Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

スーパーチャンネル 「ルーツ」

2005年7月21日
9/8(木)スタート!
毎週木曜21:00~23:00(毎回2本立て)
全米で1億3千万人が見たアメリカTVドラマの金字塔!!

エミー賞6部門受賞、視聴率51,1%!全米で1億3千万人が見た、米国テレビドラマ界に燦然と輝く金字塔!

18世紀の半ば、生まれ育ったアフリカのガンビアから奴隷船で連れ去られ、アメリカ南部の奴隷商人に売り渡された黒人少年クンタ・キンテとその子孫たちの数奇な運命をたどることにより、アフリカ系アメリカ人たちの歴史を生々しく描く。まさに黒人たちの<ルーツ>を探る壮大な物語に仕上がっている。たどり着いたアメリカで待っていた人種差別、過酷な労働、そして理不尽な暴力。血と汗と涙によって彩られてきた黒人の歴史が徹底したリアリズムで描かれ、多くの視聴者に感動と衝撃を与えた。

原作はアレックス・ヘイリーによるピューリッツァー賞受賞のノンフィクション。1977年にアメリカでオンエアされると驚異の視聴率51,1%をたたき出した。これは全米で実に1億3千万人もの人々が見ていた計算になる。そしてその年のエミー賞では9部門を受賞、翌年のゴールデングローブ賞では最優秀テレビシリーズ賞を受賞。まさに現代ドラマの根源<ルーツ>ともいえる作品。日本では、こうしたアメリカの歴史の暗部に触れる機会が少なかった分、そのショックとインパクトも大きく、放送されると大いに話題を集め、当時の社会現象にまでなった。<ルーツ>という言葉はこの作品以降、日本でも外来語として一般に使われるようになる。

出演はTV「新スタートレック」ジョーディ・ラ=フォージ役のレヴァー・バートン、映画「愛と青春の旅立ち」「アイアン・イーグル」のルイス・ゴセット・Jr.、TV「コンバット」のヴィック・モロー。切ないメロディが印象的なテーマ曲はクインシー・ジョーンズによる。


(情報提供:スーパーチャンネル
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ