村上淳子の海外ドラマ裏ネタ宝島
海外ドラマのプレゼントに応募
TVGROOVE BLOG
プロフィール

村上淳子
海外ドラマ&映画ライター

プロフィールをもっと見る

月別アーカイブ

Category一覧
最新記事
最新のコメント

コメント、ありがとうございます! ほんとにハワイらしいユルさがたまりま・・・
atsuko murakiami(2012年12月31日)

あーーー…あるあるwwwこのユルさというかいい加減さ。まあ、それだけ「・・・
usagy(2012年12月28日)

さっそくコメントありがとうございました! もちろん覚えてますよ。ブログ・・・
ムラカミ(2011年5月26日)

村上さん、こんにちは! こちらのブログコーナーに参加している清水久美子・・・
しみず(2011年5月24日)

RSS
このブログのRSS RSS
全てのブログのRSS RSS

村上淳子の海外ドラマ裏ネタ宝島

『HAWAII FIVE-0』のスペシャルイベントに参戦!レッドカーペットで激写⁈

ハワイを舞台に特別捜査班FIVE-0が活躍する大人気ドラマ『HAWAII FIVE-0』は今年でシーズン8に突入!そんなロングランシリーズのスペシャルイベントがロケ地ハワイで11月10日に開催されました。

ワイキキビーチで行われた新シーズンプレミアに、ドラマもハワイも大好きな私は念願叶ってついに参戦!しかし、あろうことか人生初の椎間板ヘルニアになってしまい、痛み止めをのみ腰をかばいながらレッドカーペットに張り付くハメに…。というわけで、陣地からほとんど動けないトホホな戦いとなりました。

スタートは夕方6時半から。お昼頃にはかなりの人出になると聞いていたのですが、長時間並ぶのはムリと判断して5時前に会場に到着。レッドカーペットのベストポジションはすでにいっぱいだったため、入口あたりに陣取りました。

そして待つこと約1時間、キャストの姿が…‼︎ 早々に登場して、存在感を発揮したのがジェリー・オルテガ役ホルヘ・ガルシア。はい、あの『LOST』のハリーが出世作の巨漢の彼。今回のドラマでもラフな大男のイメージですが、実物は痩せたかも⁈髪をなでつけスッキリしたホルヘ、なかなかイカしてました。

20171121_02.jpg
この日は意外にもダンディだったホルヘ・ガルシア。

なぜかホルヘとはご縁があり、数年前にアラモアナのウォールマート近くにあるベトナムレストラン『GREEN PAPAYA 』で遭遇!しっかり握手とツーショットを撮らせていただきました。今回、またこのレストランに行って聞いてみたら、いまでも時々、来るそうなので運が良ければ会えるかも。

新たにキャストに加わったメーガン・ラスは、警察学校を退学するも、のちにFIVE-0チームにスカウトされるキャラクター。いかにもハワイが舞台のドラマに相応しいダークスキンの目鼻立ちがくっきりしたチャーミング美人。弾けるような笑顔がステキでした。

20171121_08.jpg
新キャストのメーガン・ラス。ハワイが舞台のドラマにぴったりのルックス。

そして、トリは歓声の大きさで予想したとおり主役スティーヴ・マクギャレットを演じるアレックス・オローリン。アレックス・コール、凄まじかったです。髪をボーズヘアにしたせいか精悍な印象!さらに、際立つ頭の形の良さ。

20171121_06.jpg

そのうち捜査官と真逆のプリズンものに出てもハマりそうでした。主演スターにもかかわらず、にこやかにサインや写真撮影に応じて好感度が高かったです。

20171121_07.jpg
レッドカーペットで神対応のアレックス・オローリン。

イベントが始まるとスクリーン前のステージに、なんと州知事までもが登場してご挨拶。さすが州をあげてサポートしている作品だけのことあります。その後、主要キャストがずらり並び、場内は大歓声!

20171121_05.jpg
やっぱりハワイ。キャストがレイをつけて勢揃い!

スクリーンには「175エピソード」の表示が。今回の上映が175話めと発表されると、キャストはお祝いの歓声と拍手に包まれました。

例年、9月にこのイベントは行われるのですが、今年は11月10日退役軍人の日に開催されたため、ハワイ在住の元軍人や軍関係者も多く招待されたそう。

アレックスも「私が演じるスティーヴ・マクギャレットは、元ネイビーの設定。たくさんの軍の方々に役づくりをサポートしてもらいました」と感謝のコメント。

20171121_01.jpg
アレックスがサポートしてくれた軍関係者に感謝のコメント。

ビーチに設置された巨大スクリーンに映像とあのお馴染みのテーマ曲が流れると、会場は一気にヒートアップ!

20171121_03.jpg
スクリーンに番組タイトルが出たとたん、歓声が‼︎

会場で場所取りをしていた人は、そのままドラマの上映を楽しんでいましたが、その観客層の幅広いこと。地元の人から観光客、子供から高齢者までが楽しみにしているイベントだというのがよくわかりました。

20171121_09.jpg
潮風を感じながら観る『HAWAII FIVE-0』ここでしか味わえない贅沢!

心地よい潮風に吹かれて観る『HAWAII FIVE-0』最高!なのに、腰が辛くて後ろ髪引かれまくりながら途中で撤退が悔しい…。また、もうひとりの主演、ダノ役スコット・カーンをレッドカーペットで観られなかったのも残念すぎました~!

20171121_04.jpg
ハワイらしく会場にはシェイブアイスの屋台もありました!

『フュード/確執 ベティvsジョーンズ』は、伝説の女優バトルを『glee/グリー』のライアン・マーフィーが美的に刺激的に描く!

f01.jpg
ハリウッドの伝説の女優対決をふたりのオスカー女優が再現。ベティ・ディビス役スーザン・サランドン(左)とジョーン・クロフォード役ジェシカ・ラング

『glee/グリー』や『アメリカン・ホラー・ストーリー』など人気ドラマを手掛けた辣腕プロデューサーのライアン・マーフィーの最新作『フュード/確執 ベティvsジョーンズ』(以下、『フュード』)をひと足お先に観せていただきました。本作は受賞は逃しましたが、今年のエミー賞で作品賞、主演女優賞をはじめ14部門18ノミネートという高評価でした。

『フュード』はミステリーホラーの傑作映画「何がジェーンに起ったか?」(1962)の撮影の舞台裏で繰り広げられた往年の大女優ベティ・デイヴィス×ジョーン・クロフォードのバトルを実話をベースに描くのですが、ふたりに扮するのが、なんとスーザン・サランドン×ジェシカ・ラング。2大オスカー女優というなんとも贅沢な配役なのです。

f02.jpg
クールなイカす女優ベティ、私生活では夫や娘との関係に悩まされる

1960年代、台頭するテレビの勢いに押されて映画界は低迷。そのなかで、全盛期を過ぎたと見なされた大物女優の起死回生をかけた壮絶な仕事ぶりにフォーカスします。

実はこのふたり、1940年代からハリウッドでは有名なライバルだったそう。当時、映画会社ワーナーで不動の女王として君臨していたベティに比べ、映画会社MGMと契約していたジョーンズは低迷。にもかかわらず無理な要求をしたため契約を切られます。そこでワーナーに移籍するのですが、ワーナー側は気難しい金食い女優ベティに制裁を加えるべくジョーンズを迎え入れたのです。

いい脚本の作品にジョーンズを主演させることでベティをやきもきさせ懐柔したというわけで、ふたりの間には長く深い確執がありました。

でも、お互い50代になり仕事が激減したジョーンズは、自ら「何がジェーンに起ったか?」の企画を持ち込み、ベティと競演することに。しかし、制作発表会見から出演料を巡って争い、いざ撮影が始まるとどちらが主役か、どちらのアップが多いかで大揉め。お互いに監督やスタッフを取り込もうと画策。若いブロンドのチョイ役女優を降ろすときだけは結託するので、監督も頭を抱える日々…。しかも、ワーナー側はあえてふたりの対立をあおり、宣伝に繋げようと目論みます。

今も語り継がれる女優バトルに加え、当時のハリウッドの裏側をリアルに見せてくれる面白さがたっぷりです。

f03.jpg
年齢を重ねてもゴージャスなジョーンズだけど、精神状態は不安定

この映画の撮影時は、ベティは54歳、ジョーンズは57歳。現在では、まだまだ活躍の余地がある年齢。ところが、「ふたりの婆さん」と呼ばれ、「ヒロインを20代に設定できないか」と無茶ぶりされ、「男優は年をとるとできる役が広がるのに、女優は役がなくなる」という台詞が切ない切ない…。

演じるスーザンは現在70歳。ジェシカは67歳と知ってビックリ!エイジレスな現役ぶりでキャラにぴったりハマっているのです。仕事でもプライベートでも次々に待ち受けるトラブルの大波。ときに凛々しく、ときに弱気になりながら乗り越える大女優ふたりに心を揺さぶられます。

ちなみに日本語吹き替え版では、ベティ役スーザンの吹替を秋吉久美子、ジョーン役ジェシカの吹替を夏木マリが担当。大人のいい女対決を吹き替え初共演で披露します。

また、さすがライアン・マーフィーの作品らしく映像が素晴らしくスタイリッシュ。クールビューティーのベティ、ゴージャスなジョーンズ、対照的なふたりのファッションや自宅のインテリアやバスルームの小物までセンスが光り、うっとりしっぱなし!ベティの濃いピンクのパジャマ、ジョーンズの楽屋用のガウン、そんなところまで選び抜かれているのです。

ライアン・マーフィーの世界を堪能でき、ハリウッドの裏の歴史を知ることができるのが面白さのツボですね。


『フュード/確執 ベティvsジョーン』

【日本語吹替版】BS10 スターチャンネルにて10/4(水)より毎週水曜よる11:30~ほか独占初放送。
<※ 10/4(水)は第1話無料放送>
【字幕版】9/29(金)より毎週金曜よる11:00~ほか独占日本初放送。
<※ 9/23(祝・土)は第1話先行無料放送>

f04.jpg

キム・ヒョンジュン再始動。除隊後初ライブでカリスマ性全開!

01_small.jpg

日本のコミックをドラマ化した『花より男子』『イタズラなkiss』の主演で一躍ブレイクした韓国のイケメンスター、歌手&俳優のキム・ヒョンジュン。今年、2月に除隊した彼が待望のニューシングル「風車<re:wind>」をリリースし、日本での活動を再始動!

6月7日の静岡を皮切りにソロツアー「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」を全国18都市で開催。7月6日にパシフィコ横浜 国立大ホールで行われたコンサートを取材してきました。ロビーには事務所の代表であるヨン様ことあのぺ・ヨンジュン氏からお花が届いていました。

約2年、待ちに待ったファンが大歓声とペンライトと「おかえり」メッセージ入りのウチワで迎えるなか「Your Story」で幕を開けたライブ。「こんばんは。キム・ヒョンジュンです。また、この会場に戻ってきて待っていてくださった皆さんとお会いすることができて嬉しいです!」と、まずはご挨拶。

02_small.jpg

ライダースジャケットを長くしたようなコートにインナーとパンツまで全身黒で固めたロックっぽいファッションで登場するも、滲み出る品の良さ。いっそ清々しい短い黒髪もキリッとした印象でした。このあとの衣装替えでは、黒のボトムはおなじで、白のトップスで爽やかさを演出したり、ワインレッドのジャケットでセクシーな雰囲気をかもしだしたり…。

ライブの構成は多彩で、しっとり聞かせるバラード曲から、ファンに思いを伝える「僕は君のもの」や新曲「風車」「Stay here」も披露。ノリのいいダンスナンバー「HERT」や「BREAK DOWN」では会場は一気にヒートアップ!

03_small.jpg

トークでは、ヒョンジュンらしいユーモアたっぷりで場内に笑いが広がりましたが、ファンへのビデオメッセージでは、これまでなかなか言えなかったという「愛しています」とストレートな想いを伝えました。

さらに、アンコールでは客席を練り歩くパフォーマンスに場内は歓喜の渦!当日はDVD撮影があったため、トリプルアンコールというファンには嬉しいサプライズとなりました。

「今日は来てくださってありがとうございます。僕も本当に楽しかったです。これからもよい曲を皆さんに届けられるよう、いつでも、どこでも皆さんが望んで下さればステージに立てるように頑張ります」と力強くコメント。

04_small.jpg

トリプルアンコールの最後に「お疲れさまでした。じゃあ、また!」と汗だく笑顔でライブを締めくくりました。圧倒的なカリスマ性と天然系の愛らしさが、極上ブレンドされた魅力が弾けたライブでした。兵役を終え、よりたくましさと男っぷりに磨きがかかったヒョンジュン、今後の活躍がますます楽しみです。

写真提供:(c) Digital Adventure

キム・ヒョンジュンOfficial HP //henecia.jp/

コミコン・ホノルルであの人気海ドラの保安官スターにズームイン!

コミコンといえば毎夏、サンディエゴで開催されるものが有名ですが、なんと昨年からハワイでも開催されているのです。そんな今年で2年めのフレッシュなコミコン・ホノルルに参加してきました。

160830_people01.jpg

7月29日から31日までハワイ・コンベンションセンターで行われたコミコン・ホノルルは、コミック、アニメ、映画、ドラマと幅広いジャンルのオタクのためのイベントです。

人気スターや作家などのサイン会や講演、 コミックやフイギュアなどの販売、コスプレコンテストまであり、昨年は3日間で約5000人が集結したというから、ハワイのオタクの祭典といえそうです。

160830_car01.jpg

今回の目玉ゲストは、『スタートレック』のレジェンド日系俳優ジョージ・タケイをはじめ、英国ドラマ『ドクター・フー』『秘密情報部トーチウッド』のジョン・バロウマン、『ユーリカ 地図にない街』(以下、『ユーリカ』)のコリン・ファーガソン他となかなか豪華でした。

『ユーリカ』のカーター保安官が当たり役となったコリン。住民のほとんどが天才研究者というなかで、凡人の目線で事件を解決するところが面白さのツボ。シリアスなドラマがコミカル風味になるのはきっと彼のキャラあってのことと感じていたとおり、素顔も役柄と同じく気さくで自然体でした。

160830_guys01.jpg

サイン&ツーショット撮影会に現れたコリンは、Tシャツにジーンズ、黒の大きなリュックを背負って一見、よくいるバックパッカー風。たぶんワイキキあたりですれ違っていたら気がつかなかったと思います。

まず、大先輩ジョン・バローマンのブースまで自らご挨拶。握手を交わしたあとファンとご対面。ドラマと同じくちょっと困ったような表情の親しみやすい笑顔でファン・サービスするコリン。リクエストに応じて快くハグしたりポーズをとったり…。

とりわけユニークだったのが、忍者コスプレの女子。戦ってる風にといわれ、コリンも懸命に忍者風のポーズをキメていました。

160830_costume01.jpg

そんな気さくなコリンゆえ、厚かましくも「日本のファンのためにメッセージをいただけますか?」とダメ元でお願いしてみたら、即、「OK!」でした。ほんと飾らないナイスな人柄が滲み出てました〜!

◇動画コメント訳:
---------------------------------------------------
もう話しはじめていいのかい?
やあ、コリン・ファーガソンです。コミコン・ホノルルに来ています。
僕は『ユーリカ 地図にない街』『ヘイブン』『ヴァンパイア・ダイアリーズ』など色々な作品に出演しています。
いつも僕の出演作を観てくれて本当にありがとう!楽しんでもらえてたらうれしいです!
---------------------------------------------------

メインランドまで行かなくても、リゾートとオタクの楽しみを共存できるホノルル・コミコン。来年の夏はどんなゲストが来るか楽しみ〜!アナタもぜひ参加してみてくださいね〜。

160830_book01.jpg

東京国際映画祭で来日。ジョン・ウー監督の意外なウィークポイントとは!?

今年、東京国際映画祭で栄誉賞ともいえるSAMURAI賞を受賞したジョン・ウー監督のトークイベントが10月25日、東京・六本木アカデミーヒルズにて開催されました。

香港の貧民街からハリウッドで大成功、まさにアメリカンドリームを実現したウー監督は、『七人の侍』を何度も見直すほど黒澤明監督をリスペクト。日本びいきで数えきれないほど東京には来ているそうですが、「仕事ばかりで実は京都にも行ったことがないんです。次回の東京国際映画祭は京都で開催していただけると行けるのですが…」と無理な注文で会場の笑いをとりました。

wu01.jpg

監督が全権を握る香港から、ハリウッド進出でウー監督がいちばん驚きだったのは、大スターが脚本の決定権、最終編集権、脇役キャスティング権を持っているということ。「俳優が別バージョンを編集するのが信じられませんでした」
でも『ブロークン・アロー』『フェイス/オフ』のヒットでハリウッドでは5人の監督しか持っていない最終編集権を手に入れたそうです。アジア人の誇りですね!

日本の若手監督へのアドバイスを問われると、「日本映画には素晴らしい伝統と精神があります。それを大事にしながら、若い世代が持つ現代感覚をうまく結合できればより良い映画が作れるはず」とエールをおくりました。

今、映画制作以外にワクワクすることは愛犬だそうで、「1歳未満の小さな犬です。雑種なのですが、もう目に入れても痛くないほどかわいくて…。すぐに抱っこしてしまいます。孫のような存在ですね」と、コワモテのウー監督が蕩けそうな笑顔を見せていました。「仕事の悩みやストレスをすべて忘れさせてくれるぐらい、とにかくかわいいんです」ともう愛犬にゾッコン!

『男たちの挽歌2』のとき血糊を日本から大量に輸入。そのせいで日本の在庫がなくなったなど、貴重な裏ネタも聞けましたが、ウー監督のウィークポイントがワンコというのがよくわかりました。愛犬にもしものことがあったら、映画制作に激しく支障をきたしそうですね〜。

「ゴシガル」ブレイクが映画『アデライン、100年目の恋』で主演を射止めた戦略とは?!

大好きなドラマ『ゴシップガール』のブレイク・ライブリー主演作となれば観ないわけにはいきません!

2014年末に夫で俳優のライアン・レイノルズとの間に第1子を出産。ママとなって初の映画が『アデライン、100年目の恋』なのです。

480a.jpg

この作品でブレイクは、サンフランシスコの市立資料館で働き、愛犬と暮らす29歳に扮しますが、彼女にはひた隠しにする秘密が…。ある出来事をきっかけに老化が止まり100年以上生きてきたのです。名前や住居を変え、秘密を悟られないよう生きてきた彼女はある青年と出会い惹かれあうのですが…。

ファンタジーロマンス作ながら、ヒロインが不老になった理由があまりに説明的なのは突っ込みどころですが、切なさと甘さとミステリーがブレンドした仕上がりになっています。

永遠の29歳、なんて羨ましい〜!と思いきや、周りに秘密を知られないように娘とも一緒に暮らせず、誰とも長い付き合いはできない孤独なヒロイン。

たぶん並みの女優が演じたら、地味な作品になっていたはず。でも、さすがブレイク、ちょいほうれい線は気になったけど相変わらずの美貌と出産後とは思えない美ボディで華麗に演じています。

実は出産前は約13キロも体重が増えたそうですが、ジュースクレンズとウォーキング、脂肪燃焼エクササイズで減量。「私はチョコチップクッキーの匂いがすると思うわ」とコメントするほどチョコ好きなのに、産後すぐに元のスタイルに戻すとはあっぱれ!

250k.jpg
WENN.com

29歳のまま歳を重ねるヒロインゆえ、ブレイクは1900年代から現代に至る各年代のファッションを着こなします。今回、なんと彼女がミューズを務めているグッチからの衣装提供も実現。

さらに、ブレイクといえば、「ゴシガル」セリーナヘアが全米女子の憧れでしたが、今回もクラッシックなジャケットからセクシーなドレスまで衣装にあわせた素敵なヘアスタイルにも要注目です。サイドにねじりを加えたまとめ髪から、ナチュラルなゆるカールまでマネしたいスタイルが続々!

4802.jpg

そもそもこの作品で主演を勝ち取ったのもファッションアイコンの彼女ならではの戦略があったそうで、プロデューサーとの面談でブレイクは「水玉柄のブルーのドレスを着て行ったの。いかにもヒロインのクローゼットにありそうな服よ」

役を射止めるために、ファッションを効果的に使うとはさすがファッショ二スタの面目躍如ですね。

またブレイクは、ウディ・アレン監督作への出演も決まり、ママになってもキャリアは順調!

人気ドラマ出身女優のなかでは『グレイズアナトミー』キャサリン・ハイグルに匹敵する、いやそれ以上の成長株ぶり。ますますこれからの活躍が楽しみです。

ちなみに、今作でブレイクに熱烈にアタックする恋人役は『ゲーム・オブ・スローンズ』第4章からダーリオ役で登場のワイルド美男ミキール・ハースマン。「GOT」マニアも要チェックです!

300p.jpg

『アデライン、100年目の恋』は10月17日(土)より新宿ピカデリーほ全国にて公開。

【動画】ブレイク・ライヴリー主演最新作「アデライン、100年目の恋」予告編

■公開情報

映画「アデライン、100年目の恋」 10月17日(土)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー

監督:リー・トランド・クリーガー
出演:ブレイク・ライヴリー/ミキール・ハースマン/ハリソン・フォード/エレン・バースティン
配給:松竹
公式サイト://adaline100.jp/

© 2015 LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LLC, KIMMEL DISTRIBUTION, LLC AND LIONS GATE FILMS INC. All Rights Reserved

もはやカンバーバッチのお家!? コミュ障の天才博士に萌える『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

英国ドラマ「シャーロック」から大躍進が続くベネディクト・カンバーバッチ。そんな彼が世界最強の暗号"エニグマ"の解読に挑んだ実在の天才数学者を熱演した映画が『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』です。

murakami69my.jpg

今年のアカデミー賞で8部門にノミネートされ、見事、脚本賞を受賞。残念ながらベネディクトは主演男優賞は逃したものの、ドイツ軍が誇った暗号エニグマの解読に情熱を注ぎながらも、自らの性格や性的指向に悩みや葛藤を抱えるアラン・チューリングをナイーブに演じ、圧倒的な存在感を放っています。

現代のコンピュータの基礎を築いた天才博士で頭脳明晰だけどコミュケーションはダメダメのアランは、まんまシャーロックのキャラと被り、ドラマファンにとっては萌えるツボがどっさり!

とりわけ彼が演じるチャーリングと心を通わせるジョーン(キーラ・ナイトレイ)とのエピソードにクスクスしつつ切なさが止まりません。主演男優賞は逃したものの、まさにハマリ役!

murakami71my.jpg

加えて、海外ドラマ好きにはお馴染みの俳優が脇を固めるのも見逃せません。英国海軍のデニストン中佐役には、『ゲーム・オブ・スローンズ』で冷酷で誇り高いタイウィン・ラニスターを演じた渋オヤジのチャールズ・ダンスが睨みを効かせ、また、暗号解読チームのメンバーには『ダウントン・アビー』で伯爵家の三女と結婚する運転手トム・ブランソン役のアレン・リーチがカンバーバッチをサポート。

暗号や戦争など、女子的には敬遠しそうなキーワードが並ぶ作品だけど、単純にストーリーが面白いし、英国政府が長年隠し続けた機密の裏にこんな信じられないドラマがあった事実と、時代と運命に抗えなかった天才の存在がずしっと心に残ります。

この作品なら男性もだんぜん楽しめること間違いなし!とりわけ、普段、あをまり映画に興味をしめさない理系男子とのデートにオススメです。

murakami70my.jpg

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』はTOHOシネマズ みゆき座ほかで全国公開中。

【動画】映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』予告編

■ 公開情報

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」
3月13日(金) TOHOシネマズ みゆき座他 全国ロードショー

配給:ギャガ (C) 2014 BBP IMITATION, LLC
Imitationgame.gaga.ne.jp

アメリカ音楽業界の裏ネタ満載! 「Empire 成功の代償」

FOXチャンネルで3月11日から始まる新ドラ「Empire 成功の代償」試写に行ってきました。会場は麻布十番にあるELE TOKYO。オシャレすぎるクラブでの試写、な、なんか落ち着かなくて、挙動不審になってしまいました。(笑)だけど、見終わったあと、まさに作品にぴったりの場所だと実感できました。

murakami67.JPG
超おしゃれなクラブ「ELE TOKYO」フロアに足を踏み入れたとたん、ハンパない場違い感に襲われました。(笑)

この作品は映画「プレシャス」の監督リー・ダニエルズが初めてTVシリーズの制作総指揮を務め、劇中で使われる楽曲をマドンナやジャスティン・ティンバーレイクなどとコラボしてきた大物音楽プロデューサーのティンバランドが手掛ることでも話題の作品です。

舞台はアメリカの音楽業界。でもラップやヒップホップが中心だから興味がないと楽しめないと思いきや、父と子の葛藤、兄弟の権力闘争、成功の裏にある犯罪など、普遍的な鉄板ストーリーを総動員した中身で1話目からグイグイ引き込まれました。

スラム育ちからレコード会社のCEOにまで昇りつめたヒップホップ界の帝王ルシウスは突然、余命宣告を受けます。彼はトップの座を、3人の息子のうちのたったひとりに明け渡すと宣言。そんなとき、17年の服役生活からルシウスの元妻クッキーが出所。成功の陰で犠牲になった彼女は、自身の権利を主張し、 後継者争いはドロ沼に…。

【動画】 海外ドラマ「Empire 成功の代償」予告編

本国アメリカでも1月24日に始まったばかりの作品ですが、第1話から2話、3話と視聴率がどんどん右肩上がりで、2話めでシーズン2の製作が決定しただけのことはあると納得!

ちなみに「パーソン・オブ・インタレスト」でカーター刑事役だったタラジ・P・ヘンソンが、17年服役していたゴッドマザー役でど迫力の演技&ファッションを発揮。もう、圧倒されるカッコ良さです! そのママが寵愛するゲイの次男との子供時代のエピソードが切なくて切なくて…。胸を締め付けられました。

もちろん音源制作やミュージック業界の裏側がしっかり描かれてるので、そちらに興味がある人には激押しですが、多彩な要素が絡みあったストーリーはエンタメ作として極上!

豪華なゲスト出演もあるそうで、あの「glee」に続く、音楽&ドラマのコラボ作として、目が離せません。

murakami68.JPG
会場にはレコード盤を型取ったケーキも登場!

「Empire 成功の代償」
FOXチャンネル

放送予定
2015/03/11 21:00 第1話 余命宣告(原題:Pilot) [新][字]
2015/03/11 23:00 第1話 余命宣告(原題:Pilot) [新][字]
2015/03/12 01:00 第1話 余命宣告(原題:Pilot) [新][字]
2015/03/12 10:30 第1話 余命宣告(原題:Pilot) [新][字]

米軍施設のホテルで行われた「HOMELAND/ホームランド」シーズン4試写はしばしアメリカへトリップでした!

シーズン3がまさかまさかの展開で、新シーズンをジリジリしながら待っていたところ、FOXCRIME主催の試写を観ることができました。

しかも、その会場がアメリカ軍の施設であるニュー山王ホテル。広尾にある普通は絶対入れない場所でドラマの世界観を味わってもらおうという意図で設定されたのです。

homeland01.jpg

やはり米軍絡みだけあって、まずセキュリティがハンパない。前もって氏名をエントリーした上で、運転免許証かパスポートを本人確認のため当日持参という御達しがあり、忘れた場合は入館不可能。国籍が日本、アメリカ以外の場合は別途手続きが必要という厳しさ。

パスポート持参の取材は、米ワーナースタジオにあの『フレンズ』の収録を観に行って以来で、入館チェックの間、ドキドキしてしまいました。

なかに入ると、正面玄関前に噴水があり、広々したロビーにはシャンデリアと一流ホテル並のゴージャスさ!写真を撮りたかったのですが、やはりNG。盗み撮りは逮捕されそうだったので諦めました、残念! ちょうどアジア系の母子がチェックインしていたのですが、軍人の夫の陣中見舞いでしょうか。きっと好立地だけど宿泊費は格安なんだろうな〜と羨ましくなりました。

会場のバンケットルームには軍服を着せたら似合いそうな白人と黒人のウェイターがいて、日本語で飲物をオーダーしたら、英語で返され、ここは日本のアメリカを実感。

homeland02.jpg


さて、肝心のシーズン4ですが、2話まで観ましたが、これは新章のはじまりと言えそう。

( 以下、ネタバレあり)

ブロディの死を乗り越え、中東で支局長として指揮をとりながら、娘を育てるキャリー( クレア・デインズ)のもとに、パキスタン支局から情報が入り、テロリストに対する無人機による爆撃を実行。ところが、テロリストだけでなく市民を巻き込み多くの死傷者が出てしまい、現地でアメリカへの批判が高まります。キャリーは真相を追及するため奔走し、難しい決断を迫られることに…。

双極性障害を抱え、初めての育児に苦労しつつ、過激化するテロ組織と闘うキャリーに手に汗握りっぱなし!

さらに、シーズン4から新たに登場するパキスタン人大学生アーヤン役には、映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』の主演イケメン、スラージ・シャルマが参戦。

またしてものっけからショッキングな展開で、期待を裏切らないシーズンになりそうですっ‼︎

homeland03.jpg

■「HOMELAND/ホームランド」シーズン4 (FOXCRIME)

毎週火曜よる8時55分からFOXCRIMEで放送

第1話字幕版放送予定
11月4日20:55〜 
11月5日9:00〜
11月6日00:55〜

(c) 2014 Showtime Networks, Inc., a CBS Company. All rights reserved.

英国新星イケメンに目がハート!『マスケティアーズ 三銃士』

1.jpg
Steven Neaes © 2013 BBC

『SHERLOCK シャーロック』『ダウントン・アビー』と日本で勢いづく英国ドラマに、またひとつ見逃せない作品が加わりました。『マスケティアーズ 三銃士』がそれ。

え、三銃士?!なにしろ古典の名作だし、なんだか硬そうな歴史ドラマかな〜と思って試写を観たら、歴史的背景を押さえつつ新しい解釈で展開。人間ドラマからラブ、アクションまで見どころたっぷりでワクワク 楽しめました。

本国で今年1月にスタートしたばかりなのに第3話の放送後、早くもシーズン2の制作が決まったのも納得。

2.jpg
Steven Neaes © 2013 BBC

3.jpg
Steven Neaes © 2013 BBC

4.jpg
Steven Neaes © 2013 BBC

おまけに、主役ダルタニアンを演じるルーク・パスカリーノが野性的な超イケメンというのも嬉しい!第1話から上半身裸のサービスショットがあったのもナイスでした。(笑)

両親がイタリア出身ゆえ、ルークはイタリア男のフェロモンと英国男子のジェントル感をブレンドしたハイブリッド!ワイルドかつ微糖なところが魅力なのです。

02.jpg
Steven Neaes © 2013 BBC

実はルーク、映画『スノーピアサー』(2014年)で、すでに日本女子イケメン・ハンターから注目されていました。

氷河期を迎えた地球をひた走る列車「スノーピアサー」で貧困層のリーダーとなるジョン・ハート演じるギリアムをサポートするグレイ役で革命に身を投じ闘う姿がもう文句なくカッコよくて…!メイン・キャラでなかったにもかかわらず、彼は誰?と大話題になったのです。

ドラマ『ボルジア家 愛と欲望の教皇一族』でもチョイ役ながら美男オーラを放ち、10代のリアルを描いた青春ドラマ『Skins』ではオシャレな男前キャラで注目されていたルークをいきなり大抜擢したBBC局の英断はさすが!歴史アクションにいまいち食指が動かない女子を落とすツボをよーくわかってますよね~。

ポスト、カンバーバッチにいちばん近いのは「ルーク」に1票!

Hulu配信にて日本初上陸。2014年10月29日(水)より第1話を配信開始。2話以降は10月31日(金)より毎週金曜日1話ずつ配信。

5.jpg
Steven Neaes © 2013 BBC


▲ TOP