Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

テレビ俳優最高ギャラは「フレンズ」のキャスト

2000年12月30日
TVと映画の境界が薄れてきた今日この頃、人気TV番組の制作費はそこら辺のB級映画なんかよりずっと高額になってきた。この春の契約更新で大躍進したのは人気シットコム「フレンズ」のキャストで、それぞれが1エピソード75万ドルのギャラを獲得した。

「フレンズ」のキャストは、最初の2年ほどはそれぞれの俳優の経験によって違うギャラをもらっていた。例えば「ファミリータイズ」に出演経験のあったモニカ役のコートニー・コックス・アークエットは1エピソード3万5千ドル、新人のジョーイー役マット・ルブランクは1万5千ドルだった。それが4年前から6人の固い団結により、契約交渉が一緒に行われ、6人のギャラも一緒になっていた。

この1エピソード75万ドルのギャラはTVシリーズ史上最高の額となった。こんな高額のギャラを支払ってもNBC局の採算はとれるのか不思議になるが、やはり「フレンズ」は高い広告収入をしても赤字だという。しかし、同じNBC局の人気シットコム「ウィル&グレース」の出演者のギャラが1エピソード8万ドルと割安な上に、広告収入は「フレンズ」と変わらないため、こちらは大黒字で局全体としては採算がとれているらしい。

それにしても1エピソード75万ドル。日本円にすると約8000万円である。しかも30分番組なので、1分で約270万円。すごいね。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ