Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ディスカバリーチャンネル 1月「世界を作った男たち」ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェットなど

2011年11月25日

©Getty Images
©Getty Images
■元旦特集:世界を作った男たち

放送日時: 1 日(日祝) 8AM~2PM ほか
HV制作/60分番組

世界的不況のなかでも、注目を浴び続けるビジネス界のリーダーたちがいる。
投資家として、そして経営者として著名なウォーレン・バフェットを始め、ケタ違いの成功を収めたマイクロソフトのビル・ゲイツ、そして世界の文化に大きな影響を与えたマーク・ザッカーバーグなど、時代の寵児とも呼べるビジネスリーダーたちを大特集。彼らの成功の秘訣とは?そして彼ら自身が語る、経済のからくりとは?
2012年元旦の6時間連続放送。

◇レボリューションX・iPod革命(二)(8AM/ひる12時)

アップルの創始者の一人でありながら、一度は追い出されたスティーブ・ジョブズ。彼が同社に戻り、世界史上に例を見ない人気電子機器…iPod を創り出すまでには、私たちの知らないストーリーがあった。作家、専門家、そして開発に携わった人々のインタビューを通じ、どのようにしてiPod という発想が生まれ、製品を創造したのか。そしてiPod が、目新しいデバイスから文化的アイコンに上り詰めた過程なども紹介する。


◇ウィルスバスターの開発・張明正(字)(9AM)

デジタル時代に入り、コンピューター・ウイルスやハッカーなど、新たなる脅威は世界的に問題となっている。スティーブ・チャンはウイルスと戦い世界を守ろうとする企業、トレンドマイクロ社の創業者だ。台湾の新人類と言われた彼は、同社を世界屈指のソフト会社に成長させただけでなく、ソフトウェアの世界で台湾の実力を知らしめたのである。しかし、チャンが起業に成功するまでには、険しい道のりと多くの失敗があった。


◇ビジネスの極意・バフェット(二)(10 AM)(新)

米投資持株会社「バークシャー・ハザウェイ」CEOで、世界有数の投資家、ウォーレン・バフェットに密着。その知られざる経営戦略に切り込む。番組では、バフェットや、友人、家族、そして長い付き合いのある仕事仲間たちに話を聞く。1950年代後半にバフェットが投資した金は、現在、1万倍にまで価値を高めていると言われる。今では世界一の長者となり、その資産は600億ドル近い。多くの人々がバフェットの手法を真似ては失敗に終わる中、“オマハの賢人”バフェットだけが、一見単純にも見えるその戦略を実行できるらしい。この番組では、彼の経営戦略を明らかにし、彼の業績の驚異的な物語をお届けする。


◇ビジネスの巨匠たち バフェットとゲイツ(字)(11 AM)(新)

億万長者のウォーレン・バフェットとビル・ゲイツが、ビジネス学生からの鋭い質問に答える。世界で最も裕福な男性に、あなたは何を聞きたいだろうか。彼らの倫理観や成功の秘密など、学生からは様々な質問が寄せられる。世界最大の投資持株会社「バークシャー・ハザウェイ」のCEOであるバフェットと、世界最大のソフトウェア会社「マイクロソフト」を創業したゲイツ。2人の個人資産は、総額1000億ドルに迫る。しかし、彼らが培ってきた知恵こそが、資産以上に価値の高いということを学生たちは知っているのだ。誰もが夢見る成功を収めた秘訣とは?ユーモアを交えつつ、洞察力に満ちた質疑応答が繰り広げられる。


◇スティーブ・ジョブズの軌跡(二) (13PM)

米アップル社の共同創業者、スティーブ・ジョブズ会長の功績を各界の著名人らと共に振り返る追悼特別番組/ディスカバリーチャンネルの人気シリーズ「怪しい伝説」からアダムとジェイミーを番組ホストに迎え、2011 年10 月5 日に死去されたスティーブ・ジョブズ会長が社会に与えてきた影響のトップ5を紹介する。アップル社製品に馴染みの深い著名人を始め、ジョブズ氏から大きな影響を受けた人々のインタビューを通して、彼が世の中にどのような変革を起こしたかを見つめ直す。初期のアップル社製品なども番組に登場する。


(情報提供: ディスカバリーチャンネル)