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ケン・ローチ監督『家族を想うとき』全国的な大ヒットスタート!主人公リッキー役から日本の観客へメッセージも

家族を想うとき NEWS
photo: Joss Barratt, Sixteen Films 2019

ケン・ローチ監督最新作『家族を想うとき』を 12/13(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開中。

前作に続き、全国的な大ヒット・スタート!13日(金)に公開を迎え、ヒューマントラストシネマ有楽町では、週末に、計12回の上映のうち6回が満席。新宿武蔵野館でも同様に計10回のうち4回が満席となったほか、横浜ジャック&ベティ、シネ・リーブル梅田、伏見ミリオン座など多くの劇場で、100人を超える入場者となる回が続出するなど、東京に偏らない全国的なヒットでスタート。土日2日間では動員5,566人、興収7,551,650円を記録。これは、『わたしは、ダニエル・ブレイク』の3連休オープニング対比で動員95%、興収100%となり、前作以上に高い意欲度が伺える興行となっている。

上映後の満足度も非常に高く、Filmarksの「初日満足度ランキング」で本作が堂々の1位にランクイン。Twitterの感想では「コンビニのフランチャイズオーナー問題だったり、配達員の労働問題だったり、働き方、稼ぎ方が多様化している日本でも絶対に観られるべき一本。的確な演出と、貧困層を描くケン・ローチの胆力がすごい。」「あまりに客観視しづらい救われぬ労働者の有様は、今の日本と重なり過ぎて抉られる。同監督の『わたしは、ダニエル・ブレイク』も散々やられたけど、コレは更に怒りを感じる。決して他人事じゃないよホント。」などの熱い感想が続出している。

日々マスコミで取り上げられている「名ばかり個人事業主」のコンビニフランチャイズ問題や、先日ユニオンが結成されたウーバーイーツの働き方など、今の日本で起こっている“働き方の問題”とリンクし、まさにタイムリーなテーマを描いていることから、前作『わたしは、ダニエル・ブレイク』よりも、映画の問題を身近なものとして感じている声が多く、今後も良質な口コミが上がり、幅広い映画ファンに拡がっていくと予想される。

さらに、日本での公開を記念し、父親役のリッキーを演じたクリス・ヒッチェンから日本の観客に向けてメッセージが到着!

「この映画を観るたびに、泣いてしまう。なぜなら映画の中の男は、ケン・ローチ監督と出会って輝くチャンスをもらう前の僕そのものだから。相手を想うこと、お互いを愛すること。映画が伝えたいメッセージを、日本の皆さんが受け取ってくれることを願っている。私たちに与えられた命は一つだけで、それは誰もが同じ。世界のどこにいようとも、できることをしていこう!イギリスから、愛とキスを。」

自身が配管工として20年以上働いたのち、40歳を過ぎてから演技の道へ進んだキャリアを持つクリス・ヒッチェン。ローチ監督へのリスペクトとともに、他者に対し思いやることの大切さを語る。 ローチ監督へのリスペクトとともに、他者に対し思いやることの大切さを語る。あわせて解禁された新場面写真3点では、宅配ドライバーとして働く姿が切り取られている。

photo: Joss Barratt, Sixteen Films 2019

photo: Joss Barratt, Sixteen Films 2019

photo: Joss Barratt, Sixteen Films 2019

photo: Joss Barratt, Sixteen Films 2019


<STORY>
イギリス、ニューカッスルに住むある家族。父のリッキーはマイホーム購入の夢をかなえるために、フランチャイズの宅配ドライバーとして独立。母のアビーはパートタイムの介護福祉士として、時間外まで 1 日中働いている。家族を幸せにするはずの仕事が、家族との時間を奪っていき、高校生のセブと小学生の娘のライザ・ジェーンは寂しい想いを募らせてゆく。そんななか、リッキーがある事件に巻き込まれてしまうーー。

監督:ケン・ローチ 脚本:ポール・ラヴァティ 出演:クリス・ヒッチェン、デビー・ハニーウッド、リス・ストーン、ケイティ・プロクター
2019 年/イギリス・フランス・ベルギー/英語/100 分/アメリカンビスタ/カラー/5.1ch/原題:Sorry We Missed You/日本語字幕:石田泰子
提供:バップ、ロングライド 配給:ロングライド longride.jp/kazoku/
© Sixteen SWMY Limited, Why Not Productions, Les Films du Fleuve, British Broadcasting Corporation, France 2 Cinéma and The British Film Institute 2019

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