海外ドラマのプレゼントに応募 TVグルーヴ・ドット・コムのメールマガジンに登録
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス

特集

「あおぞらキャラバン」出演でもおなじみ! 美しきシンガーソングライター、セレイナ・アンにインタビュー! 歌手を目指すキッカケとなった大物シンガーとは…?
2017年8月2日
セレイナ・アンセレイナ・アン
(C)TVGroove.com
アメリカ人の母と日本人の父をもつ現在21歳のシンガーソングライター、セレイナ・アンが、「ACUVUER DEFINER」キャンペーンCMソングにもなり話題を呼んでいる新シングル「Love & Sweet」のCD版を8月2日にリリースする(配信は7月12日より開始)。

中学生からギターを始めたセレイナは、2014年に自身のYouTube公式チャンネル「Celeina Ann’s Channel」で洋楽カバーをアップし注目を集め、2015年に音楽プロダクションonepeaceと契約し、2016年7月にメジャーデビューを果たした。

2016年から2017年の3月まで出演した日本テレビ「ZIP!」のコーナー「あおぞらキャラバン」では、犬の“そら”と日本全国を旅しお茶の間でもおなじみの顔となったセレイナ。そんな彼女にTVGrooveは単独インタビューを実施。歌手を目指したキッカケや、新曲に込められたメッセージ、今後のビジョンなどをたっぷりと語ってもらった。

------------------------------------

歌手を目指したキッカケはあのアーティスト!

Q.歌手を志したのはいつ頃からでしょうか?

セレイナ・アン(以下セレイナ):小さいときから歌うのが大好きで、幼稚園とか小学生のころはキラキラしたアイドルになりたかったんです。マンガのアイドルにすごく憧れていました。そのあと高校1年生の時に私がエド・シーランに出会って、そこでシンガーソングライターになりたい!って決意しました。

エド・シーランエド・シーラン
WENN.com


Q.今回のシングル「Love & Sweet」のカップリングにもエドの「THINKING OUT LOUD」のカバーが入ってますよね。この曲はなにか思い入れのある曲なのでしょうか?

セレイナ:洋楽カバーがわたしの音楽キャリアの始まりで、私自身メジャーデビュー1周年なので、原点に戻る機会でもあるかなと思い洋楽カバーを収録することに決めました。やっぱりカバーをするなら一番好きなエドの曲をやりたいなと思って。今までいろいろカバーさせてもらったんですが、エド・シーランの「THINKING OUT LOUD」のカバーをした時にファンのみんなの反応が良かったし、みなさん知ってる曲だと思って選びました。

【動画】エド・シーラン「THINKING OUT LOUD」MV


Q.最初は洋楽のカバーをご自身のYouTubeチャンネルにあげられていたそうですが、そこからメジャーデビューまでの経緯はどんなものだったのですか?

セレイナ:まず高校を卒業してから、YouTubeに洋楽の弾き語りのカバーを投稿して、沢山載せたら徐々に見てもらえるようになって。一番最初に投稿した動画は、家族や友達にも内緒で載せたんです。超恥ずかしくて(笑)。でもYouTubeに動画をあげたことで私のことを知らない方に私の歌を最初に聞いてもらうキッカケになりました。

―ちなみに、一番最初にカバーしたのはなんという曲ですか?

セレイナ:Mr Probz(オランダ出身の歌手)の「Waves」っていう、そのとき流行っていた曲ですね。次々にいろんな曲をYouTubeとインスタにあげたりしてたら事務所から声がかかって、インディーズでCDをリリースすることになり、日本テレビの「ZIP!」の朝のコーナー(あおぞらキャラバン)が決まって、“そら”と全国を周らせて頂くという流れになりました。

【動画】「I Really Like You」(Celeina Ann Cover)


犬の散歩のしかたも知らなかったセレイナ、どうやってそらと仲良くなった?

Q.「ZIP!」出演をキッカケにセレイナさんを知ったという方も多くいると思いますが、番組に出演してなにか環境的に変わったことはありますか?

セレイナ:単純にライブに来て下さる方の人数が増えましたね。「ZIP!」に出演している時期でも、並行してライブで地方各所を周っていたので、もう日本を1年間で2周くらいしたんじゃないかなって思います(笑)幸せな忙しさでした。

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


Q.「あおぞらキャラバン」でそらと1年間いろいろな場所に旅をして、沢山の笑顔や涙を経験されたセレイナさん。6月16日に発売されたシングル「Piece of Me」は、そらちゃんとの1年をテーマにしたバラードだそうですが、どんな思いが込められているのでしょうか?

セレイナ:「あおぞらキャラバン」出演が3月に終わるというということで、やっぱりお家に久しぶりに落ち着いて帰れるという喜びや安心感もありつつ、そらやスタッフさんとの別れも来るという、切ない感情もあって。でも47都道府県周ったっていう達成感もあって、そういう色んな感情が溢れている中でモヤっと、複雑な気分だったんですね。それを曲にぶつけてみて、「Piece of Me」が完成したんです。番組卒業後の4月に単独ライブが控えていたのですが、「ファンのみなさんに会える」という楽しみや、家族に会えるよろこびが大きかったです。

【動画】セレイナ・アン「Piece of Me」


Q.そらちゃんとのお別れは最後どういった感じでしたか?

セレイナ:もう号泣でしたね。でも一生会えないというわけじゃないですし、これからはお互い相棒じゃなくて親友として繋がっていたいなっていう気持ちがそらにも伝わったんじゃないかなと思います。そういう意味では「Piece of Me」はそらとの思い出というよりは、去年20歳だった自分の1年間と、これからの未来への期待が混ざったような曲なんです。そらとの別れに関しては、「Love & Sweet」の2曲目に収録されている「All I Need」がそらへの曲ですね。



Q.そらちゃんと日本を周ったなかで、一番思い出深いエピソードは何ですか?

セレイナ:う~ん、全部だけど・・・今パッと思い浮かぶのは、始めのころに四国の方を旅したとき、私が髪飾りを作ったんです。それをそらにもつけてあげたんですけど、なんかずっと男の子みたいな表情をしていたのにその髪飾りをつけた瞬間女の子みたいな表情をしたんですね(笑)。あの瞬間はすごく覚えてます。

―最初セレイナさんは犬の散歩のしかたが分からなかったと聞きましたが、全く犬は飼ったことなかったんですね。

セレイナ:一度もない。しかもワンちゃんだけじゃなくて動物もほとんど触れ合ったことがなかったのでもう不安しかなくて。もちろん可愛いっていう思いはありましたけどね。だから最初は仲悪かったというか・・・一方通行の愛というか(笑)

―次第に心が通じてきたんですね。

セレイナ:そうですね。あきらめずに私が話しかけたのがよかったのかな、と今では思っています。



得意な楽器はマラカス・・・??

Q.セレイナさんは洋楽のカバーが原点だと仰っていましたが、今までどれくらいカバーをしてきましたか

セレイナ:えー、わからないほどしてきました!ツイキャスとかインスタライブで生配信をしていて、その場でファンの方にリクエストされたものをカバーしたりするので。オフィシャルのカバーはさっきも出たエド・シーランの「THINKG OUT LOUD」しかないんですが、ファンの方のリクエストに応えていつも歌っています。

―ご自分で歌ってお気に入りのカバー曲は?

セレイナ:「THINKIN OUT LOUD」(笑)! あとは、マルーン5の「Sunday Morning」はギターを弾き始めたころに練習した曲なので好きですね。


Q.SNSを使って生配信されていますが、ファンの方のリアクションはどうですか?

セレイナ:皆さんすごく優しくて、私も自分らしく自由きままにやらせてもらえてます。それを面白いって言ってもらえるのが嬉しい。デビューする前から2年間、毎週金曜日の夜9時にツイキャスをやってたんですね。それを毎週楽しみって言ってくれる子たちがいっぱいいて、それも私の歌を知ってもらうきっかけになったと思ってます。


Q.カバーだけではなく、ご自身で作詞・作曲もされていますが、いつもどういった時にインスピレーションが沸いてくるのですか?

セレイナ:常に考えてますね。道を歩いてる時も歌詞を思いついたら携帯に書き留めるし、電車に乗ってる時もそうだし、朝起きたときもそうだし。思いついたら常に書き留めるようにしてます。

―曲作りはギターでしているのですか?

セレイナ:そうですね。ピアノの時もあります。シングル「Love & Sweet」の2曲目「All I Need」はピアノから作りました。

―ピアノもできるんですね!あと弾けるのは?

セレイナ:マラカス?なんて冗談冗談(笑)。ピアノとギターです。いつもは自宅で曲を作ったり、スタジオで他のミュージシャンの方とセッションしたりして作ってます。

恥ずかしくて人前でヨガができないセレイナの美容法とは

Q.以前テレビで、とても喉に気を付けていると話していましたが、どのように気をつかっているんでしょうか。

セレイナ:マスクしたりとか加湿機とかですかね。でも最近思うのは、あんまり過保護になりすぎるのもよくないかなって。やっぱり依存しないほうがいいですよね。あとは食べ物かな。喉も筋肉の一つで、体調が悪かったら喉も疲れちゃったりもするので、食べ物にはすごく気をつかってます。

―なにか食べないようにしているものなどはありますか?

セレイナ:乳製品は控えてます。あとはお肉とか。鶏肉は食べますけどね。


Q.歌声もとても綺麗ですが、セレイナさんのファッションも女の子が憧れるものだと思います。どういうポイントでファッションを選んでいるのですか?

セレイナ:インスタとかでトレンドはチェックしてますが、やはり1番はお洋服屋さんで見て、これが可愛い!と思ったものを選ぶようにしてます。

―何系のファッションが一番好きですか?

セレイナ:ジャンルって難しいですよね!なんでも着ちゃうんですよ。

―意外とカジュアル系が多いですよね。

セレイナ:そうですね、ストリートファッションが好きですね。


Q.スタイルキープの秘訣は?

セレイナ:さっきも話したようにご飯に気を付けるのと、あと最近なんですがヨガを始めて、すごく効果が出ている気がします。

―ヨガは始めてどれくらいですか?

セレイナ:私は先生に習っているとかではなく、それこそYouTubeを見てマネしながらやってるんですね。毎日20~30分やっていて。1週間に1回、1時間や2時間先生についてやるより、毎日20~30分やる方がいいかなと思って。

―お家でできるのがいいですね。

セレイナ:わたしめっちゃ体かたいんですけど、ちょっとずつヨガができるようになってきてて。スクールとかでやると恥ずかしいくらいかたいので、お家でできるスタイルが私にはいいかなと(笑)。

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


夜10時は眠くなる21歳

Q.朝食づくりが趣味とのことで、インスタに朝食写真を沢山あげてますが、結構大変じゃないですか?

セレイナ:いえ、好きなので大丈夫なんです。毎朝キッチンに立って、自分の食べるものを作るっていうのが気持ちいいというか、精神的に。朝が好きなんですよね。いつも6時くらいに起きてます。

―なにもなくても、ですか?

セレイナ:そっちのほうがいいんですよね。お休みの時は二度寝するんじゃなくて、一回起きて午後にお昼寝をするようにしてます。

―ということは夜は結構早く寝るんですか?

セレイナ:最近もう10時くらいになると眠いんですよ(笑)。最低でも12時には寝て、朝6時に起きるのを基本バランスにしています。


Q.お友達とはどんなことをして遊ぶのでしょうか?

セレイナ:ご飯いって、おしゃべりするって感じかな?特に何かするとかはあんまりしないかな。1人でいるのが結構好きではありますね。買い物に友達と行っても、私は絶対買わないです。

―友達の買い物に付き合うだけですか?

セレイナ:なんか、ダメなんですよね。買い物は一人じゃないと。服は自分の直感で選ぶので、逆に友達に「これ似合わない」とか言われると惑わされちゃうから(笑)。

―お気に入りのブランドなどはありますか?

セレイナ:最近古着が好きなんですよね。古着と、あとはたまにセールとかやってたらちょっとだけお高いブランドも見に行ったりします。まだ21歳なんで全然着れないですけど(笑)。

ご両親は音痴!? セレイナの音楽ルーツとは

Q.最近はまっているアーティストや音楽は?

セレイナ:最近結構オールディーズ聞くのにハマっていて。昔からザ・ビートルズとかは好きだったんですけど最近はプログレ(1960年代末にイギリスから発生したロック音楽のジャンルのひとつ)とかも聴くようになって。小さいときレッド・ツェッペリンとか聴いてたんですけど当時は全然分かってなくて、今になってライブ映像を見たりしてます。プログレじゃないですが、昨日もビートルズのドキュメンタリーを見てました。


Q.昔から音楽が大好きなのは、ご両親の影響ですか?

セレイナ:そうですね。母がアメリカ人で父が日本人なんですけど、父が洋楽大好きで。60年代70年代の音楽が大好きなんですね。だから小さいときからビートルズとか聴いてました。でも両親とも全然音痴ですよ(笑)。あ、そんなこと言っちゃいけないのかな?

―そうなんですか。ではセレイナさんの歌唱力はおじいちゃんやおばあちゃんからですかね?

セレイナ:アメリカのおばあちゃんは結構歌うまいんですよね。

身近にある愛情に気付いてもらいたい

Q.現在21歳のセレーナさんですが、今後女性として、またアーティストとしてこうなっていきたいというビジョンなどはありますか?

セレイナ:女性としてもアーティストとしてもそうですが、自分自身であることを誇りに思いたいし、私のファンの皆さんにも自分自身であっていいんだっていう、自分の個性がこれでいいんだって思ってもらえるような音楽をやりたいし、そういう風に思わせてあげられる存在になりたいですね。


Q.まだ早いかもしれませんが、次の曲やアルバムの構想などはもうありますか?

セレイナ:この「Love & Sweet」はこれまで以上にリラックスしてナチュラルにレコーディングできたんですね。技術的なことをそんなに考えずに、フィーリングでうまく歌をのせることができて。だからこれからももっとリラックスした歌い方でやるのもひとつの手かなと今考えています。

【動画】「Love & Sweet」MV(short ver.)


Q.この「Love & Sweet」ですが、どんなメッセージが込められていますか?

セレイナ:収録されている3曲とも“愛”についての曲なので、やっぱりその愛情を受け取ってもらいたいです。去年番組で1年間旅をしていて一番感じたのは、関わる人との愛情だったんです。出会って5分くらいなのに優しくしてくれる人からの愛情だったり、自然を見て感動したときに生まれる、自然を守りたいという愛情だったり、動物と人間の愛情などいろいろな愛情を見て。やっぱり音楽を通して伝えたいのは愛情で、さらに身近にある小さな愛情に気付けるような音楽をみんなに届けたい、と思ったんですね。だからこの「Love & Sweet」も、私からみなさんへの愛情だし、みなさんの周りにある愛情に気付いて欲しいという思いが込められています。


Q.最後に、TVGrooveの読者にメッセージをお願いいたします。

セレイナ:TVGrooveをご覧のみなさまこんにちは。シンガーソングライターのセレイナ・アンです。この度、8月2日に「Love & Sweet」をリリースしました。沢山の愛情が詰まった作品になっていますので、ぜひみなさんに聞いてもらいたいです!「Love & Sweet」のリード曲はとてもアップビートで、夏のドライブにぴったりだと思うので、ぜひぜひその時に流してもらえたらなと思ってます。

(インタビューおわり)

------------------------------------

■作品情報

「Love & Sweet」以下にて配信中!
☆iTunes: http://po.st/it_ca_las
☆LINE MUSIC: http://po.st/line_ca_las
☆レコチョク: http://po.st/reco_ca_las

2017年8月2日 CD版リリース
Love & Sweet(DVD付)
Love & Sweet(DVD付)
posted with amazlet at 17.07.25
セレイナ・アン
ユニバーサル ミュージック (2017-08-02)
売り上げランキング: 85,002


〈CD収録曲〉
1.Love & Sweet (『ACUVUER DEFINER』キャンペーンCMソング)
2.All I Need
3.THINKING OUT LOUD (Ed Sheeran Cover.)

〈DVD収録曲〉
1.My Own Way
2.We Are One
3.That’s OK

■イベント情報

【日時】2017年8月5日(土)13:00?/15:30
【会場】レイクタウンkaze

【日時】2017年8月6日(日)13:00?/16:00
【会場】イオンモール甲府昭和
and more

☆当日会場にて、対象CDをこ゛予約いたた゛くと、ミニライフ゛終了後、特典会にこ゛参加頂けます。

【特典会内容】
特典会は「2shot撮影会」または「サイン会」
 
リタ・オラ、元恋人カルヴィン・ハリスの楽曲「Slide」のカバーを披露[動画あり](2017年7月31日)
シンガーソングライターのリタ・オラが新曲「Your Song」のプロモーションで...
ダレン・クリス、「レ・ミゼラブル」の「夢やぶれて」をカバー! ギター弾き語りで美声を披露[動画あり](2017年7月27日)
人気海外ドラマ「glee」への出演で知られるダレン・クリスが、ヴィクトル・ユゴー...
アリアナ・グランデと共演した合唱団が、チャリティアルバムに参加! 「One Love Manchester」の感動が再び(2017年7月11日)
アリアナ・グランデ(24)と、慈善公演「One Love Manchester」...
カーリー・レイ・ジェプセン、話題の映画のエンディング曲を初CD収録! 「エモーション・サイドB+」発売決定(2017年7月26日)
「コール・ミー・メイビー」や「アイ・リアリー・ライク・ユー」など、日本でも多くの...
ネクスト エド・シーラン現る! オーディション番組でオリジナル曲を披露し会場はスタンディングオベーション[動画あり](2017年7月26日)
米NBCの人気オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に出場したチェイ...
エド・シーラン、人気海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」第7章の出演シーンがついに公開[動画あり](2017年7月18日)
※この記事には「ゲーム・オブ・スローンズ」第7章についてのネタバレがあります。 ...


関連ニュース
海外ニュース
  • 関連海外ニュースはありません。
海外セレブ動画ニュース
  • 関連海外セレブ動画ニュースはありません。
国内ニュース
  • 関連国内ニュースはありません。
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
インタビュー動画
  • 関連インタビュー動画はありません。
オモシロ・ビックリ動画
  • 関連オモシロ・ビックリ動画はありません。
無料動画
  • 関連無料動画はありません。
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。