Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

3月のアニマルプラネット

2003年2月27日
世界最大の動物専門チャンネル、アニマルプラネットの3月のおすすめ番組は以下の通り。

3月8日は国際婦人デー。動物保護に世界中で活躍する女性たちを紹介
■野生動物を守るマドンナたち

放送日時:3月8日(土)19:00~22:00

動物行動学の第一人者、、ジェーン・グッドールに続き、動物保護に活躍する恐れ知らずの女性達がいます。特集「野生動物を守るマドンナたち」では、3月8日の国際婦人デーを記念して、野生動物のさまざまな挑戦を見てみよう。「人食いトラを探して」では、テッサが難しいトラのビデオ撮影に挑戦!人食いトラが存在する理由を解明します。次に「ウガンダの野生動物を守れ」では、グラディスの広大な国立公園内に生きる動物の健康管理法を追う。最後に「ゴリラとの出会い」では、クロエーがゴリラの社会に飛び込んでいきいます。3人のマドンナたちに共通することは?それは動物保護への情熱なのです。


さんご礁と美しい海の世界に感動!
■「動物百科事典」シリーズ さんご礁の知恵比べ

放送日時:3月22日(土)21:00~21:30 ほか

輝かしいほどに美しいサンゴ礁が広がるニュージーランドのクック島からトンガ王国の海の底。その広大さは、ザトウクジラの力強さや海を巡回するサメの勢力とすばらしく調和している。番組では、この南太平洋のサンゴ礁を聖域として生活している不思議な生き物たちと、彼らのサバイバル術を紹介する。岩石の壁を彩る色鮮やかで、羽毛のように柔らかいサンゴの上を、まるで巨大なザトウクジラの親子と一緒に、すべるように優雅に泳いでいると感じてしまう、美しい映像もたっぷりお届けする。南太平洋のサンゴ礁-そこはまれにしか見られない珍しい生き物の宝庫だ!


イヌとイヌの職業を大特集!
■「いつも一緒にサーズデー」より ケイナイン・トゥ・ファイブ

放送日時:毎週木曜日 20:30~21:00、ほか

ケイナイン・トゥ・ファイブでは、さまざまな職業に就く犬たちをシリーズで紹介しています。彼らの仕事ぶりといったら、本当に人間顔負けで、私たちに多くの感動を与えてくれます。今回登場する職業犬は、高級食材のトリュフを見事に探し当てるラブラドール。若者の更正に一役買っているボーイズ牧場の犬たち。ゴルフコースからガチョウを追い払うボーダーコリーなどなど。毎回オムニバス形式で3つのエピソードを紹介します。


孤児のチンパンジーを野生に戻す活動にカメラが迫る!
■「アニマルプラネット・サファリ」シリーズ 野生のままに:コンゴのチンパンジー

放送日時:3月3日(月) 22:00~23:00、ほか

人間の保護のもとで育てられたチンパンジーを野生へ戻す試みは、この20年もの間に何度となく繰り返されているが、自分でエサが捕れるまで完全に野生に戻すことは成功してこなかった。最近ようやく世界に名だたる専門家たちの助けを受け、この試みに成功した。コンゴの救援活動をする“ヘルプ・コンゴ”のリーダーとして、10年以上もチンパンジーの不法売買と戦っているアレットが育てた、48匹の孤児のチンパンジーのうち、15匹が完全に野生に戻った!番組では、、チンパンジーが野生へ戻る過程を半年間カメラで追い続けたその模様を紹介します。人間に最も近い動物の行動に興味津々。


アニマルプラネットの人気者。今月のスティーブ・アーウィンは…
■シリーズ「スティーブとテリーのクロコ・ファイル」

放送日時:毎週土曜・日曜 17:30~18:00、ほか

昨年はハリウッド映画デビューまで果たし、アメリカをはじめ海外で超人気者のスティーブ・アーウィン。オーストラリアに広がる野生の王国を舞台に、さまざまな動物たちを救済保護するという使命に燃える彼はいつもエネルギッシュでワイルド!そんなスティーブを日本で見られるのはアニマルプラネットだけ。毎月彼の持つレギュラー番組から、オススメ番組をこのコーナーで紹介します。今月は「スティーブとテリーのクロコ・ファイル」から。妻のテリーと二人三脚で毎日代興奮!


(情報提供:アニマルプラネット
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ