Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

タイの若き国民的スーパースター、ジェームス・ジラユ来日インタビュー! 実は昔から日本のマンガが大好き

2015年10月1日
(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com
俳優、シンガー、モデルとして活躍するタイの若き国民的スーパースター、ジェームス・ジラユが来日。

インスタグラムのフォロワーは220万人、ツイッターのフォロワーは60万人を超える。2013年タイのテレビドラマ「Suparburoot Jutathep」に出演し大ブレイク。同年9月には初主演映画「First Love」公開。シンガーとしては、本年6月に初の単独コンサートで1万人を動員。また、トヨタ、MEIJI、セブンイレブンなど日系企業のCMにも出演。親日家であり、日本で撮影した写真集も発売している。そして、ついに2015年秋、待望の日本での活動をスタートする。

今回の来日では、9月27日に開催されたファッションイベント「東京ガールズコレクション」にゲスト出演。初の海外単独開催となる「TGC in Bangkok」(2016年7月開催予定)のアンバサダーとして開催宣言を行った。

そんなジェームス・ジラユにTVグルーヴは単独インタビューを実施。もう10回も日本に来ている親日家の彼に、日本のこと、「東京ガールズコレクション」の感想、今後の活動についてたっぷり語ってもらった。


-----ジェームス・ジラユ(以下ジラユ)さんは親日家で、何度も日本に来られているんですよね?今回で何度目になりますか?

今回で多分10回目になります!毎回いつも2~3日なんですけど、今回が一番長い滞在ですね。


-----今回も東京観光をたくさんされたそうですが、いかがでしたか?

色んな所に行きました!東京が大好きなんです。東京はエレクトロニックなものがあったり、外国人もたくさんいて楽しいです!


-----富士山にも行かれましたか?

はい!登りたかったんですけど、行ってみたらもう登れない時期だったので残念でした。


-----そうだったんですね。あと、音楽フェス「ULTRA JAPAN」にも行かれたそうで。

今まで行ったことのないようなイベントでした。今回が初めてで、イベント自体がすごいのはもちろん、お客さんのファッションがすごくて楽しかったです!


(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com
 

-----今日9月27日はファッションイベント「東京ガールズコレクション」が開催され、ジラユさんはたった今その記者会見に出演されました。いかがでしたか?

今日は朝からたくさん取材を受けたり、日本で初めての記者会見もありました。日本語でうまく話せるか、記者会見がはじまるまでちょっとドキドキでした(笑)!


-----モデルさんたちにも会われましたか?

はい、たくさんの人に会いました。




-----来年7月にタイで「TGC in Bangkok」が開催予定で、なんと初の海外単独開催だそうです!そしてジラユさんがそのアンバサダーに就任したんですよね!どういうところをアピールしていきたいですか?

この機会をいただけて本当に感謝しています。「東京ガールズコレクション」は本当にすごいイベントなので、この雰囲気をタイのみなさんにも味わってほしいです。たくさんの人に来ていただきたいです!


-----タイでも日本のカルチャーは流行っていますか?

はい、タイ人は日本料理が好きなんです!そして漫画ですね!僕も漫画が大好きで、子供のころからずっと読んでいます。


-----そうなんですね。どんな漫画を読まれているんですか?

「ドラえもん」「NARUTO」「ワンピース」です!


-----好きな日本のアーティストはいますか?

「X JAPAN」です!


-----なかなか激しい音楽も聴かれるんですね!

昔友達とバンドを組んだことがあるんです。そこからロックやメタルロックを聴いていました。


-----日本語のレッスンを受けているようですね!覚えた日本語を教えていただけますか?

「はじめまして、ジェームス・ジラユです。よろしくお願いします!」「日本の女の子はカワイイです!」


-----タイの大ヒット曲をカバーした「Loving You Too Much」を日本語でカバーされましたが、日本語で歌ってみていかがでしたか?難しかったですか?

とっても難しかったけど、楽しかったです!この曲はタイの有名な歌手、バード・トンチャイさんの「TOO MUCH SO MUCH VERY MUCH」という曲で、今回日本語で歌いました。日本に来たばかりの、まだあまり日本語がわからない時にこの曲のレコーディングをしたので大変でした。

【動画】ジェームス・ジラユ JAMES JIRAYU “Loving you too much”


-----なんと日本での写真をまとめた写真集も発売されましたが、自分で撮影するのも好きなのでしょうか?

写真集は去年の終わりくらいに撮影に来たんですけど、紅葉が本当にキレイでした。


-----インスタグラムにカメラの写真を載せていますよね。カメラを集めることも好きなんですか?

使うカメラもあれば、とっておくだけのカメラもあります。最近はフィルムのカメラが大好きです。古いけどキレイに撮れるんです!




-----写真集の中で一番お気に入りの写真はどれですか?

原宿で撮った写真ですね!クレープを持って、袴を着た写真なんです。とてもよく撮れました!

写真集「JAMES JI UP CLOSE AND PERSONAL IN JAPAN」より写真集「JAMES JI UP CLOSE AND PERSONAL IN JAPAN」より



-----世界的な日本人ダンサーTAKAHIROさんのレッスンを受けているそうですが、いかがでしたか?

TAKAHIRO先生に会えて嬉しかったです!TAKAHIRO先生の教え方がとっても上手で、初めて会った時にダンスとは何かを教えてもらいました。まずは自分のスタイル、次はダンサーと合わせてダンスすることが大事だと言われ、僕もダンスのことがわかるようになりました。




-----プロフィールにもありましたが、以前からダンスをやられているんですよね?

今までのダンスは、コンサートに向けて、ショーに向けて練習するダンスでした。でも今回はスキルアップのため、そして先生が僕のスタイルを見つけてあげるよと言ってくれました。


-----ちょっとプライベートな質問ですが、好きな女性のタイプをお聞きしていいですか?

どうやって答えればいいんだろう・・・(笑)。カワイイ人かな(笑)。


-----好きな女優さんとかアーティストさんはいますか?

日本の女優さんとかはまだ全然わからないです(笑)。でも今日東京ガールズコレクションで色んな方を見て、みなさんカワイイなと思いました(笑)!

-----今後の活動について教えてください。

日本では、日本語のレッスン、ダンスのレッスン、歌のレッスンをがんばります。ドラマの撮影があるのでいったんタイに帰りますが、日本に戻ったら日本の歌を歌いたいです!


-----最後にTVグルーヴの読者にメッセージをお願いします。

TVグルーヴをご覧のみなさんこんちには。ジェームス・ジラユです!よろしくおねがいします!


たくさんの質問にお答えいただき本当にありがとうございました!今後のご活躍も期待しています!ジェームス・ジラユさんでした!


------------------------------------------------

★ジェームス・ジラユ公式サイト⇒ //jamesjirayu.com/