映画「ニューイヤーズ・イブ」で2つの夢を叶えたザック・エフロン祭の日 - 竹村由紀子 Hollywood Style to Tokyo Eyes | TVグルーヴ オフィシャル・ブログ アーカイブ(更新終了)

竹村由紀子 Hollywood Style to Tokyo Eyes


前の記事:
ザック・エフロン来日と「パンナム」元客室乗務員に刺激を受けた日
次の記事:
クリスマスはスケートと映画「アバウト・ア・ボーイ」の日

映画「ニューイヤーズ・イブ」で2つの夢を叶えたザック・エフロン祭の日

(2011年12月20日)

冬晴れの週末でしたが、空気が乾燥していますね。皆さんは、お風邪などひかれていませんか?

私は、ある朝起きたら、喉がカラカラに乾いて痛くなっていました。早く風邪を治さなくては!

±0の可愛い加湿器が頑張ってくれているんですが、部屋はなかなか潤わず…。もっと馬力のあるタイプが欲しくなってしまいました。空気清浄加湿器なんてあるんですねぇ。とても良さそうです。

%E5%8A%A0%E6%B9%BF.jpg

このあいだブログで話題にしたマライア・キャリーは1年中、加湿器をガンガンにかけているため、家具がすべて防水仕様になっているとか!!! やっぱり世界の歌姫は、やることが違います(笑)

防水仕様のベッドとか、なんかゴワゴワしていそうですが…ちょっと天然なところも素敵♪

私が執筆をしている音楽レビューサイト「3055」でもマライアのアルバム「Merry Christmas」について書かせていただきました。

mariah.jpg

ぜひ感想を聞かせてください♪

「私の日常なんて書いても、誰もそんなに興味ないんじゃ…」なんて思いつつ始めたブログですが、意外や意外、何百人もの方が見てくださっているとか!?
本当にありがたい限りです♪

コメントをくださる方もいて、すごく励みになります! mimiさんや皆さん、いつも楽しみに読ませていただいていますよ♪

さてさて、前置きが長くなりましたが、今日はお約束通り、ザック・エフロン来日記念祭をドドーン!!と開催
輝く美男子の写真をどうぞご堪能ください!

zac02.jpg

2006年からディズニー・チャンネルで放送された「ハイスクール・ミュージカル」の高校生役でお馴染みのザックですが、もうすっかり大人の雰囲気。

zac03.jpg

24歳という年齢のせいか、髪が短くなったせいか、実際に見てみて、私のイメージは大きく変わりました。

zac04.jpg

もちろんハリウッドで活躍するくらいの俳優さんですから、抜きんでてカッコイイのは当たり前ですし、これからも良い感じに年齢を重ねていくのだと思いますが…。

zac05.jpg

今のザックには“一瞬の輝き”みたいなものを感じました。

zac08.jpg

子供から大人へと変わっていく過程で、特に輝く時期なのかもしれません。

zac13.jpg

悲しいかな“一瞬の輝き”は永遠ではないのですが、国内外問わず、男性女性問わず、スターにはそうした瞬間があるような気がします。

zac14.jpg

映画「ニューイヤーズ・イブ」は、「プリティ・ウーマン」のゲイリー・マーシャル監督が、ニューヨーク名物のボールドロップに沸く大晦日を描いた物語。

【動画】昨年のボールドロップ(実際はこんな感じ)

死期が迫った孤独な病人と彼を見守る看護婦、去年の大みそかに出会った女性との約束を忘れられない男、かつて恋人同士だった男女の偶然の再会など、失われた絆を取り戻そうとする8組の人々が登場します。

ザックは、会社と家を往復するだけの日々にピリオドを打ち、新たな一歩へと歩き出す女性に協力するメッセンジャー役を熱演。

【動画】「ニューイヤーズ・イブ」予告編

※ここからは少しネタバレを含みますが、これを読んでも十分に映画を楽しめます。

映画では、バイク便のメッセンジャーをしていたザックがひょんなことから、仕事に疲れ切ったOLのミシェル・ファイファーが作った“大晦日までにしたいことリスト”を実現しようと手助けする羽目になります。

zac15.jpg
ここでもファンと会話

この“大晦日までにしたいことリスト”は、「仕事を辞める」に始まって、「世界一周する」とか「ニューヨークで渋滞にあわないようにする」とか、とても1日で達成できるとは思えない無理難題ばかり…。

zac16.jpg

それをザックが、まるで魔法使いのように「あの手」「この手」で叶えていく。ミシェルの願いは全て叶うのだろうか…というストーリー。

zac17.jpg

実は、ザック自身もこの映画で2つの願いを叶えたんですって。

①ミシェル・ファイファーとのキスシーン

ザックはこの映画で、2007年の映画「ヘア・スプレー」以来、ミシェルと2度目の共演になるのだが、「ヘア・スプレー」のときは緊張しすぎてしまったとのこと。

舞台挨拶でも「当時、僕はまだ20歳で若かったし、緊張していたんだ。だって、ミシェルは大ベテランだし、すごく綺麗な女優さんだからね。それが、この映画ではキスまでしちゃうんだから、まったく夢が叶ったみたいだよ」と語っています。

そもそも本作に出演するきっかけは、ミシェルからの電話だったそうで、「留守電に『あなたが出演するなら、私もこの映画に出るわ』ってメッセージが残っていたんだよ」と告白。

「僕は舞い上がってしまって本当に嬉しかったよ。すごくロマンチックなのにしたくて、一緒に役柄や台本の話をしたんだ。恋愛に年齢なんて関係ないよ。2人が愛し合っていれば、それでいいのさ」

zac18.gif

ザックに「恋愛に年齢なんて関係ないよ」と言われて、オチない年上女性はいないんじゃないか!? なんて思ってしまいます。

zac19.jpg

どんどんイイ男になっていきますね(笑)


②俳優になるきっかけになったロバート・デ・ニーロとの共演

個人的な大晦日の思い出を尋ねられたザックは、「今までどの取材でも話したことなかったことを思い出した!」と言って、とっておきのエピソードを披露。

「去年の大晦日は、友人のディナーに招かれたんだけど、テーブルはろうそくの灯りだけで薄暗かったんだ。そこでひとつだけ空いてる席を見つけて座ったら、なんと隣がロバート・デ・ニーロだったんだよ! 緊張してしまって何をしゃべったらいいか分からなかったんだけど、彼と話せる唯一のチャンスだと思って『尊敬してます。あなたに憧れてこの仕事を選んだんです』って話しかけたら、『いつか一緒に仕事ができたらいいね』って言ってくれて。そしたら、この映画で共演できたんだよ」と、感慨深そうでした。

試写を見て思ったのですが、ロバート・デ・ニーロはやっぱり名優です。

そんなこと言わずもがなですが、ザックをはじめ、ヒラリー・スワンク、ハル・ベリー、人気ドラマ「glee/グリー」のリー・ミッシェル、「ハーパー★ボーイズ」のアシュトン・カッチャー、「グレイズ・アナトミー恋の解剖学」のキャサリン・ハイグル、さらに、サラ・ジェシカ・パーカー、ジョン・ボン・ジョヴィら豪華キャストが顔を揃えているにもかかわらず、演技が一味も二味も違いました。

登場時間こそ、そんなに長くないのですが、圧倒的な存在感で、この映画をピリっと引き締めています。

Robert-De-Niro01.jpg

ザックが、彼に憧れて俳優を目指したというのも納得。年齢を重ねて、彼のようなシリアスからコメディまで幅広くこなせる役者さんに成長するのが楽しみですね。

zac21.jpg
年を重ねた姿も見てみたい…ロバート・デ・ニーロになれるかな?

そして、偶然となりにロバート・デ・ニーロがいるなんて! すご過ぎです。

私は、偶然となりに大木凡人さんがいたことがあり、「ボンちゃん!?」と驚きました。

しかも、かなりフレンドリーに「このメガネ、実はレンズ入ってないんですよ」と伊達メガネに指を通して見せてくれたことも…なんて、そんな私の話はどうでもいいですね(笑)

さすがハリウッド! 話のスケールが全然違います♪

取材で印象的だったのは「今年も残りわずかですが、やり残したことはありますか?」という質問での一言。

「今年は忙しすぎて家族と過ごす時間がなかったから、大晦日は家族と過ごしたいな。弟を旅行に連れて行ったり、お父さんともどこか行きたいし、もちろんお母さんも恋しいな」

このときの“I miss Mom”がとても可愛らしくて、どこか子供のようでキュンとしてしまいました。

zac22.jpg

もし、デート相手が「お母さんが恋しいな」と言ったら、キュンとどころか、「…」となってしまいそうなのに不思議。外国人だから、ザックだから、許される言葉ですね。

zac10.jpg

舞台挨拶でも、終始ファンを気遣っており、中にはハグしてもらった幸運な方までいました。

zac09.jpg
会場のお客さんは「2012」というメガネでザックをお出迎え

スターなのに誰にでも配慮があって好感度◎

zac11.jpg

会場からは「I love you」という声も飛んでいました。

zac12.jpg

zac23.jpg

ザック祭はお楽しみいただけたでしょうか?

「ニューイヤーズ・イブ」は日本でも12月23日(金・祝)から丸の内ピカデリー他にて全国ロードショーされます。

デートには最適の映画ですよ!


他にもTVグルーヴ・ドット・コムではザック祭を開催中。よかったら、ほかの記事も読んでみてください。

【国内ニュース】
ザック・エフロン登場! 映画「ニューイヤーズ・イブ」記者会見(2011年12月15日)
ザック・エフロン来日! 映画「ニューイヤーズ・イブ」舞台あいさつでファン熱狂(2011年12月15日)

【ブログ】
ザック・エフロン来日♪ 正月はハワイで餅つき!?(2011年12月15)
ザック・エフロン来日と「パンナム」元客室乗務員に刺激を受けた日(2011年12月15日)

【コラム】
Vol.63 ザック・エフロン「歌って踊れて、演技も超一流!」(2009年12月28日)
Vol.62 「ハイスクール・ミュージカル」ザック・エフロンは生まれながらのハリウッド・スター!?(2009年10月27日)

zac24.jpg
笑顔で会場を後に、「また日本に来たいよ」ですって


前の記事:
ザック・エフロン来日と「パンナム」元客室乗務員に刺激を受けた日
次の記事:
クリスマスはスケートと映画「アバウト・ア・ボーイ」の日

最近の記事

▲ TOP