Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

「海ドラカフェSeason 5」開催!大ヒット超常現象サスペンスの最新版「X-ファイル 2016」上映 ゲスト山口敏太郎氏が語る激ヤバ・オカルト論に会場大興奮

2016年7月1日
海ドラカフェに登場した山口敏太郎氏海ドラカフェに登場した山口敏太郎氏
カフェやレストランで一緒に海外ドラマを鑑賞し、スリルや感動を共有することの楽しさを発見する、海外ドラマファン必見の新感覚イベント“海ドラカフェ”の、第5回目(シーズン5)が、2016年6月30日(木)に東京・品川にて開催された。

「海ドラカフェ」は、これまではなかなか結びつくことのなかった海外ドラマファンの人たちが、イベントを通じ情報交換をしたり、海外ドラマを同じ空間で鑑賞することでスリルとサスペンス、そして感動をその場にいる人たちと共有することの楽しさを体験、さらなる海外ドラマの面白さを広めていくきっかけ作りを行うイベント。これまでに4回実施され、いずれも大好評を博してきた。

今回のMCも、海ドラカフェではすっかりおなじみの池辺愛さん。「X-ファイル」にちなんでFBI風のスーツ姿でレプリカの銃を持ち、駆け込むようにして入場。冒頭から会場を沸かせた。

スカリー風衣装で登場したMCの池辺愛さんスカリー風衣装で登場したMCの池辺愛さん


海ドラカフェでは毎回話題の旬な海外ドラマが上映されるが、今回お披露目されたのは、2016年7月2日にブルーレイ&DVDリリースされる「X-ファイル 2016」(第一話)。あの伝説の超常現象サスペンスドラマ「X-ファイル」の続編で、世界最高視聴率(米国を含む全81ヵ国 2016年1月27日時点 Source:FOX)を樹立。従来の世界観に加え、現在の社会問題もおりこみ、よりパワーアップして復活した超話題作だ。当日は筋金入りの「X-ファイル」ファンもつめかけ、オリジナルスタッフ&キャストが再集結する様子を目の当たりにし歓喜した。



本編が上映された後、今回ゲスト、山口敏太郎氏が登壇。作家であり、オカルト・超常現象研究者である山口氏に、TVGroove編集長の清水裕一氏が、世の中の説明がつかない現象などに関して次々と斬り込んだ質問をした。



「X-ファイル 2016」をすでに見たという山口氏は、登壇するや否や「X-ファイル的な現象は実際にあるが、同時に世界で騒がれている超常現象の9割はトリックが使われている」と断言。そして「それでも残りの1割はどうしても説明のつかない現象があることは否定できない」と続け、UFOや異星人、超常現象や秘密結社による陰謀論まで、様々な鳥肌モノのエピソードを披露。さらにUFOのかけらである可能性がある物体の動画などもを披露し、会場は「X-ファイル」の世界観にも似た、得体のしれないものへの興奮に包まれた。

清水氏の、どんな質問にも全くよどむことなく、淡々とゾッとするようなエピソードを次から次へと語る山口氏にMC池辺さんは「もう何を信じていいかわからなくなってきた」と茫然とした表情を見せた。

「X-ファイル 2016」と山口氏の驚愕エピソードを同時に味わった観客は閉幕後、興奮気味に「この会場にいながらしてX-ファイルの世界に連れていかれた感覚」と語り、余韻に浸りながら会場をあとにした。

なお、次回の「海ドラカフェ」は9月15日(木)に「エミー賞スペシャル」が開催されることが発表された。



≪海ドラカフェ Season 6実施概要≫
MC: 池辺愛さん(FM NACK5パーソナリティー)
実施日:2016年9月15日(木)
時間: 開場18:30 スタート19:00~
会場: J-SQUARE
*住所:東京都港区港南2-5-12
*TEL:03‐5495‐7065
募集人数: 抽選35組70名様
参加条件:海外ドラマ好きな18歳以上の男女
*無料イベントです。但し応募が多数の場合は抽選となりますので、あらかじめご了承ください。
主催:海ドラカフェ実行委員会  HP://kaidracafe.com/

 
“海ドラカフェ”第1回開催! ドラマファンが最新ドラマを観て感動を共有! そして第2回の12月開催も決定、上映はあの話題作(2015年10月25日)
カフェやレストランで一緒に海外ドラマを鑑賞し、スリルや感動を共有することの楽しさ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ