Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

11月のディスカバリーチャンネル

2003年10月15日
世界最大のドキュメンタリー専門チャンネル、ディスカバリーチャンネルの11月の注目番組は以下の通り。

ロック、サーフィン、オートバイ、1970年代に大流行したポップカルチャーを紹介。11月のいディスカバリーチャンネルは、「ポップカルチャーWEEK」、「ピンナップガールの歴史」、「シャネル:女王の私生活」の3シリーズをまとめてフィーチャー。ファッション、音楽、ライフスタイル、文化など身近事柄のテーマをディカバリーチャンネルの視点で見ると…。意外な事実や歴史的な背景などあなたの興味を刺激する番組が満載。どうぞお見逃しなく。

■『プレミアディスカバリー』ポップカルチャーWEEK
放送日:17日(月)~21日(金)21:00~22:00ほか

西洋世界で大流行したロックンロールと、それに影響されたファッションおよび、映画。1970年代後期に圧倒的人気を誇ったバンク・バンド「ブロンディ」のリードボーカル、デビー・ハリーが案内役をつとめる「ロックロールの歴史」シリーズでは、ロックンロールが世界中に与えた影響を、音楽、ファッション、映画の各側面から探る。また、バリ島に登場した初sの外国人サーファーや、世界のオートバイ・メーカー、ハーレーダビッドソン社も紹介しよう。

ロックンロールの歴史:ロックミュージックの広がり(17日)
このエピソードでは、世界中を熱狂の渦に巻き込んだロックンロールが、世界各地でどのように受け入れられたかに焦点を当てる。政府による検閲が行われた国もあった。ブラジルでトロピカリズモと呼ばれる運動をはじめ、今でもラテン・アメリカのスター的存在であるシルベルト・ジルや、ナイジェリアのフェラ・クティらを紹介。ロックが世界に与えた影響について見てみよう。

ロックンロールの歴史:ファッションの変化(18日)
このエピソードでは、ロックンロール時代のファッションを取り上げる。ブラジル初の国際的モデル、マルシア・ブリートにも会ってみよう。ブラジルの水着タンガ誕生の秘話や、保守的なインドにヒッピー・ファッションが浸透した過程を紹介するとともに、ミニスカートなど、当時は過激とされたファッションに対する、各国の抵抗の様子も知ることができる。

ロックンロールの歴史:スクリーンへの進出(19日)
このエピソードでは、ロックンロール時代の映画に焦点を当てる。香港からは、映画「グリーン・デスティニー」で碧眼狐を演じたチェン・ペイペイの60年代におけるカンフーでの活躍や、70年代および80年代のカンフー・スター、ゴードン・リューを紹介。また、ブラジル発のテレビ小説は、世界中で大人気に。ほかにも、メキシコやインドの映画スターを紹介する。

バリのサーファー:変化の波に乗る(20日)
バリ島の島民は、何千年もヒンズー教の伝説上の神々や英雄と歩き踊ってきた。だが、この30年間に、別の伝説上の姿が島民を捉えはじめた。水上のダンスである。25年前、ラインバックが初のサーフィンのドキュメンタリーを作り、その遺産は産業、財産となった。初めてサーファーを見た島民は、海には悪魔や悪霊が住むというタブーをどう打破したか。島とサーフィンの変化をご紹介する。

オートバイ:野性の証明(21日)
映画「イージーライダー」の主演などで知られる俳優のピーター・フォンダがナレーションを担当。番組では世界のオートバイ・メーカー、ハーレーダビッドソン社の歴史とライディングの魅力に迫る。1901年、ウィスコンシン州、ミルウォーキーに住むウィリアム・ハーレーとアーサー・ダビッドソンは自動二輪車を製作しようと考えた。アーサーの2人の兄、ウォルターとウィリアムも製作に加わり、最初のモデルが完成。ハーレーダビッドソン社の創設だ。ハーレーは世界中のファンの心をつかみ、多くの映画スターにも愛用されている。


■『シビリゼーション』ピンナップガールの歴史
放送日:19日(水)23:00~24:00ほか

マリリン・モンロー、ベティ・グレーブル、ジェーン・マンスフィールドら、ピンナップガールズの歴史を紹介。彼女らがピンナップガールだった頃は、おへそを出すこと自体、猥褻とされていた。ピンナップはそもそも第二次大戦中、兵士のために作られた。彼女たちは洋服のモデルでも、映画の宣伝をしているわけでもない。ピンナップ自体が商品なのだ。ネット上で人気のピンナップガール、シンディ・マルゴリスにもインタビューする。

■『シビリゼーション』伝説の人:シャネル:女王の私生活
放送日:19日(水)24:00~25:00ほか

ファッション界のトップに立ったココ・シャネル。彼女のプライベート・ライフに迫る。ココ・シャネルは、存命中、修道院で育った事実を隠し続けていた。彼女のデザインの才能や、ビジネスの手腕を高く評価した恋人たちのサポートによって、ココ・シャネルはフランスを代表するデザイナーとなった。だが、彼女に莫大な富をもたらしたのは、シャネルの香水だった。




(情報提供:ディスカバリーチャンネル
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ