Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ポール・マッカートニー、待望の日本ツアーのため15日(木)羽田空港に到着! 日の丸Tシャツでロボットを従えて登場

2014年5月16日
15日(木)羽田空港に到着したポール・マッカートニー15日(木)羽田空港に到着したポール・マッカートニー
ポール・マッカートニーが5月17日(土)からスタートする来日公演「OUT THERE JAPAN TOUR 2014」のため、15日(木)、東京羽田空港に到着。18時ごろ到着ロビーに姿を現し、詰めかけたファンからの声援のを受ける中、半年ぶりとなる来日を果たした。

「マタキマス、SEE YOU NEXT TIME!!」という言葉で締めくくった昨年11月の来日公演から、約半年という異例の短期間で実現した今回の再来日。

ロンドンからチャーター機で羽田入りを果たしたポールは、出迎えたファンと多数の報道陣が待ち構える中、日の丸をデザインしたTシャツを着て、そしてなんとロボットを従えて登場。このロボットは、本日世界に先駆け日本で初公開されたポールの最新アルバム「NEW」収録曲「アプリシエイト」のミュージック・ビデオに登場する“ニューマン”で、全長はおよそ2メートル50センチ。“ニューマン”後ろに従えて登場したポールは、ファンに手を振ったり、着ている日の丸のTシャツファンに示したり、ベースを弾くしぐさでおどけてみせるなど、終始上機嫌でファン・サービスを連発。このサプライズな登場には詰めかけたファンも大喜び。大きな歓声に包まれた中、羽田空港を後にした。なお、このニューマンは今回の日本ツアーにも登場する予定だ。

ポールの来日公演は1990年、1993年、2002年、そして26万人を動員した2013年11月の公演に次いで今回が5度目。更に1966年のザ・ビートルズの来日公演を加えると6回目の来日公演となる。

今回の来日公演では、東京/国立競技場2日間、大阪/ヤンマースタジアム長居に加え、特別公演として日本武道館での公演も予定。ポールが武道館のステージに立つのは、ソロとしては初、そして1966年のザ・ビートルズ日本公演以来としては実に48年ぶりだ。

さらに奇しくも今年はザ・ビートルズの日本デビュー50周年という節目の年にあたり、これを記念してビートルズのアナログ時代の日本盤5枚をCDに復刻した「ミート・ザ・ビートルズ」が6月に発売されるなど、ビートルズも改めて大きな注目を集めているなかでの武道館公演だけに、すでに大きな話題を呼んでいる。

また、昨年10月に発売された最新アルバム「NEW」の来日記念エディション、「NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション」が今月7日に発売され、最新のオリコン週間アルバム・ランキングで総合5位にランクインするなど、ロングセラーを続けている。

今回の日本公演の予定動員数は約16万人。滞在は26日までの予定で、日本の後は次の公演地である韓国ソウルに向かう。


■ 公演情報

◇アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー2014(OUT THERE JAPAN TOUR 2014)
5月17日(土)、18日(日) 東京:国立競技場
5月24日(土) 大阪:ヤンマースタジアム長居

◇特別公演:PAUL McCARTNEY at the BUDOKAN
5月21日(水) 日本武道館

■ リリース情報

ポール・マッカートニー
「NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション」
好評発売中 4,000円(税込)
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ