Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

「クリミナル・マインド」マシュー・グレイ・ギュブラー、来日イベントで大はしゃぎ! ファンの靴下にお絵かきしたり、好きにならずにはいられない自由な“愛されキャラ”ぶりを発揮

2016年6月29日
マシュー・グレイ・ギュブラーと、森久保祥太郎 (c)TVGroove.comマシュー・グレイ・ギュブラーと、森久保祥太郎 (c)TVGroove.com
人気海外ドラマ「クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪」に、スペンサー・リード役で出演する俳優マシュー・グレイ・ギブラー(36)が来日。6月28日、都内にてファンイベントを行った。

「クリミナル・マインド」は、FBIの行動分析課(通称、BAU)のメンバーたちが、犯罪者をプロファイリングし、その心理を読み解くことで、難事件の解決に挑む犯罪捜査サスペンス。アメリカでは2005年から放送されており、現在はシーズン12の放送開始を控えている。今回、来日したマシューは、IQ187、さまざまな博士号を持つ天才捜査官“Drリード”役として、シーズン1から番組に出演。風変わりなキャラクターを魅力的に演じている。

(c)TVGroove.com(c)TVGroove.com


この日のイベントではトークショーに先駆け、リードが中心となったエピソードとして、シーズン7第11話「天才vs. 天才」が上映。充分に客席の空気が温まったところへ、ファンからの呼び込みに応える形で、満を持してマシュー本人が! いきなりのハイテンションで「ハーイ、ハロー、How are you! Nice to see you! ハジメマシテー!!」「ヘイヘイ、ワーオ!!」と一通りの挨拶を口にしながら、飛び込むように登場した彼へ向けて、黄色い声援が飛んでいた。

(c)TVGroove.com(c)TVGroove.com


今回が三度目の来日となるマシュー。「この美しい国に、お招きいただきありがとう。みなさんと今日、ここにいられることを光栄に思います」と、まずはきちんとご挨拶。かと思えば、観客に「お名前は?」と尋ね、「ハロー」「空港で会ったね」と話しかけはじめるなど、かなりの自由人ぶりを発揮。ここまでの短い滞在期間で、「ディズニーランドっていうちょっとした場所」に行ったことや、「最高のビンテージショップがあると聞いたので」中目黒に行ったこと、「お酒や美味しい食べ物を楽しんだ」ことを明かした。


イベント中は、ほぼずっとはしゃぎ通しだったマシューだが、本国アメリカでは、現在、シーズン12が鋭意撮影中とのこと。番組、そしてリードとも10年以上の付き合いになった今も、「なんでこんなに人気があるのかわからないんだ。でもこうして日本に来られるなんてうれしいよ。もっと続けていきたいんだ」とはにかみ顔。日本では放送前のシーズン11や、制作中の12についてのネタバレ※を挟みつつも、長く視聴しているファンにとっては見どころがかなり多い出来となっていることを教えてくれた。(※OKな方のみ記事最下部を参照)

「あっこれ秘密だったっけ!? オーノー!!」
(c)TVGroove.com「あっこれ秘密だったっけ!? オーノー!!」
(c)TVGroove.com


「ちょっと背が低くなったかな(笑) リードはより自信を持つようになった。ぼくも同じだよ」と、マシューは長らく演じてきたリードの、12シーズンを通しての変化を説明。役者としてのみならず、監督としても番組に関わってきたマシューだが、今回はファンの質問に答え、その裏側を明かしてくれた。

「監督として、最重要視したのはキャスト選び。犯人役を演じるキャストを選ぶため、何週間も費やしたんだ。次にコスチュームにもこだわりがあって、自分で作ったことも。それから音楽にもこだわっています」

「自分が監督するエピソードでは、テーブルの下やファイルに、モニターを隠す手をよく使うんだ。何か台詞をしゃべりながら、カメラがとらえている画をチェックしている」
「(日本ではありえない!という声に)ぼくはクレイジーだから(笑) アメリカでもぼく以外はやらないよ。いちいち止めて観返している時間がないから、その場で確認するんだ」

そしてなんと、マシューはこの日、日本のファンにだけわかる“ポーズ”を、撮影中のシーズン12のどこかでとってくれることを、特別に約束。「クリミナル・マインド」シーズン12のどこかで見られる「日本のみんなのための」“秘密のサイン”を、ぜひ見つけてもらいたい。

目印はこのポーズ
(c)TVGroove.com目印はこのポーズ
(c)TVGroove.com



この日のイベントでMCを務めたのは、「クリミナル・マインド」吹替え版でリードを担当する、声優の森久保祥太郎。過去の来日でも対面していたというふたりだが、「あなたの声はすごく素敵」と、マシューは森久保をベタ褒め。息ぴったりのふたりは、「いつも吹き替えてくれているから、今日はぼくがやるよ」というマシューの提案で、“逆吹替え”の即興パフォーマンスを行うという一幕が! ファンの提案で「アリガトスーパーゴザイマス!」という台詞を、森久保の口パクと動きに合わせて、マシューが披露するという、“日米リード”夢の共演と相成った。

「アリガトスーパーゴザイマス!!」
(c)TVGroove.com「アリガトスーパーゴザイマス!!」
(c)TVGroove.com


さらにマシューは、客席にアーロン・ホッチナーの吹替えを担当している森田順平を見つけると、キメ台詞「30分後に出発だ!(Wheels up in thirty)」をやって!とワクワク顔でリクエスト。快諾した森田が、実際に台詞を披露すると、客席のファンよりも大はしゃぎしていた。ちなみにホッチを演じるトーマス・ギブソンについて、「意外だと思うけど、すごくおもしろい性格」と暴露。「ジョークばかり言ってる」という、驚きの一面を教えてくれた。


会場のファンとのQ&Aのコーナーでは、「いつも左右で別の靴下を履いている」というお馴染みのエピソードに触れ、この日の靴下をお披露目。「ハロウィーンのネコと、ストライプ」のキュートな靴下を実際に見せてくれた。加えてこの質問をしたファンの靴下がホワイトだと知るや、「ナーイス! 左右別々にするため絵を描いていい?」とペンを持ち、客席へ乱入すると、実際にその場でお絵かき。会場の誰もが驚くファンサービスをしてくれた。

靴下にお絵かき中のマシュー / マシュー自身のこの日の靴下
(c)TVGroove.com靴下にお絵かき中のマシュー / マシュー自身のこの日の靴下
(c)TVGroove.com



日本の女性を「美しく心優しい」と称賛し、ファンアートにも「ワーオ!」と「クール! スーパークール!」を連発していたマシュー。「ここから空港へみんなで行こう! アメリカで楽しんじゃおう!」と、常にご機嫌な調子だった。折に触れ、会場のファンに自ら話しかけたり、手をふったりと、マシューの細やかなファンサービスと無邪気な笑顔に、会場のファンはますます虜にといった様子だった。

誰よりイベントを満喫したようなマシューは、「アリガトウゴザイマス! 日本に呼んでくれてありがとう。みんな愛しているよ。5年前に帰国して身体は戻っていったけど、心はずっと日本にあった。また戻ってこられて、心からうれしいんだ。ありがとう」と、最後まで満面の笑みを浮かべたまま、会場を後にした。


お辞儀と握手でお別れ
(c)TVGroove.comお辞儀と握手でお別れ
(c)TVGroove.com



【放送情報】
■Dlife
「クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪」放送中
シーズン7 [二]毎週日曜21:00~ [字]毎週土曜26:00~
シーズン6 [字]毎週土曜26:00~

特別編成「異常にアツいぞ!クリマイ リード特集」 8月9日(火)21:00~24:15放送

Dlife //www.dlife.jp/

■WOWOWプライム
「クリミナル・マインド11 FBI行動分析課」9月6日放送スタート
[二][字]毎週火曜深夜 23:00~ [字]毎週水曜深夜0:00~

WOWOW/WOWOWプライム //www.wowow.co.jp/prime_ch/




【ネタバレ】
「シーズン11では、エミリー・プレンティス(パジェット・ブリュースター演)が帰ってくる。シーズン12でも、エミリーは最低6話に登場する予定なんだ。それにタラ・ルイス(アイシャ・タイラー演)という新しいキャラクターも登場するよ」
 
「クリミナル・マインド」リード役マシュー・グレイ・ギュブラー、5年ぶり来日! 空港でうれしいファンサービス(2016年6月25日)
FBIの最強プロファイラー・チーム(通称BAU)が、全米各地の凶悪事件に挑む大ヒ...
大ヒット犯罪捜査ドラマ「クリミナル・マインド11 FBI行動分析課」WOWOWにて9月6日より放送スタート(2016年6月15日)
■クリミナル・マインド11 FBI行動分析課 ◇放送日 : 9月6日(火)スタ...
「CSI:マイアミ」デルコ役アダム・ロドリゲス、「クリミナル・マインド」シーズン12よりレギュラー出演決定(2016年6月9日)
米CBS局の大人気海外ドラマ「クリミナル・マインド FBI行動分析課」のシーズン...
「クリミナル・マインド」シーズン12の制作・放送が決定(2016年5月9日)
人気クライム・サスペンスドラマ「クリミナル・マインド FBI行動分析課」のシーズ...
【クリミナル・マインド】マシュー・グレイ・ギュブラー&シェマー・ムーア インタビュー By 清水久美子 [その1](2011年12月2日)
TVグルーヴ・ドット・コム内に、次々と「クリミナル・マインド」マシュー・グレ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ