海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

テイラー・スウィフト、「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ」がカニエ・ウェストへの“復讐ソング”と呼ばれる理由

2017年8月28日
テイラー・スウィフトと玉座とヘビテイラー・スウィフトと玉座とヘビ
YouTubeより
テイラー・スウィフト(27)の新曲「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ」は、カニエ・ウェスト(40)とその妻キム・カーダシアン(36)へ宛てた、復讐ソングと言われている。その理由は?

テイラーとカニエの因縁は、2009年のMTV主催Video Music Awardsにて、テイラーの受賞スピーチにカニエが割り込んだことからスタート。一度は和解するも、カニエが自身の楽曲「Famous」にて、彼女を“ビッチ”呼ばわりしたことで再燃。カニエの妻キムをも巻き込む大きな騒動となった。

米Peopleは、「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ」が、「Famous」騒動を経て、テイラー・スウィフトからカニエ・ウェストへの“復讐”ソングとなった理由を分析。歌詞の解釈を紹介している。

――I don’t like your tilted stage
冒頭に登場するのが、「I don’t like your little games / I don’t like your tilted stage(あなたのちっぽけなゲームは好きじゃない/あなたの傾斜がかかったステージも嫌い)」という歌詞。実際にカニエが自身のツアーで、傾斜がかかったステージを使用しており、この時点で「これはカニエ・ウェストへ宛てた歌だ」とすぐさま連想したファンは多い。




カニエ・ウェスト、宿敵テイラー・スウィフトのホームタウンで「Famous」を披露! テイラーについて歌った箇所を観客に大声で歌わせる[動画あり](2016年9月27日)
米ラッパーのカニエ・ウェストが、宿敵テイラー・スウィフトのホームタウンである米ナ...


――ET TU BRUTE
次に同メディアが挙げているのが、「I don’t like your kingdom keys / They once belonged to me(あなたの王国へのカギも嫌い/昔は私のものだったけれど)」という部分。これはカニエとジェイ・Zが共作したアルバム「Watch the Throne(玉座を見よ)」を指すのではないのかと分析されている。8月27日に公開されたミュージックビデオには、実際に玉座に君臨するテイラーが登場。この手元に刻まれた「ET TU BRUTE」もまた注目の的だ。




この文章は、ラテン語で「ブルータス、おまえもか」という意味で、シェイクスピア劇「ジュリアス・シーザー」に登場する台詞として有名だ。もともとは紀元前44年に、カエサルが腹心であったブルータスに裏切られ殺された場面で叫んだとされる言葉である。今回のMVでは、ブルータスに当たるのは、カニエの妻キム・カーダシアンのことではないかというのが、同メディアの解釈。「Famous」騒動の際、キムがカニエとテイラーの電話音声を公開したことを、“裏切り”と批判しているのではないかと言われている。

テイラー・スウィフト、カニエ・ウェストとの録音会話を暴露される! 問題の歌詞を彼女は認めていた…?[証拠映像あり](2016年7月19日)
楽曲「Famous」内で、テイラー・スウィフトのことをまた攻撃したと叩かれたカニ...

また、当時、テイラーのアンチは、彼女のもとに嘘つきを意味するヘビの絵文字を大量の送りつけてきていた。それを示唆するかのように、MVにおける玉座の場面には、たくさんのヘビが登場している。

テイラー・スウィフトのウィキペディアが、アンチに荒らされ悲惨な事態に! いじわるなミドルネームが続々追加(2016年7月21日)
カニエ・ウェスト(39)&キム・カーダシアン(35)とのバトルが激化するほど、テ...


なお、このあと公開されたミュージックビデオには、そもそもの発端であるVMAでのスピーチ割り込み騒動を、再現する場面も。さらにキムがテイラーを評して言った「被害者ぶっている」という言葉も登場している。

テイラー・スウィフト、新曲「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ」のMVが公開! なんとテイラー同士が罵り合い!?[動画](2017年8月28日)
テイラー・スウィフト(27)が、話題の新曲「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー...
 
テイラー・スウィフト、新アルバムの発売日はなんと宿敵カニエ・ウェストの母の命日! これは偶然? それとも行き過ぎたディス・・?(2017年8月28日)
人気歌手テイラー・スウィフトが、約3年ぶりとなる新アルバム「レピュテーション」を11月10日(金)に発売することを発表。その日がテイラーの宿敵であるラッパーのカニエ・ウェストの、母の命日であることが話...
キム・カーダシアン、テイラー・スウィフトの新アルバムが原因で大迷惑!? テイラーのファンからヘビの絵文字の集中攻撃を受ける(2017年8月25日)
11月10日に新アルバム「Reputation」をリリースすることを発表した歌手テイラー・スウィフト。そのプロモーション時、突如自身のSNSにヘビの動画を投稿し世間を騒がせていたが、そのことを受けファ...
キム・カーダシアン、スナップチャットでの“会話暴露事件”以降テイラー・スウィフトとは口をきいていないと明かす[動画あり](2017年5月30日)
全米お騒がせセレブ一家「カーダシアン家」のキム・カーダシアンが、スナップチャットでの事件以降、人気歌手テイラー・スウィフトとは口をきいていないと明かした。justjared.comなどが伝えている。 ...
カニエ・ウェスト、宿敵テイラー・スウィフトへの口撃が止まらない! 「デタラメは全部バレた」「好きな曲なんて一つもない」(2016年7月29日)
人気ラッパーのカニエ・ウェストが、米時間7月27日(水)に、人気歌手ドレイクのコンサートにサプライズ登場。ステージ上でテイラー・スウィフトについて話したようだ。eonline.comなどが伝えている。...
カニエとの会話を暴露されたテイラー・スウィフトが反論! 「ウソつきよばわりしないで」(2016年7月19日)
人気ラッパーのカニエ・ウェストが楽曲「Famous」内で、人気歌手テイラー・スウィフトに対する失礼な歌詞を歌っていたが、両者はその歌詞の使用許可を巡り、意見が対立していた。そんな中、カニエの妻キム・カ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。