Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

「シカゴ・ファイア」主演テイラー・キニーが初来日! 女性ウケ抜群の肉体美も「実は小柄な方」!? マッチョだらけな消防士の実情を告白

2017年5月12日
テイラー・キニーと関根麻里テイラー・キニーと関根麻里
(c)TVGroove.com
人気海外ドラマ「シカゴ・ファイア」より、主人公ケリー・セブライド役を演じるテイラー・キニー(35)が初来日。ファンやメディアが集うイベントに登場した。

「シカゴ・ファイア」は、シカゴ消防局51分署に所属する消防隊員と救命士たちが、命がけで職務に立ち向かう姿を描くレスキューアクションドラマ。テイラーが本作で演じるのは、救助/レスキュー第3小隊の小隊長である、ケリー・セブライドというキャラクター。消防アカデミーを優秀な成績で卒業した頼れる小隊長である一方で、繊細な部分を持ち、女性からの人気を集めるプレイボーイという役柄だ。

日本にて、5月18日(木)にてシーズン3がAXNにて独占初放送を開始、そしてシーズン2のDVDが6月7日(水)よりリリースされることを受け、来日中のテイラーがPRイベントに登場。折しもアメリカ本国では、「シカゴ・ファイア」シーズン6の更新決定が発表された当日となった。

米NBC、“シカゴ”シリーズ3作、「ブラインド・スポット」を更新! 「タイムレス」はシーズン1で放送終了(2017年5月11日)
米NBCは、同局で放送中の“シカゴ”シリーズ3作品、そして「ブラインド・スポット...


今回が初めての日本とあって、テイラーは少々緊張した面持ちで登場。「ようこそ」と出迎えられると、「アリガトウ」と日本語で答えた。そんな彼を出迎えたのは、あでやかな着物姿の関根麻里。テイラーは「ビューティフル」と和服の美しさを称えながらも、「ママが妬いちゃうよ(笑) 一緒に来日しているんだけど、京都へ行く予定なんだ。日本に来るからには、キモノがほしい、キモノがほしいってずっと言っているんだ(笑)」と、意外な(?)裏話で笑いを誘った。

和服に「ビューティフル!」和服に「ビューティフル!」
(c)TVGroove.com


さらに関根からテイラーへ、彼の名前、そして“消防士”にちなんだ火消の文字が入った法被がプレゼント。「すごくしっくりくる。日本にいる間、ずっと着ていようかな(笑)」と楽しそうな姿で場を和ませた。

名前入りの法被にご満悦名前入りの法被にご満悦
(c)TVGroove.com



テイラーが演じるセブライドは、女性から非常にモテるという色男。彼はこのキャラを、「真面目で、恋人とも落ち着いた関係を築く、ジェシー・スペンサー演じるケイシーとはまさに対照的」と分析。セブライドにはダメなところがあるとしつつも、「だからこそ視聴者が共感できる存在」だと語り、「自分の恋愛関係には悩みがある」と自身が演じるキャラクターの内面を詳細に語った。

そんな彼を演じるため、テイラーは「パイロット(試験的に作られる初回)撮影前に、2週間、シカゴの消防学校で訓練を積んだ」ことを告白。トレーニング以外にも、消防士の1日に密着する機会があったことを明かし、「リアルな身のこなしや喋り方、ユーモアセンスや、人命救助がかなわなかったときの悲しみへの対処法、彼らの感情についても学ばせてもらったよ」と、役作りの手法を明かした。

(c)TVGroove.com



臨場感ある火災や事故現場は、番組にとって大きな見どころのひとつだが、テイラーいわく「ドラマチックに描くこともあるけれど、安全第一」。「シカゴで消防士と会ったときに、“ありがとう”と握手を求められるような仕事がしたい」という信条を持っており、なるべく消防士の仕事を忠実に描くことを念頭に置いているそう。

しかし、鍛え上げた肉体美については事情が違う様子。テイラーいわく「実は消防士として自分は小さい方」と意外な事実が明らかに。「特にシカゴなど大都市の消防士は負けず嫌いで、巨大な男ばかり。彼らと比べると、ぼくは小柄な方なんだよ」と、メディアを驚かせた。

(c)TVGroove.com


ちなみに撮影中で、もっとも大変なのは“ギア(装備のこと)”。「たいてい7月に撮影が始まるんだけど、6、70ポンド(27~32キログラム)の装備を背負っての撮影は、本当に汗だく。だけど気温氷点下にもなる冬のシカゴでは、温かさを保つ助けになることもあるんだ」と、過酷さを教えてくれた。なお、「スカイダイビングのライセンスを持っている」「屋根の修理も自分でやっちゃう」などアウトドア派を自称するだけあって、高いところでの撮影はへっちゃらだそう。

日本の消防士=火消の“木遣り歌”が披露される場面も
「日本火消し保存会」のパフォーマンスを真剣な表情で見守るテイラー日本の消防士=火消の“木遣り歌”が披露される場面も
「日本火消し保存会」のパフォーマンスを真剣な表情で見守るテイラー
(c)TVGroove.com



セブライドに対し、「彼を演じられることを本当に光栄に思う」と話したテイラー。「この番組に出るまで、映画やドラマにいくつか出演してきたけど、こんなチャンスに恵まれるなんて一生にあるかないか」「キャストもクルーも、みんなこのショーを愛している。芝居で生活できるなんて、夢のような人生を歩んでいるよ。それも観客がいるからこそ」「ファンのみんなの応援がなければ成し得なかったことだから、本当に感謝しているんだ」と、改めてファンへの感謝の気持ちを述べ、イベントを締めくくった。

シーズン3放送は5/18よりAXNにて
シーズン2DVDは6/7リリースシーズン3放送は5/18よりAXNにて
シーズン2DVDは6/7リリース
(c)TVGroove.com



なお、メディア向けのイベント終了後は、ファンを迎えた記念パーティに出席したテイラー。ここでは長年、彼の来日を待ち続けたファンとの歓談や、記念撮影に臨んだほか、Q&Aに応じる場面も。その一部をご紹介。

Q.ご自身とセブライドの共通点は?
「役は脚本家と役者が一緒に試行錯誤して作り上げるもの。だから自分のうちにある要素を入れ込んで、人間味を出したいと思っている。彼の重要な部分だと思っているから、スタントは自分でこなしているんだ」

Q.セブライド以外のキャラクターを演じるなら?
「シェイ(ローレン・ジャーマン演)役がおもしろそう。(ローレンと役を交換するのは?)アリかも。カツラをかぶってもイケると思うんだ(笑)」

Q.仲のいい共演者は?
「運がいいことに、キャストとは家族みたいになれた。長い時間を一緒に過ごしているからね。ハーマン役デヴィッド・エイゲンバーグはディナーを振る舞ってくれるし、ボーデン大隊長役のイーモン・ウォーカーとはバイク好きが共通点。キャップ役のランディ・フラグラーともよく一緒に過ごすよ」


【リリース情報】

■「シカゴ・ファイア シーズン2」
シカゴ・ファイア シーズン2 DVD-BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-07-05)
6月7日(水)DVDリリース開始
6月7日(水) VOL.1~6 レンタル
7月5日(水) VOL.7~11レンタル
DVD-BOX ¥9,500(税抜)

シカゴ・ファイア DVD-BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-12-21)
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)2013 Universal Studios. All Rights Reserved.
公式サイト:www.chicago-tv.jp

■「シカゴ・ファイア」 シーズン3
海外ドラマ専門チャンネルAXNで日本独占初放送!
5月18日(木)10:00PMスタート
(C) 2014 OPEN 4 BUSINESS PRODUCTIONS LLC. All Rights Reserved.
公式サイト:www.axn.co.jp/programs/chicagofire
 
AXN 5月のラインナップ 「トゥモロー・ピープル」「シカゴ・ファイア 3」「シカゴ P.D. 2」他(2017年4月5日)
2017年ゴールデンウィークのAXNは… AXN GW海ドラ☆スペシャル 5days! ≪特別企画≫ ◆5月・6月スタートの新作・新シーズン プレミア放送! HD二カ国語版 : 5月7日(日)0:0...
「シカゴ・ファイア」シーズン2、2017年6月7日(水)DVDリリース開始! 命を懸けて災害・事故に臨む、熱きチームの活躍をリアルに描いたレスキューアクション(2017年3月23日)
◆自らの命を懸け、さらに過酷な救助活動にあたる消防士たちの活動とチームの活躍を描くレスキューアクション第2弾 本作は、シカゴの火災・救命現場の最前線に位置する、シカゴ消防局51分署を舞台に、所属する...
レディー・ガガ、元恋人テイラー・キニーと復縁か!?(2016年11月7日)
今年7月に交際休止中と発表した歌手で女優のレディー・ガガと俳優のテイラー・キニーが復縁したのではないかと報じられている。 ガガとテイラーは、2011年にテイラーがガガの「ユー・アンド・アイ」MVに出...
日本初放送目前の超期待作「シカゴ・ファイア」の魅力を、IMALU&土田晃之に直撃! 劇中で演じてみたい役柄って?(2016年4月1日)
全米を席巻する大人気ドラマ「シカゴ・ファイア」が、ついに海外ドラマ専門チャンネルAXNにて日本独占初放送! 5月の先行放送、6月のレギュラー放送スタートに先駆け、4月27日にIMALU、土田晃之が番組...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ