テレビの舞台裏でドタバタ…まるで30ROCK!?孤独死に怯える日 - 竹村由紀子 Hollywood Style to Tokyo Eyes | TVグルーヴ オフィシャル・ブログ アーカイブ(更新終了)

竹村由紀子 Hollywood Style to Tokyo Eyes


前の記事:
「Sex and the City」のミランダも経験したレーシック手術に挑戦の日
次の記事:
アナ・ウィンターに叱られそう!? 油断しがちな冬のファッションに喝を入れよう!

テレビの舞台裏でドタバタ…まるで30ROCK!?孤独死に怯える日

(2012年11月28日)

ブログを更新しよう!しよう!と思いつつ、番組制作のほうが忙しくなってしまって、ずいぶんご無沙汰してしまいました。

皆さん、元気ですか?

私は4月から東京を離れ、茨城県つくば市のケーブルテレビACCSでアナウンサーをしているのですが、7月からは「竹村由紀子のア・ン・テ・ナ」という番組をセルフプロデュースすることになりまして、もうテンテコマイでした。

24112801.jpg
写真はニュース番組 Copyright:ACCS

番組では、企画を立て、取材交渉をし、カメラマンさんと取材に行き、打ち合わせ&撮影をして、会社で動画編集し、テロップやBGMをつけ、放送後にDVDを焼いて関係各所に送る…といったことをすべて自分で行います。

こんなふうに説明すると、なんだが簡単そうですが、実際は、インサート映像の撮影から編集上の細かい色や音声の調整まで、15分の番組とはいえ100時間以上はかかってしまうんです。

テレビ局が分業制になっている理由を身をもって実感させられました。一人でやるもんじゃないんですぅぅ~(涙)。

とはいえ、原稿を書くところから自分の口で伝えるところまで、すべて自分でやってみたいとは昔から思っていたので、ここは頑張りどころ(こんなに大変だとは思ってなかったけど(涙))。

そんなこんなで「竹村由紀子のア・ン・テ・ナ」も次回は5回目を迎え、毎月更新するべく頑張っております。

24112802.jpg
アンテナ編集中 
画面の中の私は笑顔なのに、編集している私は疲労困憊(笑)

つくば市のケーブルテレビに加入している方にしかご覧いただけないのが残念ですが、見られる方は是非!

あと茨城出身のお笑い芸人・赤プルさんとマーゴンがやっている「ホットTV」というのにも出ています。
こちらは編集をホットDがやっていますので、詳しくはホットDブログをご覧くださいね!


さて、私とポムは6月からつくば(筑波大学のそば)に引越し、仲良くやっています。

24112803.jpg

あんなに小さくてはかなげだったポムも…

24112804.jpg

現在では…

24112805.jpg

母猫・プリンそっくりに成長。

24112806.jpg
ポムのママを初公開!!!

さて、そんなに忙しかったら海外ドラマなんて見てないのでは?という心配は無用ですよ~。

だいたい2週間で海外ドラマの1シーズン(24話)ペースで見ています。

さらに本も結構たくさん読みますし、映画も…どうりで時間がないはずだわ(笑)


■30ROCK
テレビ業界の裏側を描いた作品といえば「30ROCK」ですよねー。

ティナ・フェイ演じるリズ・レモンが「サタデー・ナイト・ライブ」そっくりのコメディ番組「ザ・ガーリー・ショー」を制作するドタバタ劇。大好きな番組です。

24112807.jpg
ティナ・フェイ Janet Mayer / PRPhotos.com

私の番組は生放送ではないので、いろいろ違いはありますが、必死さは似たようなものです…。

リズ・レモンはどこをどう考えてもキャリアウーマンだと思うのですが、カッコイイ要素ゼロで描かれていて、明らかにどうしようもない男に翻弄されていて…涙なしには見れません(嘘です。笑い過ぎて泣きますw)。

SATCでいうとミランダみたいな感じかな?

そうそう気づいた方も多いかもしれませんが、どちらの番組でも「独身で男もおらず、仕事一辺倒の時期に、家で喉に何かつまらせて、孤独死→飼い猫に死体を食べられる」みたいな将来像を妄想して、震えあがるエピソードもあるくらいです。

24112808.jpg
ティナ・フェイ Andrew Evans / PR Photos

やばい…このままでは私も!?

ポムに…???

ははは…そうならないように頑張ろうと思います(笑)


前の記事:
「Sex and the City」のミランダも経験したレーシック手術に挑戦の日
次の記事:
アナ・ウィンターに叱られそう!? 油断しがちな冬のファッションに喝を入れよう!

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿者:職務履歴書の書き方 |2012年12月16日 14:41

>suzuさん
いつもコメントありがとうございます♪

デニスの職業が、いまどきポケベルの販売って!? 爆笑ですw
リズに結婚の2文字はまだ遠い…感じです!って、人のことも言えないのですが(笑)

ティナ・フェイは私生活では2人の子供を出産してますね(しかも、2人目の出産はビヨンセと同じ病院だったとか!?)。公私ともに順調そうでうらやましいです。

そして、ミランダとスティーヴはハッピーエンドでしたが、映画SATC2のパンフレットを見ていたら、(キャリー コラムニスト)みたいに(役名 職業)が書いてある欄にスティーヴだけ職業が書いてなくて「えっ!? バーテンやめちゃったの??無職なの??」と思ってしまいました。個人的には、ハッピーエンドのその先が気になるところ(笑)

「Chicago Fire」では、スティーヴも頼りがいありそうな感じだし、チェイスもハウスでの面影がないくらいだし、2人とも印象が全然違いますね~。

消防士というだけあって、体つきもたくましいし、顔も汚れているせいか精悍に見えますよね!

本当に日本でも早く放送してほしいです♪

投稿者:竹村 由紀子 |2012年11月29日 17:14

こんにちは。

ポムちゃん&プリンちゃん可愛いですね!
あ、勿論、由紀子さんも^^

リズとミランダ、確かに共通点が多いですね。
キャリアはバリバリなのに私生活ボロボロで男運が悪い。
ま、ミランダはスティーヴとハッピーエンドでしたが。
リズはどうなるんでしょう・・・。
(シーズン2までしか見ていません)
デニスは相変わらずですか?(笑)

スティーヴ(デヴィット・エイゲンバーグ)といえばChicago FireがNBCで放送されてますよね。

ネット検索して画像なんかを楽しんでます。
ジェシー格好いい!ハウスの時の線が細いイメージは皆無。どっから見ても消防士!

一日でも早く日本で放送してほしいです。

投稿者:suzu |2012年11月29日 16:24

最近の記事

▲ TOP