Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

「CSI」3シリーズのボスが語るチーム愛! 主演声優4人+関根勤インタビュー

2013年7月26日
(左から)中村秀利、石塚運昇、関根勤、野島昭生、銀河万丈(左から)中村秀利、石塚運昇、関根勤、野島昭生、銀河万丈
殺人事件の科学捜査を扱った人気海外ドラマ「CSI:科学捜査班」「CSI:マイアミ」「CSI:ニューヨーク」の3シリーズを放送する「AXN」では、開局15周年を迎える今年、同シリーズをフィーチャーした特別番組が放送される。これを記念し、今月10日、都内某所で3シリーズの主人公の吹替を担当する声優4名へのインタビューが行われた。

「CSI」シリーズは、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの製作を担当したジェリー・ブラッカイマー(67)が製作総指揮を務めた大人気シリーズ。最新の科学を用いて、悲惨な犯罪をひもといていくクライムサスペンスドラマである。ラスベガスを舞台にした「CSI:科学捜査班」が2000年に放送を開始すると、たちまち人気を博し、2002年にはスピンオフとして、「CSI:マイアミ」が放送を開始。続いて2004年からは「CSI:ニューヨーク」が放送されている。共通した世界観を持ちながら、異なる都市を舞台に設定することによって、それぞれの独自色を打ち出している。

今回、「AXN開局15周年番組」として、「CSI:TOP100スペシャル」の放送が決定。視聴者が選んだ人気第100位から1位までのエピソードを紹介するほか、特別企画が満載。番組の目玉として、「CSI:科学捜査班」からギル・グリッソム役の野島昭生、レイモンド・ラングストン役の銀河万丈、「CSI:マイアミ」からはホレイショ・ケイン役の石塚運昇、そして「CSI:ニューヨーク」からマック・テイラー役を担当する中村秀利ら、4人の“リーダー”が特別に登場。番組MCを努めたタレント関根勤を加え、計5名の特別インタビューが行われた。

★インタビューの様子が動画で公開されました(AXN公式サイト)


-----------------------------------


Q.まずは今回の特別番組の見所をお聞かせください。

関根:
ベスト100でしょ? みなさんがいいと言っていただいた100エピソードを観ていただけるわけだから、濃縮版ですよね。これを観ていただいて、また気に入ったら、1から全部観ていただきたいですね。

野島:それが一番いいですね(笑)


Q.番組収録の雰囲気はいかがでしょう?

関根:
楽しかったですね!

石塚:
楽しくて楽しくて。

野島:
どんどん思い出される。

関根:
シリーズごとに色があるんですよね。観ていると感じないんですが、改めて話してみると確かに全然違う。


Q.ファンの投票で、全シリーズから100エピソードが選ばれるということですが、それぞれライバル意識は?

石塚:
トップ100に(マイアミが)どのくらいの割合で入ってくるか、すごく気になりますね。

中村:
うん。

石塚:
どれくらいの比率で、どういう人気投票になるのか、それがすごい気になる。

野島:
(ランキングに)たくさん入ったほうがうれしい。


(上段左から)関根勤、銀河万丈、野島昭生
(下段左から)野島昭生、石塚運昇、中村秀利(上段左から)関根勤、銀河万丈、野島昭生
(下段左から)野島昭生、石塚運昇、中村秀利



Q.ラスベガス、マイアミ、ニューヨーク、3シリーズそれぞれ“ならでは”の魅力とは?

野島:
ベガスはとにかく、真面目にきっちりと。

銀河:
緻密ですね。

野島:
きちっと調べていって、そこに社会性もあるし、刑事ドラマの面白さもあるし、推理ドラマの面白さもあるし、科学捜査の面白さもあるし。

銀河:ラブストーリーも(笑)

野島:
ラブストーリーもちょっともあるし、全部楽しめるのがベガスの一番いいところかな。


石塚:
マイアミはもうあの通りですよね。どこまでも派手にやるというか、観ている人がスカッとするというか、『西部警察』に似てきたというか(笑)、裕次郎さんが頭と最後に出てまとめて、あとは部下任せ。ホレイショがだんだんあれに似てきたような(笑)、ドンドーン(爆発)というのがあって。
勧善懲悪がはっきりしていて、理屈じゃなくて面白いというシリーズだったと思います。


中村:
ニューヨークはやっぱり街でしょうね。いろんな人種が交錯する街で起こる事件を、マック率いるチームが人間的視点にハイテク捜査をプラスして。
犯罪を犯す方の立場を考えて、捜査官の立場もいろいろあったりする中で、人種がごった返しているから、捜査官の仲もごった返しているのをマックがまとめて、時には叱咤激励し、時には泣き、人間模様ですかね。



Q.およそ10年も続いた長いシリーズの中で、印象に残る思い出やハプニングは?

野島:
ハプニングはあんまりないけれど、グリッソムと検視官アルが、解剖しながら歌を歌うんです。そういうところが非常に印象に残っている。これはアリかなと思うのもあって、結構歌う場面があったんです。苦手な歌をね(笑)

関根:
歌わなきゃいけなくて(笑)


石塚:
まぁ専門用語ですね。

野島:
専門用語はいっぱいありすぎて!

石塚:
線条痕(センジョウコン:弾丸についた銃身内の溝の痕のこと)とか言われても、弾に指紋があるのかとか。知った時にへーと思って。
はじめて聞いた言葉に、どういうものですか?とか、どういうアクセントで喋るんでしょうね?とか。その世界の方たちはどういう喋り方をするんだろうな、とか。

野島:
ベガスが最初のときに、専門用語をそのまま使うか、言葉でわかりやすくするか、悩んだんですよね。

関根:
わかりやすくするか?

野島:
そう。結局は、これは専門用語でいこうと、わからなくても聞いてる人が調べればいいくらいの思いがあって。そのまま使っちゃう。その方がよりリアルに見えるから。

関根:
センジョウコンか、センジョウコンなのか、イントネーションがね。

石塚:
日本の警察の場合はどんなイントネーションでしゃべってるんだろうかとか。ベガスが先にやっていたから、どういう感じでやっているんですかと聞いたり。あとは血の落ち方ひとつでも、言い方が違ったり。血痕の呼び方が。

中村:
中速飛沫血痕! ホークス(捜査官)をやってる役者が言えなくて、いまだに苦労している(笑)


野島:
ひとつだけばらしちゃえば、DNAはあんなに早く調べられないんだよ。

関根:
もうちょっとかかるんですね。

野島:
いまは早く調べられるんだけど、ベガスがはじまったころは、7日くらいかかってたらしいんだよね。今はもう早くなったらしいけど。



Q.それぞれラボのファミリーについての思いは?

野島:
ベガスでいえば、ウォリック(・ブラウン捜査官。シーズン9で死亡)が死んだときに、本当に胸が――本当に悲しくなるくらい、ファミリーになるよね、どうしても、9年間やってると。ラボの人たちがみんな愛しいという感覚は持っていますね。
だから突然、交代するということになって、こっちの方がつらかった。グリッソムとしては、もっと続けていきたかったな。

銀河:
たった3シーズンですけど、それでも非常に関わり方が濃いですからね。それぞれの捜査官たちと。つながり方が、相当強いものがあると、みんな同じような部分を持っていると思っています。


石塚:
マイアミは、シーズンの収録が終わると打ち上げ旅行に行くんですけど、一度、自分のキャラクターの恰好をして飲み会で集合と私が命令したら、全員その格好をして(笑)、自分もサングラスに赤い髪、白塗りにして、一番優秀な者に賞金を与えるといって、大宴会場にみんなその格好できたとき、仲居さんが「!?」って言ったのがすごく面白かった。黒人はみんな黒い恰好で、金髪とか、ディレクターも頭に斧を刺して血だらけでくるとか(笑)
それくらい仲間としてめちゃくちゃ面白くて、シーズン10が終わって「もう終わったたね」って言ったら「年に1回会いたい」って言うもんですから、8月1日はマイアミの日にして毎年集まろうということになるような、チームワークの良さがあって、離れがたかったです。


中村:
ニューヨークは、愛すべき仲間たちなんですけど、やっぱりアテレコしていると、向こうの役者の感覚が乗り移るというか、アダムならアダム、ダニーならダニーとして接しちゃう。ぼくも“ボス”と呼ばれています。
収録時間が早く、飲みに行ける機会は少なかったけれど、それでも無駄話はしないけれど仲がいい。集まろうと言ったら集まる。お互いの家に遊びにも行って料理を作ったりとかね。

野島:
自分もベガスのときは“主任”って呼ばれていたよ。旅行はもう、最初からベガスも行ってるからね!

中村:
全然、行ってません、ニューヨークは(笑)。お忙しいんでしょうね。


(左から)中村秀利、石塚運昇、野島昭生、銀河万丈、関根勤(左から)中村秀利、石塚運昇、野島昭生、銀河万丈、関根勤



=========

AXN開局15周年を記念した特別企画「もっと!海外ドラマ」。
8月は「人気」をキーワードに、世界でもっとも観られている*大人気クライムサスペンス「CSI :」シリーズを大特集!

「CSI : TOP100スペシャル」と題して、「CSI : 科学捜査班」、「CSI : マイアミ」、「CSI : NY」の中から視聴者がお気に入りのエピソードを大募集!
視聴者が選んだ第100位~第1位までのエピソードを紹介すると共に、その他にも「CSI:」シリーズを楽しんでいただける企画が満載です。

◆CSI:は、こうして始まったスペシャル&CSI:大物ゲストスター特集!【吹替版(二カ国語)】
8月3日(土) 深夜0:00am~8月4日(日)2:00pm

◆あの人が選ぶ!CSI:セレクション【吹替版(二カ国語)】
8月10日(土) 深夜0:00am~8月11日(日)8:00pm

◆新シーズンすべて見せます!CSI:科学捜査班 シーズン11 一挙大放送【吹替版(二カ国語) 】
8月17日(土) 深夜0:00am~8月18日(日)9:00pm

◆視聴者が選ぶ!CSI:TOP100 【吹替版(二カ国語)】
 第100位~第21位  8月24日(土) 深夜0:00am~8月25日(日)5:00pm
 第20位~第1位   8月31日(土) 深夜0:00am~9月1日(日)8:00pm

海外ドラマ専門チャンネルAXNにて放送
//axn.co.jp/osusume/201308.html#h3-pickup