Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

FOXCRIME 『ブラザーフッド』

2007年4月11日
本放送時間:6月7日(木)21:00~
毎週木曜日 21:00~22:00 【字幕】

出演:ジェイソン・アイザックス (「ハリー・ポッター」)ジェイソン・クラーク (「裸足の1500マイル」)アナベス・ギッシュ (「ザ・ホワイトハウス」)
製作総指揮:ヘンリー・ブロメル(「シカゴ・ホープ」)
クリエーター・脚本・製作総指揮:ブレイク・マスターズ

米ロードアイランド州プロビデンス。アイルランド系が多く住むこの町で、正反対の道を歩んで来た兄弟とその家族の絆を描く人間ドラマ。弟は政界の希望の星。兄は刑務所から出てきたばかりのギャングのボス。この二人が、地元ヒル地区をそれぞれの手段で守り抜こうとする。善と悪の境界線とは…?

PRODUCTION NOTES:
兄のマイケルを演じるのはジェイソン・アイザックス(「パトリオット」「ハリー・ポッター」シリーズ)、弟のトミー役はジェイソン・クラーク(「裸足の1500マイル」)。二人は法の反対側に立つものの、どんな手段を使っても自分の町を守り抜こうとする気持ちは同じ。対立、復讐、忠誠、家族の絆……。それらを取り巻くドラマに存在する善悪の境界線が曖昧ゆえに、物語は複雑な展開を見せていく。共演者は、「ザ・ホワイトハウス」のアナベス・ギッシュ、映画「アザーズ」のフィオヌラ・フラナガンなど。本作のパイロット版の監督を務めたのは、映画「今そこにある危機」、「パトリオット・ゲーム」などを送り出してきたベテラン監督フィリップ・ノイス。日本で大ヒットしたドラマ「トゥルー・コーリング」のパイロット版も彼が務めている。

ストーリー:
ロードアイランド州プロビデンスにあり、廃退の一途をたどるヒル地区。アイルランド系の労働者階級が多く住むこの街で展開する善と悪の二重構造がこのドラマのテーマだ。シリーズを通して描かれるのは兄弟の絆。善意を持ちながらも裏取引を行う地元の政治家である弟と、犯罪を稼業としている兄。お互いに対する、また家族に対する誠意と、法をはさんで相対する世界での力や支配への熱望との間で二人は引き裂かれるが…。

FBIから7年間逃亡し続けた兄のマイケル・カフィーが町に戻って来た。州議会議員になった弟トミーが、兄の帰郷による弊害が家族に及ばないよう尽力するところから物語はスタートする。マイケルは、早速、ヒル地区での自分の“シマ”を取り戻そうと、殺人もいとわない報復の数々を開始。しかし、ギャングのボス、フレディ・コークがこの地域の上がりを支配していた。そんなフレディに、除雪作業などの仕事を配下の組に回せとトミーは脅され……。 

注目:
GOOD & EVIL (善と悪)

明と暗。善と悪。この二つの違いはまさに紙一重。道徳的な局面を保ち続けるために必要なのは果たしてどちらなのだろうか。良い街作りのために不法な取引も行う政治家から、自分の家族のためならすべてを犠牲にする無慈悲な犯罪者まで、すべての人間に善と悪が共存している。自分という人間の枠の中でそれぞれの個人が正しい行いをしようとするのだ。

THE AMERICAN DREAM (ザ・アメリカン・ドリーム)
ドラマでは、21世紀におけるアメリカン・ドリーム達成への厳しい現実を赤裸々に描く。また、上昇志向、近所との固い結びつきなど、20世紀のアメリカでは当然のように存在していたものが、すでに過去のものになろうとしている様も取り上げていく。

FAMILY (家族)
人間関係の核とも言えるのが家族。兄弟の絆。母と二人の息子との絆。夫婦間の絆。個人的な野心がこうした関係に緊張をもたらすこともある。兄弟でありながらも、正反対の世界でそれぞれの野望を持った2人。それは、「兄弟を愛し、いつ何時も兄弟を守れ」という母の、そしてキリスト教の教えに対し、緊張感をもたらすのだった。

THE REAL BROTHERHOOD(実在するモデル)
マイケルとトミーのカフィー兄弟にはモデルがいる。マサチューセッツ州ボストン出身のアイルランド系兄弟、ジェームズ・J・バルジャーとウィリアム・M・バルジャーだ。両親と子供6人という貧しい家庭に育った2人だが、弟ウィリアムは大学へ進学し、法律に目覚め、マサチューセッツ州の上院議会の議長にまでのぼりつめた。一方、兄のジェームズは非行を繰り返し、銀行強盗で投獄される。出所後、地元を取り仕切っていたギャングのボスが逮捕されると、ジェームズがその座に納まった。1999年に、強盗、麻薬取引、殺人といった犯罪でFBIの最重要指名手配者リストのトップ10に入っており、現在もなお逃亡中だ。非情な犯罪を重ねたジェームズだが、感謝祭の日に貧しい人に七面鳥を買い与える、やさしい一面も持っていたという。


(情報提供:サスペンスシアター FOXCRIME)
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ