海外ドラマのプレゼントに応募 TVグルーヴ・ドット・コムのメールマガジンに登録
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス

特集

ついに200話突破! 人気海外ドラマ「グレイズ・アナトミー」声優 三石琴乃&沢海陽子インタビュー 国内ドラマにはない「グレアナ」の魅力とは?
2014年7月8日
三石琴乃(左)、沢海陽子三石琴乃(左)、沢海陽子
全米大ヒットのメディカル・ドラマ「グレイズ・アナトミー」のシーズン10が、いよいよ7月23日(水)よりWOWOWにて日本初放送開始となる。

本作は、米シアトルの大病院を舞台にドクターたちが織り成す、恋と仕事で忙しい毎日を描く人気メディカルドラマ。2013年9月~14年5月に全米ABCネットワークで放送され、第10シーズンでは第4話が記念すべき第200話となる。全米では今秋より第11シーズンが放送される予定だ。

そして今回、記念すべき200回目のアフレコ収録を終えたばかりの日本語版声優の三石琴乃さん(メレディス・グレイ)と沢海陽子さん(クリスティーナ・ヤン)にお話を伺った。「グレイズ・アナトミー」の魅力についてはもちろん、国内ドラマにはない本作のおもしろさ、アフレコ収録の現場についてたっぷりと語ってもらった。


--------------------------------------------------


Q: 200回突破、おめでとうございます!

三石琴乃さん(以下、三石):
日本語吹き替え版声優側はあくまで受け身なので、アメリカで魅力的なドラマが展開されて、私たち自身200回も続いてくれて本当にラッキーです。

沢海陽子さん(以下、沢海):
海外ドラマは沢山のシリーズものがあって、その中でも10シーズンが来るのは限られているから、人気の波に乗れてよかったです。「グレイズ・アナトミー」は最初、打ち切りになったドラマの穴埋め的な作品で、9話くらいで終わると聞いていました。だからこそ、ここまでの長寿化に驚いています。


Q: 改めて「グレイズ・アナトミー」の魅力とは?

三石:
同僚同士の恋模様や、組織の中でのライバル意識など様々なテーマがてんこ盛りなドラマですが、医療現場を舞台にしたヒューマンドラマであり、命を預かっているという極限の状況で展開するドラマ部分が一番好きです。生死にかかわるセリフのやり取りやそこから見えてくるキャラクターの思想など、ファンの方もそんなところにグッときているのではないでしょうか。

沢海:
私は綺麗ごとよりもダーティーなものに惹かれるので、アメリカ特有の変にベタベタしないドライな作風に魅力を感じます。葛藤や笑いの中にある細かい心理描写、胸に突き刺さるようなセリフも大好きで、私自身セリフを言っていて、グッとくることが何度もありましたから。

(c) ABC Studios(c) ABC Studios


Q: 日本のドラマも「グレイズ~」並に面白くなればいいのにと思いますが、何が違うんでしょうね。

沢海:
「グレイズ・アナトミー」の場合は、画面に映っていない部分でも色々な医者や患者が動いているような気配を感じることができるんです。日本のドラマの場合は、病院を舞台にしていても、画面に映っているキャラクターだけが動いていて、あとは静まって止まっているように見えてしまう。作品の世界観をリアルに作り上げるための細部へこだわりや厚みが「グレイズ~」にはあると思います。


Q: アフレコ収録の現場は独特ですね。それぞれの声優陣が見守る前で、4本のマイクを使い分けて声を入れるという……。

三石:
どのマイクで喋るかは、行き当たりばったりなんですよ。空いているマイクの場所に入るのが基本ですが、私の場合は皆さんに気を使ってもらって、一番端のマイクはおおむねメレディス用になっています。

沢海:
新人の頃は緊張と遠慮で、なかなかマイクに入り込めないこともありました。アフレコ収録の時は「あの人はこのマイクに入るだろうな」とか周囲の声優さんの雰囲気を見ながら、同時に芝居も考えつつ、自分が入るマイクに目配せをする。まさしく職人技ですね(笑)。


Q: ほかの声優さんに後姿をじっと見られている、というのも面白いですね。

沢海:
声優さんは、お尻を見られる仕事でもあるんですよ(笑)。だから洋服には気を使っていて、家を出る時はまず後姿がどのように見えるかを鏡でチェックしています。もしかして、これって私だけ?

三石:
後姿にはそこまで気を使っていないけれど、役柄に合わせて、活発な役柄の時はパンツスタイル、乙女チックな役柄の時はヒラヒラ系とか、声だけの出演ですが、ファッションはその役柄に合わせるようにしています。たとえ映像に映らなくても、自分自身が役に入り込むための暗示のようなものですね。

沢海:
マイクがある場所までの移動もありますから、なるべく衣擦れがないような洋服を選んだりしています。アクセサリーもぶつかって音が鳴ってしまうものは、スタジオに入る前に外して、収録が終わったらまた身に着けるというような感じです。

三石:
「グレイズ~」の収録スタジオはスリッパなので問題ないですが、靴を履いたままの収録現場の場合は、ボタンやファスナーがついていない、音の出ないものを履くようにしていますね。


Q: ここまで長寿化すると、声優陣はもちろんの事、スタッフとも仲良くなりますよね。

沢海:
ここ2年くらいは、夏場に皆で高尾山のビアガーデンに行っています。2時間いくら、というのに、その時間が過ぎてもずっと騒いでいますよ(笑)。

三石:
そうですね、日がどっぷりと暮れるまでいましたね(笑)。

沢海:
それまでは、作品が始まる一回目の打ち入りと最終回の打ち上げしか飲みに行かなかったんです。それは収録が午前中で終わる作品ということもあって、終わった後に「飲みにいくぞ~」とはならなかったから。そこで高尾山のビアガーデンの企画が持ち上がったんですよね。あとは、ボジョレーヌーボの解禁を皆で祝ったこともありました。

三石:
そうそう、お店のボジョレーを全部飲みつくしてしまいましたよね~。

Q: それでは最後に「グレイズ・アナトミー」に込めた一言をお願いいたします。

三石:
「グレイズ~」は吹き替えでみてくれてる方が多い様で、やりがいを感じます。吹き替え版のチームは最高ですので、引き続き見て下さいね! 私はメレディス・グレイが登場する限り、とことん付き合って頑張りたいと思います。

沢海:
ほかの声優さんもそうですが、役柄とキャラクターがシンクロしていますよね。その分、相手方の間や呼吸もわかっているから、セリフのタイミングも合うし、自然に言葉が出てくる。やはり、やればやっただけキャラクターが自分の分身になっていくんだと思いますね。

第10シーズンで記念すべき第200話に突入!第10シーズンで記念すべき第200話に突入!



■ ストーリー

シアトルにあるグレイ+スローン記念病院。前シーズン最後、シアトルの街に巨大な嵐が到来し、大勢の患者でごった返す事態に。

そんな中、メレディスはデレクとの間にできた男の子ベイリーを出産し、アレックスがジョセフィンと互いに愛情を認め合う一方、クリスティーナとオーウェンの心はまたもすれ違い、アリゾナはローレンとの浮気がカリーに知られて修復不可能な状況に。さらに、マシューのプロポーズを承諾したエイプリルがジャクソンへの愛情に気付くというように、ドクターやインターンの恋愛関係にも混乱が押し寄せる。同じころ、停止した発電機のスイッチを入れたリチャードはそこで感電して倒れてしまう。

新シーズン、ドクターたちはリチャードを救えるのか。また、土砂崩れ事故に巻き込まれた消防士たちが次々と病院に担ぎ込まれてきて……。


■ 放送情報

「グレイズ・アナトミー10」

7月23日(水)スタート(全24話) [第1話無料放送] [WOWOWプライム]
 毎週水曜 夜11:00 [二]
 毎週木曜 深夜0:00 [字]

★お得なWOWOW加入はコチラ


全米大ヒットのメディカル・ドラマ「グレイズ・アナトミー10」WOWOWにて7/23放送開始(2014年5月28日)
■ グレイズ・アナトミー10

7月23日(水)スタート(全24話) [第1話無料放送] [WOWOWプライム]
 毎週水曜 夜11:00 [...
「グレイズ・アナトミー」キャサリン・ハイグルTV復帰作「State of Affairs」予告編公開! 緊迫感あふれるCIAの裏側を描く注目作(2014年5月13日)
人気医療恋愛ドラマ「グレイズ・アナトミー」への出演で知られるキャサリン・ハイグル主演の新作テレビドラマ「State of Affairs(原題)」の予告編が公開された。

米NBC...
米ABC、「グレイズ・アナトミー」、「スキャンダル」、「モダン・ファミリー」など計12作品の来期放送決定(2014年5月12日)
米ABCが、同局で放送する人気ドラマの来シーズン(2014-2015)の放送を発表した。

来シーズンの放送が決まったのは、現在シーズン10まで制作され日本での人気も高い医療ドラマ「グ...
「グレイズ・アナトミー」レギュラー4人が2年分の契約更新! シーズン12放送が確定的に(2014年5月8日)
医療恋愛ドラマ「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」の人気キャラクター、アレックス、ミランダ、リチャード、カリー役を演じている4人の役者が、出演契約を2年更新したことが明らかになった。

...
米TV 2013-2014シーズンの視聴者数ランキング発表! 「ビッグバン★セオリー」が全てのドラマ中で首位! 新ドラマでは「ブラックリスト」が好調(2014年5月26日)
アメリカで今シーズン(2013-14)放送されたテレビ番組の視聴者数ランキングが米Deadlineにて発表された。

スポーツを除いた全体の視聴者数ランキングで念願の第1位に輝いたのは...
「グレイズ・アナトミー」キャサリン・ハイグルがCIAエージェントを演じる新作ドラマ「State of Affairs」、早くもシリーズ化決定(2014年5月7日)
人気医療ドラマ「グレイズ・アナトミー」などで知られるキャサリン・ハイグルが出演する新作テレビドラマ「State of Affairs(原題)」が米NBCでシリーズ化されることが決まった。
「グレイズ・アナトミー」オマリー役T・R・ナイトが長年のボーイフレンドと結婚(2013年10月8日)
人気海外ドラマ「グレイズ・アナトミー」のジョージ・オマリー役で知られる俳優T・R・ナイト(40)が長年交際していたボーイフレンドと結婚したことがわかった。

米Us Weeklyによる...
 


関連ニュース
海外ニュース
海外セレブ動画ニュース
  • (年月日)
国内ニュース
DVDニュース
インタビュー動画
  • 関連インタビュー動画はありません。
オモシロ・ビックリ動画
  • 関連オモシロ・ビックリ動画はありません。
無料動画
  • (年月日)
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
English
  • Englishニュースはありません。