海外ドラマのプレゼントに応募 TVグルーヴ・ドット・コムのメールマガジンに登録
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス

特集

来日直前! ショーン・メンデスの凄腕マネージャーにインタビュー! ショーンってどんな人? テイラー・スウィフトの前座に抜擢された理由は?
2017年2月24日
ショーン・メンデスショーン・メンデス
WENN.com
デビュー・アルバムとセカンド・アルバムが2作連続で全米1位を獲得、2014~2016年まで3年連続でアメリカのニュース雑誌「TIME」が選ぶ“最も影響力のあるティーン30人”に選ばれるなど、その実績や人気から“ネクスト・ジャスティン・ビーバー”とも称されるカナダ出身のシンガー・ソングライター、ショーン・メンデス。

2月末には待望の初来日、翌3月には、千葉/兵庫で開催される国内最大級のポップ・ミュージック・フェスティバル「POPSPRING」に出演するため再来日する予定だ。

TVGrooveは、ショーンを発掘した敏腕マネージャー アンドリュー・ガートラー氏へのインタビューに成功。ショーンとの出会いや、彼の人柄、テイラー・スウィフトのツアーのオープニングアクトに抜擢された理由など、ガートラー氏の視点からショーンのこれまでの軌跡をたっぷりと語ってもらった。

-----------------------------

Q1. あなたが、ショーン・メンデスと一緒に仕事をすることとなった経緯(出会ったきっかけ)を教えてください。

ガートラー: ショーンを知ったのは、彼が「ア・グレイト・ビッグ・ワールド」の「セイ・サムシング」をYouTubeでカバーしているのを見たのがきっかけでした。それでどんどん遡っていき、彼がYouTubeやVineでやっているカバーを全て見つけて、これはすぐに連絡しなくてはいけないと思ったのです。彼と彼の父親を説得させ、ニューヨークシティーまできてもらい、何社かのレーベルに会って、音楽作家やプロデューサーと話すようにしました。彼は、この遠征でファーストシングルを書き上げました。それで最終的にアイランド・レコードと契約をすることになり、その先の話は皆さんが知っている通りです。

【動画】ショーンによる「セイ・サムシング」



Q2. ショーンの第一印象を教えてください。また、彼はどのような性格ですか?

ガートラー: ショーンに初めて会ったとき、彼はまだ15歳でした。でもまるで20代かのようなふるまいをしていましたね。彼はものすごく成熟していますが、それでも若さやすばらしい感性を持ち合わせた人なのです。また彼はすごく勉強熱心で、いつもいい質問をしてきます。常に何かを学んで成長していきたいのだと思います。そして、彼はものすごく純粋で人間らしい。嘘がつけません。冗談ぬきで彼ほど素直な人はいませんし、ファンとの関係性を見ていればその部分が表れていると思います。


Q3. ショーン・メンデスがこんなにも世界で支持される理由とは?

ガートラー: 最大の理由は、彼の“リアル”さだと思います。ショーンが表に出ているもの全て、それは音楽も人柄も含め、いつも彼は100%ありのままを出しているのです。人々はそれに気が付き、彼とものすごく深いつながりを見出すのだと思います。僕は彼が一度ステージ上で言ったことで、ものすごく響いたことがありました。それは、ファンとは、“アーティストとファン”ではなく、人間と人間の関係性だと言ったのです。だからこそ彼は、すごく皆を魅了し、応援されているのだと思います。


Q4. ショーンは同世代のアーティストとどのような部分が違うと思いますか?

ガートラー: ショーンは、僕が知っているアーティストの中でしたら、確実に個性的なアーティストですし、それは、彼がリアルであり、人間味があるからだと思います。新しめのアーティストでは、ショーンのような方は何人かいるとは思います。ショーンのようにSNS世代のファンは、自分の大好きなアーティストが、リアルであり、地に足がついているようなアーティストを求めているのでしょう。


Q5. どのような経緯でテイラー・スウィフトの前座を務めることになったのでしょうか。また、(前座を務めたことで)その後どのような影響がありましたか?

ガートラー: ある日、僕たちは予期せぬメールをテイラー・スウィフトのマネージャーからもらいました。彼らは、ショーンのツアーを見たがっていて、テイラーが彼をオープニングアクトとして考えていると書いてありました。彼らがショーンのライブを見た数ヶ月後にテイラーから、ショーンに「1989ツアー」のオープニングアクトとして参加してほしいと連絡を頂きました。あれだけたくさんの人の前で毎晩演奏できたことや、テイラーをそばで見て、学ぶことができたのは、彼にとっては、今までの中で一番良い経験だったと思っています。


Q6. 2015年にカミラ・カベロと「I Know What You Did Last Summer」をリリースしましたが、コラボすることとなった経緯は?

ガートラー: ショーンとカミラ・カベロは、テイラー・スウィフトのオープニングアクトをやったある日、バックステージで一緒になって、仲良くなったようです。ショーンはその場でギターを弾きだして、2人でなんとなく楽屋でメロディーを口ずさんでいました。そしたら、たくさんの人が集まってきて、たくさんの人が、その楽曲に魅了され、その翌日にはもうスタジオに入って、曲を完成させることにしたのです。

【動画】「I Know What You Did Last Summer」MV



Q7. 最近では、「ワン・ダイレクション」のナイル・ホーランとのコラボ話が持ち上がっていますが、2人が仲良くなったきっかけは?

ガートラー: まだ一緒に楽曲制作はやっていないようですが、ナイル・ホーランはショーンにとってものすごく良い助言者であり、友人でもあります。もちろん、そのうち一緒に2人で曲を作り始めると思います。何度かそれに挑もうとしていたのですが、スケジュールがうまく組み込めませんでした。ジングル・ボール・ショーで彼らは出会ったのですが、その時に話をして、共通点がたくさんあることに気づいたようです。


Q8. ショーンに関する何か面白いエピソードがあれば教えてください。

ガートラー: あはは…(笑)何から話したらいいでしょうか。いくつかありますよ。一度、ある日彼が今までお寿司を食べたことがないと言ったので、寿司屋へ連れて行ったことがあります。そのときに生魚を食べようとして、ものすごく面白い顔をしたのです。飲み込んでから、僕の方をみて「美味しくないと思っていたから今みたいな顔をしたんだけどものすごく美味しいね」と言ってきました。それ以来、彼はお寿司が大好物です。


Q9. ショーンにはどのような歌手になってほしいと思いますか?

ガートラー: ショーンは、いわゆる「キャリア・アーティスト」になるでしょう。生涯ツアーをやり続けられる、音楽だけで食べていけるアーティストになると思っています。誰かが最近、ショーンのことを若い頃のブルース・スプリングスティーンとジャスティン・ティンバーレイクをミックスしたような感じだと言っていました。それは、ものすごく正しい例えだということに気づきました。

(インタビュー終わり)

-----------------------------

■商品情報

◎「イルミネイト」[国内盤]
※国内盤のジャケット写真は輸入盤のジャケット写真と変わる可能性がございます。

イルミネイト(初回限定スペシャル・プライス盤)
ショーン・メンデス
ユニバーサル ミュージック (2017-03-08)
売り上げランキング: 41,848


3月8日(水)発売

◎「イルミネイト (Illuminate)」[輸入盤]

ILLUMINATE/DELUXE EDIT
ILLUMINATE/DELUXE EDIT
posted with amazlet at 16.10.26
SHAWN MENDES
ISLAN (2016-09-23)
売り上げランキング: 2,608


発売中!

iTunes: https://itunes.apple.com/jp/album/illuminate-deluxe/id1130689846?app=itunes

公式サイト: http://www.universal-music.co.jp/shawn-mendes/

公式Twitter: https://twitter.com/_shawnjp
 
TVGrooveイチオシの天才シンガー ショーン・メンデスの最新ニュースをお届け! ショーンのお腹にある傷って?[第7弾](2017年2月15日)
日本でも大ブレイク間違いなしのシンガー ショーン・メンデス(18)の最新トピック...
ショーン・メンデス、日本デビュー・アルバムを引っさげ「POPSRRING」出演決定! 2月末には初来日も(2017年1月20日)
2015年のデビュー作と2016年のセカンド・アルバム(日本デビュー・アルバム、...
徹底分析! ジャスティン・ビーバー級のスーパースター候補 “ショーン・メンデス” は何者?(2017年1月26日)
既にアメリカやヨーロッパでは若い世代から圧倒的支持を集めており、“ネクスト・ジャ...
ジャスティン・ビーバー、“後輩”ショーン・メンデスを熱烈応援! 「真の才能は、曲を通じて心を動かすんだ」(2016年10月6日)
ジャスティン・ビーバー(22)が、同じカナダ出身の後輩シンガー ショーン・メンデ...
ショーン・メンデス、「ワン・ダイレクション」ナイルとのコラボについて語る! しかし1つ問題が…?(2016年9月26日)
人気シンガーソングライターのショーン・メンデスが、人気ボーイズグループ「ワン・ダ...
新たなヤング・カップル誕生? クロエ・グレース・モレッツ、SNS上でショーン・メンデスとイチャつく(2016年10月13日)
ベッカム家長男のブルックリンと破局した女優クロエ・グレース・モレッツが、人気若手...
テイラー・スウィフト、ショーン・メンデスの誕生日&“世界猫の日”をハイテンションでお祝い[動画あり](2016年8月9日)
人気歌手テイラー・スウィフトが、歌手ショーン・メンデスの18歳の誕生日と、8月8...
大注目歌手ショーン・メンデス、ついに高校卒業! 「これからの未来にワクワクしているよ」(2016年6月30日)
類まれな歌声と作曲能力でティーンを中心に話題沸騰中の歌手ショーン・メンデス(17...


関連ニュース
海外ニュース
海外セレブ動画ニュース
  • 関連海外セレブ動画ニュースはありません。
国内ニュース
DVDニュース
インタビュー動画
  • 関連インタビュー動画はありません。
オモシロ・ビックリ動画
  • 関連オモシロ・ビックリ動画はありません。
無料動画
  • 関連無料動画はありません。
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
English
  • Englishニュースはありません。