Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

【第55回エミー賞】日本初放送で注目度急上昇

2003年10月5日
AXNが10月5日(日)日本初放送!

2003年9月21日ロサンゼルスで盛大に開催されたアメリカTV界最大のイベント、第55回エミー賞授賞式の模様がはじめて日本で放送される。エミー賞の模様を放送するのはハリウッドの強力な映画・テレビ番組のラインアップを誇るAXN(スカパー!、ケーブルテレビ)。10月5日(日)午後8時より、待望のオンエアが予定されている。

授賞式はもちろんのこと、今年度のノミネート作品の紹介をする特別番組や、10月にスタートするアメリカの新作TVシリーズの情報を紹介する特別番組「海外TVシリーズ最前線」も放送される予定で、海外ドラマ・ファンは必見だろう(詳細記事)。

さらに11月3日(日)午後7:00~10:25(予定)には、『第55回エミー賞授賞式 ~ノーカット完全版~』を放送。エミー賞授賞式をノーカットで楽しむことができる(詳細記事)。


日本初放送で注目度急上昇

アメリカTV界のアカデミー賞といわれる、エミー賞の授賞式が今年から日本でも放送されることになって、色々な動きが起こっている。


“日本発言”飛び出す

今回のエミー賞授賞式では11人の人気コメディアンが共同でホストをつとめるというフォーマットで行われたが、その1人の人気女性コメディアン、エレン・デジェネレスが、受賞者を発表する前のスピーチの中で、今年から日本でエミー賞授賞式が初めて放送されることに言及した。

ハリウッド映画のマーケットとしては、アメリカ国外で最大のマーケットである日本で、テレビ界最大のイベントの様子が放送されることは、アメリカのTV界にとって、今後少なからぬインパクトがあるに違いない。アメリカTV界の日本に対する関心の高さをうかがうことのできる印象的な出来事だった。


日本からも参加者ゾクゾク

また、今回の授賞式には日本からもたくさんの参加者があった。日本で授賞式を放送するAXNの関係者はもちろんのこと、雑誌記者、ライター、海外ドラマ・グッズ店の経営者などの方々が取材・情報収集のために参加。日々、情報の発信源として活躍されている人たちだけに、今後、エミー賞の情報がどんどん広まり、認知度がさらに上がっていくことが期待される。また、AXNのエミー賞特別番組でナビゲーターをつとめた女優の工藤夕貴さんも華麗なドレスで参加した。

さらにAXNでは、AXNの視聴者から6人を厳選。視聴者レポーターとして、エミー賞授賞式に招待した。ハリウッドのセレブに負けない華麗なドレスやタキシードで決めた6人は、リムジンで会場に到着するとハリウッド・セレブとともにレッド・カーペットから入場。熱心な海外ドラマ・ファンの6人にとって、まさに夢のような体験だった。以下は参加者の感想。

「レッド・カーペットで、テレビに出ている人たちと同じ道を歩き、同じ空気を吸って、同じライトを浴びているという感覚が最高でした。」(参加者:下村美由紀さん)

「自分があこがれていたレッド・カーペットの世界に自分が入ってしまったことが、信じられません。大好きな『フレンズ』のマシュー・ペリーを生で見たんですけど、やせてて、すごくかっこよかったです。」(参加者:南平美香さん)

「デブラ・メッシングのファンなんですが、実際に見てやっぱりすごくきれいで感動しました。」(参加者:鶴田哲也さん)


AXNでは、この6人の視聴者レポーターの体験をウェブサイトや番組内で伝える予定。(「テレビ界のアカデミー賞 エミー賞大特集」


授賞式参加ツアーも登場

また、今回の授賞式では、日本旅行がAXNの協力を得て、「セレブになろう! エミー賞授賞式参加ツアー」を企画。一般の人はなかなか入れないエミー賞授賞式に、正式な招待客として参加できるというツアーで、こちらも参加者は大満足の様子だった。

日本放送の最初の年からこれだけの注目を集めているエミー賞。海外ドラマ人気の高まりとともに、今後、ますます認知度・注目度が上がっていくに違いない。

 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ