Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

スペシャルインタビュー:2月9日発売「海外ドラマ裏ネタ缶」の著者、海外ドラマライター 村上淳子さん(3)

2011年2月8日
(2): 村上さんが海外ドラマに興味を持ったきっかけとは?のつづき

Q: 村上さんが好きな海外ドラマを教えて下さい。

「フレンズ」は殿堂入です。落ち込んだときにこれを見ると、楽観的になれます。それから「SATC」、「24」、「ゴシップガール」、「glee」、「ホワイト・カラー」も好きです。あとは、ハワイが大好きなので「Hawaii Five-0」が好きです。ダイナミックなサーフィンシーンとか、これまでにないビジュアルに惹かれますね。

Q: 海外スターにもインタビューされるということですが、語学力はどれぐらい必要ですか?

私は、旅行会話程度ですね。

Q: ライターとして大変だと思うことは?

文章を書くことは時間を費やすので、やはり大変ですね。短い文章って簡単だろうと思われがちですが、短い方が字数にぴったり合わせなければならなくて、逆に大変だったりします。



Q: では、楽しいと感じるときは?

憧れのスターやプロデューサーに、直にいろいろな話を聞けるのはやっぱり楽しいですね。

Q: 最後に読者のみなさんにメッセージをお願いします。

初の著書「アメリカン・ドラマ缶」から10年以上、スターや作品を追いかけてきた集大成ともいえる拙著です。スターの意外な素顔やドラマの裏側が知りたい方から、海外ドラマ業界への就職を目指している方まで、お読みいただいたら、きっと5つは、目からウロコの裏ネタがあるはずと自画自賛。(笑)ぜひ、読んでいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

『海外ドラマ裏ネタ缶』の購入はこちら


■「海外ドラマ裏ネタ缶」 村上淳子著
2月9日(水)小学館より出版
定価:本体1500円+税

村上さんの動向をチェック!
ブログ: 「村上淳子の海外ドラマニア」
ツイッター: murakamimania
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ