海外ドラマのプレゼントに応募 TVグルーヴ・ドット・コムのメールマガジンに登録
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス

特集

英人気バンド「ザ・ヴァンプス」再来日インタビュー! 最新アルバムで初めてDJとコラボした感想は…?
2017年10月12日
ザ・ヴァンプスザ・ヴァンプス
(c)TVGroove.com
イギリス出身の人気ポップ・ロックバンド「ザ・ヴァンプス」が日本ツアーのため再来日を果たした。

2013年のデビュー・シングルから、そのポップなメロディとキラキラ眩しいフレッシュなバンド・サウンドには定評があり、UKやヨーロッパでのツアーは常にアリーナ公演(1公演の観客数約2万人)の人気と実力を誇る。

7月14日に待望のサード・アルバム「ナイト&デイ(ナイト・エディション)」が発売された。世界最新鋭のDJやプロデューサーとの共作という新たな取り組みに挑戦し、ポップなメロディがダンス・ビートと気持ちよくマッチした、クールなサウンドへの進化を見せている。

そんな「ザ・ヴァンプス」にTVグルーヴは4度目となる単独インタビューを実施。久々の日本について、新アルバム「ナイト&デイ(ナイト・エディション)」の制作エピソード、そして現在行っているツアーのことなどたっぷり語ってもらった。


----------------------------------------


――今回1年8ヶ月ぶりの日本ですが、久々の日本はいかがですか?

ブラッド:ラブリーだね!前回はとても寒い時期に来たよね。到着してから2日間オフだったんだ。散策して、神社や、富士山のふもとのハイキングにも行ったんだ。そして日本でのコンサートもとても楽しみにしているよ。

(c)TVGroove.com


――コナーさんは前回残念ながら来日できませんでしたが、今回久々の日本をエンジョイされていますか?

コナー:戻ってこられてうれしいよ!日本がどんな感じだったか忘れてたから、またファンのみんなと会えてよかったよ。歓迎してくれてうれしいよ。

(c)TVGroove.com


――もうファンの方たちには会われましたか?

ジェイムズ:会ったよ!日本には本当にすばらしいファンたちがいるなといつも感動させられるんだ。すてきなギフトもプレゼントしてくれるんだよ。そして今回の来日では、とってもオシャレなファッションのファンの子に会ったんだ。すばらしかった!


――今回ジャパンツアーで東京2公演、大阪1公演を行いますが意気込みを教えてください。

トリスタン:そう、東京で2公演、大阪で1公演で、大阪に行くのは初めてなんだ。ぼくたちは日本でショーをするのが大好きだよ。日本は他の国と全然違うからね!手を叩いたり、応援したり、そうやって異なるオーディエンスを見るのが好きなんだ。とても興味深いよ!


――7月14日に待望の3rdアルバム「ナイト&デイ(ナイト・エディション)」をリリースしましたが、こちらはどういったアルバムになっていますか?

ブラッド:今回のアルバムは今までにやったことなかったような、とてもポップな作品になったよ。タイトルに「ナイト&デイ」とあるように「ナイト・エディション」と「デイ・エディション」の2つのコンセプトがあって、「ナイト」の要素は、全体的にダークな仕上がりで、アートワークを見てもらえばわかると思う。歌詞は少しムーディーな仕上がりになっているよ。目指していた形にできたと思う。アルバムの評価はよくて、イギリスのアルバムチャートでうれしいことに見事1位を獲得したよ。そしてもう1つの「デイ・エディション」は、もっとビートが効いてて、同エディションからのリードシングル「パーソナル」が、日本時間10月13日配信リリースされるんだ。待ち遠しいし、ファンのみんなに楽しんでもらえたらいいな。そしてまた日本に戻ってきて、新曲を披露するつもりだよ。




(c)TVGroove.com


――このアルバムでは、前作よりもダンスミュージックの要素が強く出ていますよね。トロピカルハウスDJのマトマや、マーティン・ジェイソンらとのコラボはいかがでしたか?

ジェイムズ:クールだったよ。これまでDJとコラボしたことがなかったから、不思議な体験だったね。曲をさらにいいものにしてくれたと思う。ファンのみんながこのサウンドを気に入ってくれたらと思うよ。ミュージシャンとしてある種挑戦だったけど、また今後もDJとフィーチャリングできたらいいなと思う。

(c)TVGroove.com


――トリスタンさんと、ジェイムズさんは、チャーリーXCXの「ボーイズ」のMVに出演されましたよね。撮影はいかがでしたか?また出演に至った経緯とは?

トリスタン:チャーリーXCXは同じイギリス人仲間で、そして友だちなんだ。彼女は「ボーイズ」のMVを制作する上でアイディアがあって、それが男の子たちだったんだ。それでMVでは、男の子たちが女の子っぽい格好をしたりして、ぼくたちはピンクのケーキに、ピンクの衣装だったんだよ。クールなアイディアだと思ったね。撮影では2つのケーキを舐めて、床はすごくすべりやすくなってたよ(笑)。楽しかったね。

(c)TVGroove.com


【動画】チャーリーXCXの「ボーイズ」MV



――「ザ・ヴァンプス」さんは現在世界ツアーを行なっていますが、印象に残っている公演はありますか?

ブラッド:ぼくたち(日本の前に)フィリピンのマニラから来たんだ。すばらしいショーだったね。今年1番だったと思う。ショーでは、DJマトマとの新曲「ステイング・アップ」のために撮影もしたんだけど、その3分間は観客に携帯も降ろしてもらって、思いっきり楽しんでもらったんだ。それはツアーの中でもハイライトだったね。まさにその瞬間を楽しんでいたよ。携帯で撮影しながらと、そうでないのとでは違うよね。携帯がなくたって楽しんでもらえるような、そんなショーができるよう目指していきたいな。それってクールだよね。

(c)TVGroove.com


――ツアーのサポートアクトとしてサブリナ・カーペンターが参加し、今回は「ニュー・ホープ・クラブ」も日本公演のサポートアクトとして来日を果たしました。また今年はリトル・ミックスのツアーにも参加しましたよね。これらアーティストとの何かおもしろいエピソードはありますか?

トリスタン:ぼくが初めてジャック・アンド・コーク(カクテル)を飲んだのは、セレーナ・ゴメスがバスの中にいた時なんだ。セレーナはジャック・アンド・コークを持っていて、ぼくにくれたんだよ。うれしかったよ。リトル・ミックスはよく知っている仲だね。

TOKYO

New Hope Clubさん(@newhopeclub)がシェアした投稿 -





――みなさん仲よしなんですね。

トリスタン:「ザ・タイド」とのツアーもよかったね。「ニュー・ホープ・クラブ」もまだ若くて、ちょうどぼくたちが4年前にやったことを今彼らがやっているのを見ていると、なんだか昔のぼくたちを思い出すね。うれしい気持ちになるよ。


――先日、2018年のツアーも発表されましたよね。

ブラッド:そう、UK&ヨーロッパのツアーをアナウンスしたばかりなんだ。「ナイト&デイ」の「デイ・エディション」もリリースされるから、新曲も多く披露できるね。





――最後に日本のファンへメッセージをお願いします。

TVグルーヴの読者の皆さん、日本のファンのみんな、日本にまた呼んでくれてありがとう!今回日本で3公演行うことができてうれしいよ。多分また来年も帰ってくるからね。ダイスキ!

(c)TVGroove.com


(インタビュー終わり)

----------------------------------------

■商品情報
『ナイト&デイ(ナイト・エディション)』 好評発売中
ナイト&デイ(ナイト・エディション/デラックス)(初回限定盤)(DVD付)
・DVD付デラックス盤: UICR-9040 / ¥3,500+税 
通常盤: UICR-1131 / ¥2,200+税
★日本盤ボーナス・トラック3曲収録
★デラックス盤のDVDは、2016年ロンドンO2アリーナ公演のライヴ映像を15曲収録
https://universal-international.lnk.to/TV_nd
 
ザ・ヴァンプス来日記念! サイン入り色紙をプレゼント(2017年10月10日)
英人気バンド「ザ・ヴァンプス(The Vamps)」が1年8か月ぶりに来日! 東京と大阪で公演を久々の公演を開催予定だ。 TVグルーヴではこれを記念して、ザ・ヴァンプスのサイン入り色紙を1名様にプ...
[取材速報]英人気バンド「ザ・ヴァンプス」が再来日! 本日(10/10)より来日公演開催(2017年10月10日)
Today, we interviewed a British pop rock band, The Vamps! They will hold a Japan tour this week, two...
ザ・ヴァンプス来日記念! サイン入り色紙をプレゼント(2017年10月10日)
英人気バンド「ザ・ヴァンプス(The Vamps)」が1年8か月ぶりに来日! 東京と大阪で公演を久々の公演を開催予定だ。 TVグルーヴではこれを記念して、ザ・ヴァンプスのサイン入り色紙を1名様にプ...
「ザ・ヴァンプス」、1年半ぶりのサード・アルバム「ナイト&デイ(ナイト・エディション)」発売! 10月には3回目の来日公演も(2017年7月19日)
それぞれ英国内の異なる地域出身で、YouTubeにアップした宅録デモを介して仲間となった、ソーシャル世代の先駆けバンドとして知られるザ・ヴァンプス。 2013年のデビュー・シングルから、そのポップな...
英人気バンド「ザ・ヴァンプス」ジェームズ、脱退寸前だったことが明らかに! 苦しかった当時の胸の内を告白(2017年5月18日)
英人気バンド「ザ・ヴァンプス」はメンバー同士仲が良いことでも知られるが、そのメンバーの1人 ジェームズ・マクヴェイがもう少しで辞めるという決断に踏み切ろうとしていたことをLBCのインタビューで明かした...
【ゲーム動画】「ザ・ヴァンプス」がジェンガに挑戦! 理想のデートプランやキス顔も披露(2016年2月22日)
イギリス出身のポップ・ロック・バンド「ザ・ヴァンプス」が、来日公演のため1年ぶりに来日を果たした。TVグルーヴは彼らに単独インタビューを実施したが、その際にゲームにも挑戦してもらった。 今回「ザ...
【動画】ザ・ヴァンプス来日インタビュー! 「ウェイク・アップ」MV撮影は「ロックンロールだった(笑)」(2016年2月18日)
イギリス出身のポップロックバンド「ザ・ヴァンプス」が、1年ぶりに来日を果たした。 「The Vamps」は、トリスタン・エヴァンス(21)、ブラッドリー・ウィル・シンプソン(20)、ジェイムズ・...


関連ニュース
海外ニュース
海外セレブ動画ニュース
  • 関連海外セレブ動画ニュースはありません。
国内ニュース
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
インタビュー動画
  • 関連インタビュー動画はありません。
オモシロ・ビックリ動画
  • 関連オモシロ・ビックリ動画はありません。
無料動画
  • 関連無料動画はありません。
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。