海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ドラマ・スター True Story~海ドラ・セレブの人生はドラマティック!~詳細

Vol.112 世界中が注目する新星歌姫、アリアナ・グランデとは!?

2014年7月29日
今、世界中で最も注目されている若手歌手アリアナ・グランデ。スイカにイチゴ、パイナップルが大好きという彼女は、お寿司大好物という親日家。ネコカフェに興味があり、日本に家を購入したいと思っているほど、日本好きだと公言しています。

ホラー映画も大好きという意外な一面も持っているアリアナは、今年21歳になったばかり。仕事に恋に忙しく、パパラッチに追いかけ回され、アメリカの芸能サイトは連日彼女のゴシップで持ちきりです。

今回はそんなアリアナ・グランデをご紹介します!


■フロリダ育ちの行動力のある美少女

アリアナは1993年6月26日にフロリダ州の海沿いの町ボカラトンに生まれ育ちました。母親は企業のCEO、父親はグラフィック・デザイナーと共働きで、実家は裕福。育ちのよいお嬢さんという雰囲気があるのは、そのためなのです。イタリア系のため、「うるさいくらい笑い声が絶えない、食事をふるまうことが大好きなフレンドリーな家族」だそうで、祖父母との絆もとても固いとのこと。先日亡くなった祖父ともとても仲良しだったそうです。

「フロリダ育ちなので水泳が得意!」と明かすスポーツ少女のアリアナは、ボン・ジョヴィとセリーヌ・ディオンが大好き。小さい頃から歌うことも大好きでした。力いっぱい大声で歌うため、「音量がコントロールできない」と学校の聖歌隊に入れてもらえなかったそうですが、そんなことにもめげず、将来は歌手になると心に決めていたそうです。

その後、サウスフロリダのフィルハーモニーの一員として活動するなどし歌唱力を磨いていったアリアナは、あっという間にレベルアップし、アイスホッケーのゲームで国歌斉唱し、その姿がスポーツ局ESPNで放送されるまでになります。10歳のときにはKids Who Careというグループを結成し、チャリティーイベントで歌を歌い寄付金を募るという活動を開始。2007年には50万ドル(約5000万円)もの寄付金を集めたそうです。


■まずは役者としてキャリアをスタート

自分は歌手としていけると手ごたえを感じたアリアナは、13歳のときに、プロの歌手としてレコード会社と契約を結びたいとロサンゼルスに向かいました。幸いなことにすぐに有能なマネージャーと出会えたのですが、彼女はアリアナが歌手としてキャリアをスタートさせることに反対。「13歳で歌手としてキャリアをスタートさせるより、若いうちはテレビドラマで人気と知名度を上げた方がいい」とアドバイスしました。素直なアリアナは、それもそうかなと思い、歌手として契約してもらうことを急ぐよりも役者として認められようと方向転換します。

15歳のときに学生が主人公のミュージカル「13」で高く評価されたアリアナは、マネージャーが勧めてくれた子供向け番組放送局ニコロデオンのシットコム「ビクトリアス」(10~13)のオーディションを受け、見事合格!レギュラーのキャット・バレンタイン役で、お茶の間に知られる顔となりました。

ちなみに、彼女は同じニコロディオンで活躍していたアマンダ・バインズが大好きで、好きなTV番組に「オール・ザット」(94~05)「アマンダ・ショー」(99~02)をあげています。また、同局で放送されていた、動物と会話ができる少女が主人公の人気アニメ「ワイルド・ソーンベリーズ」も大好きだそうです。


■歌手として大ブレイク

「ビクトリアス」のサントラで歌を披露していた彼女は、その歌唱力が認められ、大手ユニバーサル・ミュージック・グループ傘下のリパブリック・レコードと契約。2013年8月に待望のデビューアルバム「ユアーズ・トゥルーリー」をリリースしました。このアルバムに収録されたシングル「ザ・ウェイ」を、同年3月に先行リリースしたのですが、この時メディアは「マライア・キャリーの歌声そっくり」「ネクスト・マライア」と大絶賛。注目されていた中でのアルバム発売となったこともあり、Billboard 200で見事、第1位を獲得。「ルックスは最高にかわいいのに歌声はパワフル力で力強い実力派歌手」として、世界中にファンを持つようになったのです。

「ビクトリアス」終了後、ニコロディオンは「ビクトリアス」と「iCarly」の2つを合わせたスピンオフ、「サム&キャット」を制作。アリアナはこの番組にも主役として出演し、高視聴率獲得に貢献しました。「iCarly」出身のジェネット・マッカーディとは「実は仲が悪い」「ジャネットがアリアナの方がギャラがいいと不満を持っている」など色々ゴシップもされましたが、2人は和気藹々と撮影に望み話題に。しかし、ジュネットのセクシー自撮り写真の流出や、局主催のアワードショーへのドタキャンなどトラブルが続き、また、アリアナが歌手として忙しくなってしまったため、残念ながらシーズン1で終了となってしまいました。


カレ氏がいるのに「ザ・ウォンテッド」のネイサン・サイクスと浮気して、破局後に、またそのカレ氏と寄りを戻して話題になったりと、ゴシップネタも振りまいているアリアナ。歌手、女優と順調にキャリアを進めている彼女へのやっかみからか、アンチも少なくなく、「ぶりっこ!」「色気なんてないのにセクシーダンスを踊ってリアーナに笑われたくせに」と陰口を叩かれることもあります。でも、本人は気にせず堂々としており、それが逆にさらなる好感度アップに繋がっているのです。

世界中に注目されている歌姫アリアナ。今後も彼女がどのように成長していくのか、楽しみですよね!

【動画】アリアナ・グランデ「プロブレム feat. イギー・アゼリア」MV


<次回は、アリアナが好きだったと公言しているアマンダ・バインズについてご紹介します。お楽しみに!>