アメリカ西海岸最大の都市・ロサンゼルスは、きらびやか・・・"> Vol. 10 LAテレビ関係者インタビュー Vol.1 エミーやオスカー中継、その裏側は!? ~音声スタッフ、サン| 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
LA直送!海外ドラマやじうまレポート詳細

Vol. 10 LAテレビ関係者インタビュー Vol.1 エミーやオスカー中継、その裏側は!? ~音声スタッフ、サン

2005年5月9日
アメリカ西海岸最大の都市・ロサンゼルスは、きらびやかなサクセス・ストーリーと有形無形の誘惑が渦巻く、エンターテインメントの街!

レオナルド・デカプリオやブラッド・ピット、ジェニファー・アニストンなどの俳優&女優、さらにはパリス・ヒルトンやニコール・リッチーらセレブたちが住み、日々華やかなパーティや豪勢なショッピング、そして恋物語を繰り広げている。

そして、それら著名人たちが出演する番組の撮影や映画のプレミアショー、さらにオスカーなどの世界的授賞式の大半も、ここLAで開催されている。

ということは……それら数々の華々しい舞台の裏で活躍するTV関係者たちの多くも、LAに住んでいることを意味するのだ!!

今回のこのコラムでは、そんな愛憎渦巻くエンターテインメントの世界で活躍するTVスタッフの方々の中でも、フリーランスの“音声スタッフ”として活躍中のサンチェスさん(※1)から伺った「テレビの裏側」をお届けしたい。

【レッド・カーペット中継の裏には、こんな苦労が!?】
――サンチェスさんが主に関わっているTVショウやセレモニーを教えて頂けますか?

『Dr.フィル』(※2)、これはレギュラーで毎回やっています。それ以外にも、『Swan』(※3)などのドキュメンタリー番組などの仕事もよく受けるんです。あとは、エミーやゴールデン・グローブ、それにオスカーなどの授賞式にはたいてい行っています。

『Swan』は、わたしにとっては大きなチャレンジでした。というのも、この番組はドキュメンタリーなので、出演者の女の子たちが付けているマイクは外から見えないようにしなくちゃいけないんです。なので小型のマイクを服の裏などに隠すんですが、もちろん音声はちゃんと拾えなきゃいけない(笑)。非常に難しい作業だったんです。

――エミーやゴールデン・グローブなどの授賞式では、具体的にはどのようなことを行っているのでしょうか? 

授賞式そのものではなく、レッド・カーペットでの仕事をしています。よくテレビで、レッド・カーペットを歩いている俳優や女優たちにテレビ局のホストがインタビューしている様子を見ると思うんですが、アレですね。

この手のイベントを中継する際は、番組のディレクターやプロデューサーたちは中継用トラックの中で作業をしています。それらトラックの中の人たちと番組のホスト(インタビューアー)をつなぐマイクをセットするのが、わたしの仕事。そのマイクのお陰で、ホストはディレクターからの「CMに行きます!」などの指示も聞けるという訳(笑)。

わたしたちが通常番組放送時に使うマイクには、有線と無線の2パターンがあるのですが、レッド・カーペットの場合は、たいがい有線マイクを使います。というのも、まず、この手の授賞式では俳優たちにインタビューできる場所が限られているので、ホストが会場を動き回ることはない。なので、無線である必要性がそれほど無いんです。でもそれ以上に大きな要因は、授賞式の会場内では無線を使って多くの情報が行き交っているため、外にいる私たちは無線マイクの使用が禁じられている場合が多いんです。

――それらの授賞式を放送するにあたっては、どれくらいの準備を必要とするのですか?

2~3日前から会場に入って、いろいろとテストを行ってますね。もちろん当日にトラブルが起こった場合を想定し、バックアップのマイクや機材も用意します。トラブルにはいろんなパターンが考えられるので、その全てに対応できるようにするには、多くのバックアップと準備が必要になるんです。

【ハリウッド界イチの“良い人”は…!?】
――では次に、あなたが今まで会ったことのある著名人の中で、特に印象深かった人たちを教えていただけますか?

ミュージシャンのレニー・クラビッツ! わたしは彼のファンだから、会ったときはすごく緊張しちゃいました。彼自身は、すごく物静かで落ち着いた人だったけれど。彼はこれまでも多くのファンたちに会ってきているから、その手のことには慣れてたんでしょうね。 

――俳優や女優では?
女優で「凄く良い人だな」と思ったのは、ドリュー・バリモア。俳優では、トム・ハンクス

どうしても有名人は、普通の人たちよりちょっと傲慢だったり冷たかったりするけれど、この人たちは本当に親切で素晴らしいパーソナリティの持ち主でした。特にトム・ハンクスは「映画などでのイメージそのままの人」という感じ!

そうそう、わたしはゴルフ中継の仕事もよくやるんですが、シゲキ(丸山茂樹)が大好きよ!! 彼はすごく面白い人だわ。

【激しい競争の中で生き残る、そのコツとは!?】
――いろいろとありがとうございます。では最後に、なぜLAに住んでいる数ある音声スタッフの中であたながこれだけ多くの仕事を得られるのか、そのコツを伝授していただけますか? 

そうね(笑)……まずは「ハード・ワーク」。与えられた仕事は、とにかく全力でしっかりやること。次に、人との繋がりを大切にすること。最後に大切なのは「運」! この3つこそが、成功の鍵だと思います。

※1:音楽番組やスポーツ中継、ソープオペラからドキュメンタリーまで、数々のテレビ番組でサウンド・エフェクトとしての仕事をこなす、売れっ子音声スタッフ。この世界で15年間活動する一方で、なんと女子アメリカン・フットボールのプロ選手として活躍した経験もあるスーパーウーマン!

※2:心理学者のDr.フィルがホストを務め、視聴者からの様々な問題などを解決する超人気番組。2002年より放送開始。

※3:「みにくい女の子」たちが、整形手術をほどこし“美しい白鳥”へと変容する様を追うドキュメンタリー番組。先シーズンで放送終了。