Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

スペシャルインタビュー:2月9日発売「海外ドラマ裏ネタ缶」の著者、海外ドラマライター 村上淳子さん(1)

2011年2月8日
2月9日に「海外ドラマ裏ネタ缶」が発売される。この本では海外ドラマ業界の裏ネタ、就職活動にも役立つ業界人インタビュー、さらに番組サイトショッピングナビなど、海外ドラマファンにはたまらない内容が満載。

今回TVグルーヴ・ドット・コムでは、本の発売を記念して著者の村上淳子さんに独占インタビュー。インタビューでは「海外ドラマ裏ネタ缶」の誕生秘話や、海外ドラマライターとしての本音に迫りました。

Q: 村上さんのプロフィールを教えて下さい。

海外ドラマのライターです。もともと女性誌『アンアン』を中心にフリーライターとして活動していました。その後、もともと好きだった海外ドラマを得意分野に、アメリカと韓国を主に書いています。


Q: 今回、執筆された本について教えてください。

主に3つのテーマがあります。ひとつは、スターやドラマのロケ現場、エミー賞などの業界の裏ネタです。今までは雑誌などに記事を寄稿してきましたが、ページ数や文字数の制限があったり、その雑誌の趣旨に合わせたりしなければならなく、面白い体験や記事があっても書けないことが多かったんです。たとえば、『SATC』のビッグの私服がダメダメ!? だったとか、エミー賞の会場のトイレに超チープなキャンディーが置いてあったとか。(笑)今回は、主観的にそういった門外不出のエピソードを含めて書いています。

もうひとつは、就職活動にも役立つ業界人のインタビューです。御社の清水代表をはじめとする、業界の第一線で活躍している方々が、この業界でどのように成功してきたかについて直撃インタビューをしました。

3つめは、アメリカのご本家の番組サイトでのショッピングナビです。海外ドラマのオリジナルグッズって、可愛いものがあるんですよ。でも実際にショッピングするのは、ちょっとハードルが高いと思うんです。そのハウツーをビギナーの方にも分かりやすいようにナビケートしています。LAでドラマ関係の衣装を扱っているショップや、スターがよく訪れるレストランなども紹介しています。

Q: どのような人にこの本を読んでもらいたいですか?

海外ドラマが好きな中級者・上級者向けになっています。というのは、海外ドラマのあらすじなどは全く紹介していないんです。そういう本は他にもたくさんあるので、あえてそれには触れませんでした。TVグルーヴ・ドット・コムをよく見ているユーザーさんには、楽しんでもらえると思います。

『海外ドラマ裏ネタ缶』の購入はこちら

(2): 村上さんが海外ドラマに興味を持ったきっかけとは?へ続く
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ