Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

『スター・トレック/宇宙大作戦』のジェームズ・ドゥーハンが死去

2005年7月22日
米UPN局で1966年から1969年まで放送されていた大人気SFドラマ『スター・トレック/宇宙大作戦』でエンジニアのモンゴメリー・スコット役を演じていたジェームズ・ドゥーハンが死去した。享年85歳。

ジェームズは、アメリカ現地時間20日ワシントン州レッドモンドの自宅で、28年間連れ添った妻ウェンディが見守るなか息をひきとった。アルツハイマー病から、肺炎の合併症を併発したことが直接の死亡原因とのこと。

身内やごく親しい友人達でおこなるプライベートな葬儀はレッドモンドで行われるものの、一般の人も参加出来るメモリアルをロスアンゼルスで行う予定。日程はちかいうちに発表するとのこと。ジェームズ本人の希望により、遺灰を宇宙へ打ち上げる"宇宙葬"になるという。

カナダ出身のジェームズは、第3シーズンまで続いたオリジナル『スター・トレック』に出演した他、6つの同シリーズ映画に出演。カーク船長に忠実な優秀なエンジニア、モンゴメリー・スコット役を演じた。

私生活では2度の結婚を経験し、ジェームズが80歳の時に当時43歳だった妻が出産した5歳の子供を含む7人の子供にめぐまれている。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ