「フルーツループ」。これを・・・"> Vol.41 翻訳は太る・2| 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
GIMME A BREAK! アメリカンTV字幕翻訳者のひとりごと[連載終了]詳細

Vol.41 翻訳は太る・2

2003年5月12日
昨日、近所のスーパーに行ったらシリアルコーナーに真っ赤な箱の新製品が山積みされていました。その商品名は「フルーツループ」。これを見て「おおっ! これかっ!」と、飛びついてしまった私。実は、先日翻訳していたFOXチャンネルの「タイタス」にコレが出てきたのです。主人公のタイタスをいじめるのが趣味というオヤジさんが「このイカレた息子め!」と罵倒するときに「Fruit Loops!」と叫んでいました。どこかで聞いたことがある気がするのに、ネット検索しても出てこない! …その理由も、箱を見て納得。正しい綴りは「Froot Loops」でした。「リーダーズプラス(研究社)」にも載っていて、ケロッグ社が1963年から売ってる商品ということも分かりました。さっそく箱を開けて試食してみると…甘かった。(^^;;)

同じ「タイタス」を訳している最中、やみつきになってしまったのが「ピーナツバターとバナナのサンド」。これはタイタスがちょっとおバカな弟に食べさせていたサンドイッチでした。「ピーナツバターとジャムのサンド」はスヌーピーのマンガで読んで知っていましたから、高校生のとき、よくお弁当に作って持っていきましたが(友達が「なにそれー!」と驚いてました)、バナナを挟むというのは初耳! ネットで調べてみると、これはエルビス・プレスリーの好物でもあったとか。さっそく作って食べて見ると…う、うまい! 私好みの味でした。

そして「キング・オブ・ザ・ヒル」の翻訳中は、頻繁に登場する「バーベキュー」と「フライドチキン」に悩まされました。食い意地の張ったボビー少年がフライドチキンを「はむはむはむ」とおいしそうに食べるシーンを見ていると、たまらなくなって、近所のケンタッキーに走ったこと数回。手をギトギトにしながら、仕事をしていました。

「スタハチ」こと「刑事スタスキー&ハッチ」を夢中になって見ていた中学、高校時代は、アメリカ製の刑事ドラマ全盛期。どの番組でも見かけたのが警察署内に置いてある「チョコバーの自動販売機」。まだ当時は直輸入品のチョコバーなんて本当に限られた店にしか置いてありませんでしたから、目をこらして商品の名前を読み取り、まだ知らぬチョコバーの味に思いを馳せていました。

そして、警察官といえばドーナツ。「ツインピークス」の警察署ではなぜか必ず2個ずつ重ねたドーナツを机いっぱいに並べることになっていて、その光景がちょっと不気味だったのですが、やっぱりそこは真似したくなってしまうのが人情というもの。友達が遊びに来たときに、ミスタードーナツのドーナツをたくさん買ってきて、「ツインピークスごっこだ!」と盛り上がったのでした。

ほかにも、アメリカのテレビ番組で知ったジャンクフードはたくさんあります。白い小さな紙のカートンに入ったデリバリーの安いチャイニーズフードや、ちょうど日本のお弁当のように、一食分の食事がトレイに入っていて、レンジでチンするだけの冷凍食品「TVディナー」も憧れ(?)でした。出たころは「マズイ食べ物」の代名詞のような存在だったTVディナーですが、アメリカにいたときに買って食べてみたら、最近の製品はけっこうおいしいのです。どっかの航空会社の機内食よりおいしいんじゃないか? と、思うくらい。

そしていま私の机の上に載っているのが「ベジマイト」。これはオーストラリアの製品で、チョコレート色のスプレッドです。これを見つけたときも、かなり嬉しかった! ずいぶん前に翻訳した番組に出てきたのですが、当時ネット検索で正体を調べたときには、日本語のサイトはわずか数件存在しただけでした。どれも「オーストラリア旅行中に食べたが、とにかくまずい」の1点張り。「リーダーズプラス」には「野菜エキスで作ったペースト」と書いてあります。実物は、入っている瓶の大きさといい、ちょっと「海苔の佃煮」っぽい感じ…。

数年後のいま、カタカナで「ベジマイト」を検索してみると…。わあ! 1500件もヒット! 「健康食品」として普通に通販しているサイトや、CMのテーマソングが流れるサイトまであって、「オーストラリアで80年前から売られているベストヒット商品」ということも分かりました。…しかし、やっぱりそこに書かれているのは「まずい!」という感想ばかり。好奇心に勝てず、買ってしまった私ですが、蓋をあけてみたものの、試食をする勇気が出ません…。(^^;;) 

それにしても私って、ジャンクフードが好きです。いまも、これを書きながら、ピーナツバター&バナナサンドを食べてしまいました。これだから、翻訳って太るんですよねえ。(あれ、なんか違うかな…?) 上記の「キング・オブ・ザ・ヒル」はまだまだFOXチャンネルにて再放送中、「タイタス」は6月から新シリーズが始まります。どちらもいまどきのアメリカ家族を描いたコメディ! ぜひ見てくださいね。それではまた!