Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

FOX 「キング・オブ・ザ・ヒル」シーズン9 

2006年5月15日
7/6(木)23:30 – 24:00 スタート 【字幕】
再放送:金曜日12:30~/

FOXの十八番!大人向け人気アメリカン・アニメが新シーズンへ

シーズン9も豪華な声のキャストが登場!
毎回ビックリするようなセレブが声のゲストとして登場するの「キング・オブ・ザ・ヒル」の特徴。以前は松田聖子が渋谷のダンス好きの女の子を担当したことも。果たして今シーズンは?

主な声の出演: ブリタニー・マーフィー/ブレンダン・フレイザー/ブレッキン・メイヤー

癒し系アニメ、それがK of H!
ソフトなブラック感とシニカルな笑いがちりばめられたエピソードは、アニメというジャンルでありながら10代後半から40代後半まで幅広い世代に受け入れられ、その中でも特に男性層のファンが多いのが特色。実際に自分の周りにも居そうな親しみやすいキャラクター達が巻き起こすおバカなハプニングや結末に、世の男性たちはクスクス笑いを漏らしながらもホッとさせられるのだろう。大人も楽しめるこの異色アニメは、1997年に全米で放送が開始してからというもの高視聴率をキープ、現在でもFOXの看板アニメシリーズ「シンプソンズ」と同様、毎週日曜のゴールデンタイムに放送されている。一見ぎこちないが不思議と愛着が湧いてしまう描写と、声優たちの演技とのバランスが絶妙な『キング・オブ・ザ・ヒル』は、私達のニヒルな笑いを誘発してやまない究極の“癒し系アニメ”なのだ。

典型的なアメリカが舞台!
舞台はアメリカ南部テキサス州郊外にある架空の町、アルレン。ここに住むハンク・ヒルとその家族が繰り広げる珍騒動をコミカルに描写したストーリー構成だ。がしかし良妻賢母の妻ペギー、ちょっと太り気味で内気な一人息子ボビー、居候中の姪っ子ルーアン…と、蓋を開けてみると“曲者”ぞろいの家族構成とくれば、常にとんでもないハプニングが続出するのも頷ける。真っ直ぐな愛情でデキが良いとはいえない息子ボビーの教育に熱心に取り組むハンクとベギーは、アメリカの良き父親・母親像の見本のような愛すべき夫婦なのである。また、ハンクのご近所さんで友人のデイル、ブームハウアー、ビルの3人もかなり個性的。真っ昼間からリラックスした恰好で、ビール片手に何やらくだらない話に花を咲かせることを日課としているこの4人。道端トークの内容は?というと、日米摩擦などの国際問題から、良い芝生の手入れ方法といった日常会話まで、いぶし銀なうんちくがオン・パレード。勿論互いの悩みや身の上相談なども頻繁に浮上、プライバシーなどあったもんじゃないそんな“友情関係”はほとんど身内的感覚に近い。

大人が楽しめちゃうアニメ!
ストーリーの中には生のアメリカ情報が満載! 例えば、全米で大人気のテレビ番組についてコメントをしたり、大統領のスキャンダルについて皮肉たっぷりな見解を述べたり、まるで本物のアメリカ人家族の日常会話を盗み聞きしているかのような気分になれる。アニメというカテゴリーにとらわれることなく、日本では考えられないような社会問題が当たり前の事のように取り上げられているのもストーリーに彩りを加えている。失われつつある平和で理想的(?!)な等身大のアメリカに会いたければ『キング・オブ・ザ・ヒル』を見逃すなかれ。思わずビールを片手に世間話をしたい衝動にかられるはず!!


(情報提供:FOXチャンネル
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ