Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「羊たちの沈黙」ヒロインのクラリスを主人公にしたTVドラマ企画が進行中

2012年5月30日
羊たちの沈黙<2枚組>〔初回生産限定〕税込¥1,990
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメントより発売中
(C)2012 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved. Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.


米ケーブル局Lifetimeが、映画「羊たちの沈黙」のヒロイン、FBI捜査官クラリス・スターリングを主人公にしたTVドラマを企画している。米TV Guideが伝えた。

ジョナサン・デミ監督の1990年の映画「羊たちの沈黙」は、作家トマス・ハリスのベストセラー小説をもとに、FBI捜査官クラリス・スターリングと“人食い殺人鬼”ハンニバル・レクターの対決を描いた作品。クラリス役をジョディ・フォスターが、ハンニバル役をアンソニー・ホプキンスが演じて、世界的な大ヒットとなった。

ウエスト・ヴァージニアに生まれたクラリスは、警官である父親に男手ひとつで育てられた。だが、10歳のときに強盗に父親を射殺され、モンタナにある親戚の牧場に預けられることに。だが、そこで羊の屠殺を目撃したことがトラウマとなってしまう。やがて、大学を卒業した彼女は、FBIアカデミーで特別捜査官となる訓練を受けるが、バッファロー・ビルによる連続殺人事件の捜査のために、精神病院の檻房にいる“人食い殺人鬼”ハンニバル・レクターに会いに行くことになる…。

今回Lifetimeが「Clarice」というタイトルで企画しているTVドラマは、FBIアカデミーを卒業したばかりのクラリスにフォーカスする作品になるとのこと。ハンニバル・シリーズのTVドラマ化については、すでにNBCが「Hannibal」シリーズ全13話の放送を決定している。だが、こちらは若き日のハンニバル・レクターと「レッド・ドラゴン」に登場するFBI捜査官ウィル・グレアム(演じるのはヒュー・ダンシー)の関係にスポットを当てたものになり、クラリスは登場しないという。

映画史に残るヒロインとなったクラリス・スターリング役は、ジョディ・フォスターの後、続編の「ハンニバル」ではジュリアン・ムーアが演じたが、TVドラマでは誰がキャスティングされることになるのか? 

女性にアピールするオリジナル・ドラマの制作に力を入れているLifetimeにとって、賢くてタフなクラリスは、TVシリーズ化するのに絶好のキャラクターだと言えるだろう。