Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

2CELLOS 、一夜限りの武道館公演! ライヴ・レポートが到着

2018年11月20日
2CELLOS2CELLOS
2本のチェロによる超絶演奏で世界を驚愕させるルカ・スーリッチ(31)とステファン・ハウザー(32)からなるチェロ・デュオ=2CELLOS(読み:トゥー・チェロズ)。11月19日(月)、2CELLOS初の日本武道館公演が行われた。

世界に先駆け10月17日には最新アルバム『レット・ゼア・ビー・チェロ~チェロ魂』を日本先行発売。現在全世界20ヵ国のクラシック配信チャートで第1位を記録する大ヒットとなっている。

2011年無名の新人としてデビュー、2CELLOSとしての初来日は2011年10月のプロモ来日に遡る。翌2012年、2013年、2014年、2015年、2017年の計5回単独公演を行い、2016年にはフジロックフェスティヴァルに出演。来日公演ごとに会場規模を大きくしながら完売公演を重ねて7年、満を持しての武道館デビューとなった。

ライヴは冒頭からバックにトーキョー・スター・オーケストラ・ヴィルトゥオーソ(Tokyo Star Orchestra Virtuoso)を従え映画音楽名作選で幕を開ける。「初めて日本に来た時から武道館で演奏するのは僕たちの夢でした。皆さん、どうもありがとうございます」とルカが感謝を延べ、優美かつ流麗なストリングスの響きで満員の聴衆を魅了。

彼らのデビュー曲「スムーズ・クリミナル」で2本のチェロだけの演奏直後に、2CELLOSのライヴには欠かせないクロアチア出身のドラマー:ドゥーシャン・クランツとの3人によるロック・パートへなだれ込む2部構成でアンコールふくめ途中MCをはさみながらノン・ストップで全24曲を披露した。

また、この武道館公演にむけて実施された<2CELLOSに演奏してほしいロック名曲>特別企画に寄せられたリクエストから選ばれた「影武者」も演奏。この曲は2013年、CM曲としてお茶の間に流れた人気のナンバーだが、ここ数年ライヴで演奏されなかったため久しぶりの生パフォーマンスとなり会場を沸かせた。

2CELLOSとしての単独ツアーは2012年1月 大阪のサンケイホールブリーゼ公演からスタート。以来2人は2本のチェロとともに、世界各地をめぐりながら着実に経験を積み重ねた。

より大きな会場で演奏する事が増えるにつれ、ロックのカバー曲演奏時 原曲のパワフルさを忠実に再現するためチェロの演奏方法やアレンジに工夫を凝らし、表現方法にも磨きをかけた。

今やロック名曲からラテン、美メロが心をうつバラードや映画音楽まで、曲の持つ魅力を最大限に抽出して2本のチェロのみで繰り広げる音世界は世代や文化、言葉の違いを飛び越えて会場全員が一つになれる2CELLOSにしか創り出せない唯一無二のもの。

昨年2017年は日本公演後、ドイツ最大のロック・フェス「ロック・アム・リング」に出演したり、ニューヨークの殿堂ラジオ・シティ・ホール、ロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールのソールドアウト公演で大成功をおさめている。

トレードマークの超絶・情熱パフォーマンスから、伸びやかな2人のチェロが静寂の中に響き渡るラストまで、鮮やかに全力疾走した2人に会場を埋め尽くしたオーディエンスからは惜しみない拍手が鳴り響いた。

10月に発売した最新アルバム『レット・ゼア・ビー・チェロ~チェロ魂』収録曲をはじめ、2011年のデビュー盤以来これまでリリースした4枚のアルバムからバランスよく選曲され、まさに「2CELLOS ベスト」ともいうべき内容だった。期間限定で11月19日武道館公演のセットリストが公開中。https://SonyMusicJapan.lnk.to/2CELLOSBudokanSetlist


【武道館公演ライヴ・レポート】
1964年9月に完成、10月に東京オリンピックの柔道競技場会場として開館した日本武道館(東京都千代田区北の丸公園2の3)。1966年6月にビートルズ初来日会場として使用されて以降は、国内最大の音楽ホールとしても愛され続けるコンサートの“聖地“。

語り継がれる多くの名演・名盤を生み続けるこの場所は、2020年8月の東京五輪の柔道会場利用のため来年6月から1年間の改修工事に入ることが決まっている。2018年11月19日、滑り込む形で「昭和・平成の日本武道館」の歴史に名を刻んだのはステファン・ハウザー&ルカ・スーリッチ=2CELLOS。そしてこの夜あらたなat BUDOKAN伝説が誕生した。

一夜限りの武道館公演は、ほぼ定刻通りにスタート。大歓声に包まれてステージに登場したステファンとルカ。オープニングは『炎のランナー』よりタイトルズ。映画さながら、たった2本のチェロによる情熱パフォーマンスで走り続けてきたふたりが7年目にして夢舞台へのゴールを果たした瞬間をファンと一緒に祝福するかのような感動のオープニング。



「初めて日本に来た時からBUDOKANで演奏するのは僕たちの夢でした。皆さん、どうもありがとうございます」」(ルカ)。2階席の後ろまで埋め尽くした満員の観客の拍手喝采が止まない。  

1部は、10人のストリングス隊(Tokyo Star Orchestra Virtuoso)をバックに前作『スコア』を中心にスクリーンを飾った名曲が次々に披露していく映画音楽名作選。

バックステージに掲げられた大きなデジタル・スクリーンに映し出される映画のイメージ映像とステージで流麗なメロディを奏でるふたりの姿が溶け込んでいく演出はまるで映画のワンシーンを観ているかのようだ。情感のこもった1曲ごとの演奏が終わるたびに客席のあちらこちらからため息がこぼれる。贅沢で極上の時間が続いていく。

このまま時間が止まってくれてもいい。そんな会場全体がうっとりとするような均衡を破ったのは、彼らの初期代名詞とも言える「スムーズ・クリミナル」。ロック・セクション(2部)スタートを告げる号令に、ふたりも目を合わせてニヤリ。「サンダーストラック」の驚愕パフォーマンスでは激しい演奏に早くも弓がブチブチと切れ始める。

クールに“激奏”ルカを横目に、縦横無尽にステージで“豪奏”するステファンはもはやお家芸ともいえる寝そべるフロア演奏をこの日も披露。会場の大喝采に気を良くしたのか、転がる時間がいつもより長いようだ。いつのまにかアリーナ客席は総立ちになっていた。

聞き慣れていたはずのお馴染みのロック・カヴァーもよりスケールが増して身体に伝わってくるのは、ライヴ経験値に裏付けされたチェロの演奏方法や工夫を凝らしたアレンジの向上にほかならない。

ステファンとルカが目まぐるしく入れ替わる高音ソロと低音バッキング応酬はさらに磨きがかかり観客を魅了。独特に音をひずませたふたりのエレクトリック・チェロから放出される熱量は、武道館先達のハードロックやヘビーメタル・バンドをも凌駕する規格外の反響となって会場を揺るがした。

同郷クロアチア出身のドラマー、ドゥーシャン・クランツのパワフルなリズムも気持ちいい。垂れさがったチェロの弓がスクリーンに映し出されると大きな歓声が巻き起こる。2階席も総立ちの様相だ。

最新アルバム『レット・ゼア・ビー・チェロ~チェロ魂』から披露されたアンコール曲「デスパシート」(ルイス・フォンシfeat,ダディー・ヤンキー)と3作目『チェロヴァース』収録「ウェイク・ミー・アップ」 (アヴィーチーfeat.アロー・ブラック)は、比較的新しいヒット曲のメロディとビートをチェロでアプローチすることの楽しさを生で伝えてくれた。

そしてこの日のもうひとつの楽しみは「武道館公演で2CELLOSに演奏してほしいロックの名曲」のキャンペーンで選ばれた曲の披露。奏でられたのは「影武者」。歓声が巻き起こる。

2013年、NTTドコモのツートップCM曲としてお茶の間の話題となった日本では特別な1曲。髪を振り乱して向かい合うステァン&ルカの“白と黒のツートップ!”の雄姿に、筆者後方席から「待ってました!」。おそらく他国では起こり得ない日本特有の優越感にも似た瞬間だ。「次は東京ドームで演奏したい!」(ステファン)。この夜の超絶パフォーマンスと観客の一体感を見るかぎり、そのステージも夢ではないかもしれい……。

静と動を兼ね備えた全24曲、1時間45分の全身全霊の演奏。チェロは、胴体を胸に当てて、足に挟んで、抱きかかえこむように弾く独特の奏法。実際に音を出している時に、演奏者の身体に一番振動が伝わる楽器でもある。やはり演奏者の人柄や個性をこれほどまでにストレートに表現する弦楽器は見当たらない。無限の楽器を自由自在に操る唯一無二の2CELLOS。

スケールアップした一夜限りの武道館公演アンコールのラストはデビュー時から大切にしている「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」。観客がスマホのライトを灯す美しい会場でふたりは時おり目を閉じながら流麗なメロディをなぞる。ふたりはすでに次の光景を見ているのかもしれない。チェロ2本で実現できる可能性をさらに探求し続けながら……Let there be CELLO.
(2018年11月19日 安川達也)


最新アルバム『レット・ゼア・ビー・チェロ~チェロ魂』はデビュー以来5枚目、1年8か月ぶりのスタジオ録音。現在大ヒット中の映画「ボヘミアン・ラプソディ」のエンド・クレジットで流れるクイーン「ショウ・マスト・ゴー・オン」のカバーをはじめ、レッド・ツェッペリンの人気曲やジョン・レノン「イマジン」、レナード・コーエンの「ハレルヤ」といったタイムレスな名曲からエド・シーランの「パーフェクト」、昨夏世界的ブームとなったラテン・ナンバー「デスパシート」等最新ヒットまでを網羅している。

深い余韻を残す2CELLOSオリジナル作品を2曲収録し、コンポーザーとしての充実ぶりも聞かせる。日本盤ボーナス・トラックとしてザ・キンクスの「オール・オブ・ザ・ナイト」のカバーを収録。日本限定でミュージック・ビデオ7曲入りDVD付限定パッケージも発売中。アルバムから「パイレーツ・オブ・カリビアン」の最新ミュージック・ビデオが公開中。

【動画】2CELLOS「Pirates Of The Caribbean」


【来日情報:2CELLOS 一夜限りの武道館公演】
日時:2018年11月19日(月) 19:00-
場所:日本武道館
招聘:ウドー音楽事務所
https://udo.jp/concert/2Cellos
 
チェロ・デュオ・ユニット「2CELLOS」が来日! 新アルバムやMV撮影秘話を語る[動画あり](2017年3月8日)
クロアチア出身のチェロ・デュオ・ユニット「2CELLOS」が来日。世界に先駆け、2月22日に国内リリースとなった最新作「スコア」についてや、MVの撮影秘話などについて語ってもらった。 【動画】「2C...
2CELLOS、新着MVは仁義なきチェロ・バトル! 「バトルが激しすぎてチェロが壊れちゃった」[動画あり](2018年5月7日)
2本のチェロによる超絶演奏で世界を魅了するクロアチア出身チェロ・デュオ2CELLOS(読み:トゥー・チェロズ)。最新ミュージック・ビデオ「アイ・オブ・ザ・タイガー」が公開された。この曲は1982年公開...
2CELLOS、最新アルバム「スコア」から巨匠モリコーネ「ニュー・シネマ・パラダイス」MVを公開[動画あり](2017年11月15日)
2本のチェロで世界を魅了するクロアチア出身チェロ・デュオ=2CELLOS(読み:トゥー・チェロズ)。最新アルバム「スコア」から、「ニュー・シネマ・パラダイス」の映像が公開された。 この曲は映画「ニ...
「2CELLOS」、初のラテン・カバーで記録更新中! 世界中で大ヒット「デスパシート」のカバー、デジタル配信スタート(2017年7月24日)
2本のチェロによる超絶演奏で世界を魅了するクロアチア出身チェロ・デュオ=2CELLOS(読み:トゥー・チェロズ)。全世界で空前の大ヒットとなっている「デスパシート」をカバーしたデジタル・シングル配信が...