Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

故クリストファー・リーヴ夫人『OZ/オズ』ダナ・リーヴ死去

2006年3月9日
米HBO局で1997年から2003年まで放送されていた人気ドラマ『OZ/オズ』にゲスト出演して話題を呼んだ女優ダナ・リーヴが、アメリカ現地時間6日深夜亡くなった。享年44歳

ダナは、昨年8月に肺癌であることを発表。一時は奇跡的な快復を見せて公共の場にも姿を見せていたが、6日深夜入院していたニューヨークのメモリアル・スローン・ケタリング癌センターで息を引き取った。

ダナは、1996年、落馬により首から下が不随になり、2004年心臓発作により52歳で永眠したハリウッド俳優クリストファー・リーヴ夫人。

リーヴ夫妻が立ち上げたクリストファー・リーヴ財団の後任者であるキャシー・ルイスは、ダナが亡くなる3日前に見舞いに行っており、その時の様子を「彼女は、とても疲れていたが、いつものように冗談を言い笑っていた。最後の最後まで周りの人間を気遣っていた」と語っている。

リーヴ夫妻には13歳になる一人息子ウィルがいる(クリストファーは前妻との間にも2人の子供を儲けている)。ダナは、5人に1人の女性肺癌患者は禁煙者であるアメリカにおいて、病の認知度を上げ多くの癌患者を勇気付けたとし、昨年アメリカ癌協会の「マザー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。

ダナは、舞台を中心に活動。また、人気テレビドラマ『Law & Order』『OZ』『All My Children』にゲスト出演して話題を呼んだ。

『OZ』は、1997年にスタートした刑務所を舞台にした人間ドラマ。日本でも現在スーパーチャンネルで放送されているこのドラマは、人種差別、同性愛、麻薬、暴力などが絡んだ激烈なストーリーと描写が大きな話題を呼んだ。

葬儀やメモリアルに関しての詳細はまだ発表されていない。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ