Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ナショナル ジオグラフィック「アイスランド火山噴火 緊急特集」

2010年4月22日
(c)Cineflix(c)Cineflix
■メーデー!4:航空機事故の真実と真相 : 謎の白い光
Air Crash Investigation 4 : Falling From The Sky

現在、アイスランドの火山噴火に伴う航空業界への影響が心配されている。航空便の遅延、欠航などで多くの人々が路頭に迷う中、火山灰というものが航空機に一体どのような影響を与えるのか。

放送日時:4/24(土)22:00-23:00

番組内容:

1982年6月24日。ブリティッシュ・エアウェイズ009便に、不測の事態が起こった。客室に煙が充満し始める。両方のエンジンには火が回り、止まってしまった。そんな中、クルーはまぶしい火花のようなものが雨のように降ってきて、ウインドシールドに当たるのを目撃した。飛行機は落下を始めたが、海に落ちる直前に止まっていたエンジンが再始動し、なんとか無事空港に着陸した。その後の調べで、当時この飛行機が飛んでいた地域で大規模な火山の噴火があったことが判明。飛行機を墜落の危機に追いやったものの正体とは?


(情報提供:ナショナル ジオグラフィック)