・ネヴァー」のDVDが現在プライスダウン中

ジャスティン・ビーバー ネヴァー・セイ・ネヴァー ディレクターズ・カット [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-05-11)
売り上げランキング: 2,326

■リンク

・日本公式ページ
//www.universal-music.co.jp/justin-bieber
・日本公式 twitter
https://twitter.com/bieber_japan

【動画】ジャスティン・ビーバー来日記者会見


ジャスティン・ビーバーが新アルバムプロモーションのため来日! さっそく都内観光へ(2015年12月4日)
ジャスティン・ビーバー(21)が、新作アルバム「パーパス」のプロモーションのため...
ジャスティン・ビーバー 来日記者会見レポート: Q&A 全文掲載(2015年12月4日)
人気歌手ジャスティン・ビーバーが、全米1位を獲得したアルバムを引っさげ来日。12...
ジャスティン・ビーバーの写真が満載! 来日記者会見ツイートまとめ(2015年12月4日)
人気歌手ジャスティン・ビーバーが、全米1位を獲得したアルバムを引っさげ来日。12...
ジャスティン・ビーバーが新アルバムプロモーションのため来日! さっそく都内観光へ(2015年12月4日)
ジャスティン・ビーバー(21)が、新作アルバム「パーパス」のプロモーションのため...
ジャスティン・ビーバー、来日記者会見をレポート! やんちゃぶりに会場もほっこり! 「ニホン、ダイスキ!」とツアーでの再来日を約束(2015年12月4日)
人気歌手ジャスティン・ビーバー(21)が、新作アルバム『パーパス』のプロモーショ...
ジャスティン・ビーバー、12月4日(金)Mステ初出演決定(2015年11月24日)
11月13日(金)に最新アルバム「パーパス」を世界同時発売したジャスティン・ビー...
来日直前のジャスティン・ビーバーが、セレーナ・ゴメスとの2ショットを公開! 「ジェレーナ復縁か!」と思いきや…(2015年12月3日)
今週末に、日本へやってくる予定の歌手ジャスティン・ビーバー(21)が、元恋人セレ...
いよいよ今週Mステ初出演! ジャスティン・ビーバー、新作「パーパス」でザ・ビートルズとエルヴィス超えの記録樹立(2015年12月1日)
最新アルバム「パーパス」が自身6作目の全米No.1となり、既に100以上の国と地...
ジャスティン・ビーバーが、学生バーで大盤振る舞い! たまたま居合わせた客にお酒をおごる(2015年12月1日)
ジャスティン・ビーバー(21)が、同世代の集うバーで大はしゃぎ。その場にいた見知...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ