Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

「フラーハウス」DJ&ステファニー&キミーのキャストと吹替声優にインタビュー! 30年ごしの初対面の感想は…

2016年12月13日
(左から)キャンディス・キャメロン・ブレ、ジョディ・スウィーティン、アンドレア・バーバー(左から)キャンディス・キャメロン・ブレ、ジョディ・スウィーティン、アンドレア・バーバー
(c)TVGroove.com
人気海外ドラマ「フラーハウス」のキャストが来日。DJ役キャンディス・キャメロン・ブレ、ステファニー役ジョディ・スウィーティン、キミー役アンドレア・バーバーらに加え、彼女たちの吹替を担当する声優の坂本千夏(DJ役)、大谷育江(ステファニー役)、伊藤美紀(キミー役)の計6名が、TVGrooveのインタビューに応じてくれた。

「フラーハウス」は、90年代に大人気を博した「フルハウス」の続編にあたる作品。オリジナルシリーズでは三姉妹の子育てに奮闘する、3人の“父親”たちの奮闘が描かれていたが、今作は三兄弟と一人娘の子育てに奮闘する、3人の“母親”が中心となった内容だ。

長い歴史を誇る作品だが、番組を代表しての公式来日は今回が初めて。また、キャスト本人と声優陣が対面するのも、これが初のことだとか。インタビューでは、お互いに「やっと会えた」感激の心境を余すところなく語ってくれた。


(左から)伊藤、大谷、坂本、キャンディス、ジョディ、アンドレア(左から)伊藤、大谷、坂本、キャンディス、ジョディ、アンドレア



――キャストのみなさん、日本にやってきた感想は?

キャンディス:すごく気に入っているわ!

ジョディ:さっそく街を散歩してみたんだけど、みんなが優しく歓迎してくれたわ。私たちが誰か知ってくれているひとたちは、すごく興奮してくれた。とてもいい体験ができたし、私たち、「フルハウス」ファミリーとして、一緒に楽しんでいるの。

アンドレア:日本は小さい国かもしれないけれど、大きなハートを持っているわね。

キャンディス:みんな、とても敬意を持って接してくれるから、驚いているの。とても優しく、美しく、清潔なのよ!

アンドレア:こんなにクリーンな場所、見たことなかったわ!


――声優のみなさんは、どんな気持ちでお迎えしているのですか?

坂本:「ドラマと同じ声だ!」って(笑)

大谷:もう大興奮です。実は私たち、20年くらい前に「フルハウス」を収録中のころ、番組のことを知りたくて、キャストとプロデューサーで一緒に、自腹で……

坂本:積み立てして!(笑)

大谷:(番組の舞台である)サンフランシスコに行ったことがあるんです。キャストのみなさんに会いたいって話をしていたんですけど、ちょうど収録が休みの時期だったんですよ。そのときとても残念だったので、今回はお会いできて本当に本当にうれしいです!

坂本:私たち以外の“家族”も、みなさんに会いたがっているんですよ!

伊藤:私はその旅行のときは、産後すぐの時期でお留守番だったんですけれど。まず今回、「フラーハウス」がはじまったってことが、とにかくうれしくて! まさかキャストのみなさんと会える機会があるなんて思わなかったので、夢のようです。吹替をしていても、なかなか現地の俳優さんと会えることはありませんから。

坂本:小さいころから一緒に成長してきて、大人になって、また自分たちが同じ役を出来るなんて……。みなさん、あんなに小さかったのに!(笑)

ジョディ:私たちにとっても、あなたたちが私たちと30年間も付き合ってくれているということはとても特別だわ。声優として、タナー家の一員でいてくれた。すごく素敵なことね。


――「フルハウス」開始から約30年経ち、「フラーハウス」に。みなさんにとって、番組が持つ意味とは?

キャンディス:すべてよ。

ジョディ:私たち全員にとって、「フルハウス」が人生の大切な一部ではないということがなかったの。ただの仕事ではなく、家族であり、友情であり……

キャンディス:私たちは「フルハウス」を通じて、特別な友情を築いたわ。「フルハウス」が終了してからも、ずっと連絡を取り続けていた。第二の家族として、いつも近しい関係だったの。だから「フラーハウス」は、夢がかなった出来事で、贈り物のようだったわ。

アンドレア:一生に一度できるかどうかって経験が、二度もできちゃった。三度目もあるかも?

伊藤:また20年後に!? 私たちも相当がんばらなくちゃ(笑)


――こうして長い時間を経て復活する作品というのは、あまり他に例を見ないと思うのですが、声優のみなさんにとっての「フルハウス」とは?

伊藤:たとえ作品が復活したとしても、キャストが替えられてしまうこともあるので、俳優さんも、(吹替の)私たちも当時と一緒なんて、素敵なことですよね。

大谷:最初に「フラーハウス」がスタートするという話を聞いたのが、「フルハウス」のメンバーで会食しているときだったんです。「また出来るんだね!」「やったー!」って、みんなですごく喜んだ覚えがあります。日本のメンバーも仲良しなんです!


――20数年ぶりに同じ役柄を演じていますが、すぐに当時の感覚を取り戻せましたか?

キャンディス:すごく簡単だったわ。(「フルハウス」で)8年間も演じていたのよ。忘れることなんてない、DJは私の一部よ。私たちも大人、演じる役も大人に成長してカムバックすることは楽しかった。それぞれいいセンスを持っていたわね。

ジョディ:脚本家も協力的で、私たちが子役だった時代から、自分のキャラクターの方向性の希望を本人に確認してくれるの。当時、ハマっていたことを取り入れてくれたりね。今回も彼らと密に連携を取りながら、役を作り上げていったわ。

坂本:普段は子どもの役を演じることが多いので、みなさんがきれいな大人になっているから、最初のうちは音響監督から「子どもにならないように」と言われました。どこに出しても恥ずかしいような大人なので!(笑) とはいえ慣れるには時間がかかりましたね。第1シーズは13話だったから、育ちゃん(大谷)と「慣れたころに終わっちゃうね」って話していました。でも第2シーズンを確信していたし、今回からは「私がDJよ!」と言えるようになりました。

キャンディス:シーズン1の第1話を見たけれど、あなた(坂本)は完璧に私で、すごくナチュラルだったわ! もう「アメージング!」って。

ジョディ:吹替版をつい最近に観て、その動画をインスタグラムにアップしたんだけど「私が日本語をしゃべっている!」って、すごく変な気分で面白かったわ。でも日本のファンからは、「あなたの声でしゃべるステファニーには違和感がある」って言われちゃう。それだけ吹替版に馴染んでいるのね!(笑)




――「フルハウス」「フラーハウス」は、観客をスタジオに入れて撮影する“シットコム”のスタイルで製作されています。観客が番組に与える影響は?

キャンディス:子役や赤ちゃんがいるから、まず観客なしで収録を行うの。観客の前でうまくいかなかったときのためにね。そのあとにお客さんを入れて撮影を行うんだけど、大きな違いがあるわ。この違いは明確よ。観客は私たちにエネルギーを与えてくれて、私たちのパフォーマンスも、お客さんがいるとグッといいものになるわ。

ジョディ:まるで劇場で演じる舞台と、テレビ収録を足して割ったような感じね。大きく違うし、ワクワクするの。音楽やダンスがあって、サーカスをやっているみたいな状況よ。でもその分も含めて、私たちも楽しんでいるわ。

アンドレア:何がおかしいって、予想しない場所で笑いが起きることがあるのよ(笑)

キャンディス:それはよくあるわね!(笑)


シーズン2も、もちろん大騒ぎシーズン2も、もちろん大騒ぎ
Photo:Michael Yarish/Netflix



――シーズン2にはボーイズバンド「ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック」がゲスト出演。このときの体験は?

キャンディス:私の一番お気に入りエピソード、いえ、(アンドレアと)私たちの全シーズンを通じてお気に入りエピソードよ! あとから見直して、泣いちゃったわ。本当よ。だって13歳のときの夢がかなったんだもの。彼らと同じステージで歌ったなんて! ジョー(・マッキンタイア、「NKOTB」のメンバー)が私に歌ってくれたなんて!

アンドレア:30年前の「ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック」は大人気で、DJの部屋に彼らのポスターを貼るにも、その権利を取得するのにも苦労したほどよ。だけど今回は、彼ら自身が番組に出てくれた。シュールで信じられない思い出ね。

We’re featured in the new season of @fullerhouse. It is streaming NOW on @netflix #fullerhouse

Official New Kids On The Blockさん(@nkotb)が投稿した写真 -



――こうして来日が実現したように、番組が世界中で愛される理由はどこにあると思いますか?

ジョディ:真の友情と愛情が、私たちキャストの間にあるから。私たちがお互いを愛し合っている家族を演じると、「フルハウス」や「フラーハウス」には、ワンダフルな魔法がかかるのよ。私生活でも、私たちはお互いを愛し合って、気遣っている。みんなそれに心を打たれて、お互いを愛し合うタナー家を観たいと思ってくれるんだと思うわ。



――来日がかなわなかったキャストへ買っていきたいお土産はありますか? 声優のみなさんから、何かオススメはありますか?

アンドレア:ジョン・ステイモス(ジェシー役)には、スペシャルなヘアケアアイテムがいいわね。もしくはフェイスクリームなんてどう?(笑)

坂本:(たとえば子どもたちには?と聞かれ)ティーンエイジャーって難しいですよね。

キャンディス:わかる!

伊藤:あんこなんてどう? 八つ橋とか。

キャンディス:自分の子どものために、スイーツはもう買っちゃったの! クリスマスプレゼントとして、靴下に詰めようかなって。日本のお菓子は特別だから。

アンドレア:日本にはすごくたくさんキャラクターがいるわよね。なんのキャラなのか、まったくわからないけど(笑)

ジョディ:ドラッグストアへ入ったら、カラフルでビューティフルで感動しちゃった。化粧品を見ても……

キャンディス:デザインが全然違うのよ!

ジョディ:私たち、もう「見てよ、このフェイスクリーム! すごくきれいよ!」って(笑)。アメリカじゃ、なんにもおもしろいことなんてないもの(笑)

坂本:靴下はどうかしら? かわいいものがたくさんあるかも!

アンドレア:私、クレイジーなソックス大好き!

キャンディス:実は今日も靴下を買おうとしたのに、いいのが見つけられなかったのよ!






――日本のファンへ向けてメッセージを

キャンディス:何年にもわたって、私たちを見守り続けてくれてありがとう。心から感謝しています。あなた方が私たちの番組を愛してくれるように、私たちも日本人や日本という国を愛しています。何年もかかったけれど、日本に来られてとても幸せ。同じ体験をシェアできることに胸が躍るわ。

ジョディ:それから私たちを歓迎してくれてありがとう。飛行機を降りた瞬間から、日本のファンは私たちを大歓迎してくれた。私たちもファンのみんなと会えて、あなたたちと同じくらい興奮しているのよ。

アンドレア:日本のみなさんの愛と興奮が伝わってくるの。新しいシーズンがどう受け止められるのか、私たちもドキドキしているわ。


(インタビュー、終わり)

「フラーハウス」パパ&ジョーイに来日インタビュー!(1) ジョン・ステイモスに、「日本へ来るべきだった」とメールをすると…(2016年12月14日)
人気海外ドラマ「フラーハウス」のキャストが来日。パパことダニー役ボブ・サゲットと...
「フラーハウス」パパ&ジョーイに来日インタビュー!(2) ジョーイ監督回に、ダニー不在のワケ! 「こんな○○なやつの指示に従いたくない!」(2016年12月15日)
人気海外ドラマ「フラーハウス」のキャストが来日。パパことダニー役ボブ・サゲットと...
「フラーハウス」パパ&ジョーイに来日インタビュー!(3) 30年にわたる友情を語る! お葬式やお見舞いにも、爆笑エピソードが?!(2016年12月16日)
人気海外ドラマ「フラーハウス」のキャストが来日。パパことダニー役ボブ・サゲットと...

「フラーハウス」タナー一家が来日! 生アフレコにDJ、ステファニー、キミー大興奮[動画](2016年12月13日)
人気海外ドラマ「フラーハウス」に出演する、キャンディス・キャメロン・ブレ(DJ役...
「フラーハウス」ジャパンプレミアが開催! タナー一家の息の合いすぎたやりとりに大爆笑! 突然、靴を脱ぎはじめた理由って…?(2016年12月6日)
人気海外ドラマ「フラーハウス」のキャストたちが来日。12月5日、都内で行われたジ...
「フラーハウス」のキャストが来日! 吹替版の出演作を観て、大爆笑[動画](2016年12月5日)
人気海外ドラマ「フラーハウス」のキャストが来日。日本滞在を楽しんでいるようだ。<...
人気海外ドラマ「フラーハウス」のキャストが日本上陸! 空港到着の様子を動画でお届け(2016年12月4日)
人気海外ドラマ「フラーハウス」のキャストが2016年12月4日、ついに来日。成田...
「フラーハウス」キャストが来日! 空港に集まったファンを前に、決め台詞やセルフィの大サービス(2016年12月4日)
人気海外ドラマ「フラーハウス」のキャストが来日。空港では約100人のファンが出迎...


Netflix: https://www.netflix.com/jp

YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/c/NetflixJP

ツイッター(@NetflixJP): https://twitter.com/NetflixJP

フェイスブック: https://www.facebook.com/netflixjp

© Netflix. All Rights Reserved.
 
【「フラーハウス」LAセット訪問】DJ&ステファニー&キミーにインタビュー!(その2) シーズン1配信後、息子・娘たちの反応は?(2016年11月29日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...
【「フラーハウス」LAセット訪問】DJ&ステファニー&キミーにインタビュー!(その3) 新シーズンでの恋の行方を直撃すると…[ネタバレ](2016年11月30日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...
【「フラーハウス」LAセット訪問】DJ&ステファニー&キミーにインタビュー!(その4) 日本のファンをどう思う? 気になる質問の答えは…(2016年12月1日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...
【「フラーハウス」LAセット訪問】製作総指揮ジェフ・フランクリンにインタビュー!(その1) ジェシーおじさん来日回再現の可能性を直撃(2016年11月28日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...
【「フラーハウス」LAセット訪問】製作総指揮ジェフ・フランクリンにインタビュー!(その2) キャスト間のケミストリーの源は?(2016年11月29日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...
【「フラーハウス」LAセット訪問】製作総指揮ジェフ・フランクリンにインタビュー!(その3) 酷評レビューに「幸運を」と返した意図は?(2016年11月30日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...
【「フラーハウス」LAセット訪問】製作総指揮ジェフ・フランクリンにインタビュー!(その4) オルセン姉妹演じるミシェル登場の可能性は?(2016年12月1日)
今年2月、かつて大勢に愛された海外ドラマ「フルハウス」が、およそ20年ぶりに「フ...
【「フラーハウス」LAセットビジット】憧れのタナー&フラー家訪問記!(その1) 新旧シリーズで使われたお家のセットに潜入(2016年11月28日)
8月某日、米カリフォルニア州ロサンゼルス市内で行われる、「フラーハウス」の収録現...
【「フラーハウス」LAセットビジット】(その2) パパ&ジェシー&ジョーイと、まさかの遭遇[ネタバレ](2016年11月29日)
客席に腰掛けて一息。今更のプチ雑学ですが、スタジオ内はかなり寒い。ガンガンに炊か...
【「フラーハウス」LAセットビジット】(その3) 記者号泣…夢にまで見たジェシーおじさんにご対面(2016年11月30日)
なんと今回、私たち日本からのメディアは、NETFLIXのご厚意で、【レガシーキャ...
【「フラーハウス」LAセットビジット】(その4) シットコムってどう撮るの? スパルタ撮影で大爆笑(2016年12月1日)
昨日はまる出しだったセット前に、幕が張られている。収録には、一般人ももちろん参加...
【「フラーハウス」LAセットビジット】(その5) やっぱり家族が一番? 撮影見学レポート(2016年12月2日)
いい加減、「フラーハウス」の話題に戻ろうと思う。撮影は基本的に、ストーリーに沿っ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ