Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

大パニック!! 突風でライブステージ崩落の衝撃

2011年8月16日
事故を伝える米Hollywood reporter
(c)2011 The Hollywood Reporter. All rights reserved.事故を伝える米Hollywood reporter
(c)2011 The Hollywood Reporter. All rights reserved.
アメリカ中西部インディアナポリスで突風が吹き、コンサート会場の野外ステージが崩れ落ちる事故が発生。5人が死亡し、40人以上がケガをする大惨事となった。

突風は、秒速約30メートルだったとみられており、目玉となる人気カントリーバンド「シュガーランド」の登場を待っていた観客約1万2000人は、一時、パニック状態に。

この日は、天気予報でも“強風やひょうを伴う激しい雷雨が起きる可能性がある”と言われており、目撃者によると、風が強く、雷が鳴り、今にも雨が降り出しそうだったという。ステージ上では、司会者が「強風の接近に伴い避難が必要になるかもしれない」と伝えた直後の悲劇だった。

【動画】崩れ落ちるステージ


このコンサートはインディアナ州が主催し、1852年に地元の農産物の販売促進や生産奨励を目指して始まった歴史あるもの。これまでに大物も多数参加しており、1964年にはビートルズやブルース・スプリングスティーンらも登場していた。

現場では、照明やスピーカーを固定する鉄製の建材が一瞬にして、崩れ落ち、客席に直撃。多くの人が下敷きになった。

翌日も予定していたコンサートは中止となり、翌々日に事故現場で追悼式が開かれた。シュガーランドのメンバーはツイッターに「私たちは幸い大丈夫でしたが、ファンの方々およびインディアナポリスの方々のために祈りを捧げます。皆さんも共に祈りましょう」とコメント。

先月カナダでは、同じように野外ライブで突風が吹き、ステージがなぎ倒される事故が起きており、今後、同じ惨事を繰り返さないよう対策が求められている。
{{4}}
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ