Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

12月のディスカバリーチャンネル

2003年11月20日
世界最大のドキュメンタリー専門チャンネル、ディスカバリーチャンネルの12月の注目番組は以下の通り。

■航空機誕生100周年記念WEEK
放送日:15日(月)~19日(金)21:00~22:00ほか

人類が初めて動力飛行に成功したのは1903年のこと。それから100年の歳月が流れ、空を取り巻く世界は一変した。飛行機は、安全性と利便性を確保しながら、地球上を高速で移動できるようにまで発展を遂げた。ほんの一昔前までは、果てしない夢であり、ごく限られた人々のみが享受できた飛行機の旅。現代では、何百万人もの人々が自由に空の旅を楽しむ。ますます進歩していく航空技術への期待を込め、人類のたどった飛行の歴史を振り返るとともに、未来の空の世界を予想する。また、ライト兄弟の偉業に敬意を表して、当時の素材で同タイプの飛行機を製作。荒唐無稽だと思われた彼らの挑戦から、すべてが始まったのだ。

驚異の機械:21世紀のフライト(15日)
科学の発達とともに飛躍的に進歩した航空技術。新世紀では、ますますの発展が期待されている。21世紀の空の生活を予想しよう。3階建てのスーパージャンボ、超音速ジェット、巨大飛行船など、空の旅はさらに魅力的なものになりそうだ。飛行のスピードがアップした上、最短距離で目的地にたどり着く。この番組では準備段階にある計画を取り上げ21世紀の旅を予想。地球の裏側さえ身近に感じる世界は、すぐそこまで来ている。

スーパーストラクチャー:アントノフ225型機(日本語吹き替え放送)(16日)
アントノフ225型機の内部に潜入!この大きさはなんとボーイング747‐400より体長は13m大きいというのだ。124型機のデザインを基本に6つのエンジンを搭載している225型機は、普通の大きさの家が8つ収容できるほどの大きさというのだ。ウクライナのキエフにある製造所を訪れ、飛行機のデザインや歴史などを紹介する。

ライトスタッフ(17日)
空を飛ぶという夢への果敢な挑戦。ライト兄弟による人類初の動力飛行から100年を迎える今年、飛行の歴史を改めて振り返ろう。100年前の12月17日は、人類が初めてエンジン付きの飛行機で空を飛んだ歴史的な日だ。空に懸ける情熱を持ち続けたオービルとウィルバーは、研究を重ね、誰もが不可能だと思ったことを可能にした。仮説の設定から立証までを達成したライト兄弟。彼らの挑戦は、新しい時代の幕を開けた。

スーパーストラクチャー:ボーイング747-400(日本語吹き替え放送)(18日)
1970年代初頭に世の中に登場して以来、大型旅客機として君臨するボーイング747‐700型機の開発現場を徹底取材。500人以上の搭乗と1.3万キロ近くの飛行が可能なジャンボジェット。単なる旅客機としての配慮だけでなく、エア・フォース1の設計も考慮されている。スペースシャトルをフロリダからカリフォルニアまで運ぶ機能まで持ち合わせているのだから驚きだ。

現代の巨大建造物:空飛ぶ巨体 エアバスA380(19日)
超大型旅客機、エアバスA380の開発が進んでいる。世界最大の飛行機が誕生に至るまでの秘話など、盛りだくさんにお届けする。総2階建ての独特な機体には550の座席が並ぶ。最新技術を結集して作られた翼は空気力学的に優れ、燃費効率もよい。ライバルのボーイング社が開発を進めるB747の新型機に真っ向から勝負する新機種である。両社の本社を直撃し、航空業界を舞台に繰り広げられる激しい競争をレポートする。


■『パワーゾーン』 驚異の機械スペシャル:驚異の軍用機
放送日:19日(水)23:00~24:00ほか

初めて飛行機が誕生してから100年の間に、航空技術は飛躍的な進歩を遂げた。ここでは軍用機に焦点を当てその詳細を探る。木と帆布で作られた飛行機は遠い昔のこと。改良を重ねられ、その時代で最高の技術を投入されてきた飛行機は、ここ20年で格段に変化した。特に軍用機の発達はめざましく、今では操縦から爆撃までをコンピュータ化。まさに最新技術の結晶である。技術の発達は21世紀の空中戦にも変化をもたらした。

■『プレミアディスカバリー』幻の古代遺跡WEEK
放送日:8日(月)~12日(金)21:00~22:00ほか

未知の世界や宇宙の探求が日夜続けられる現在、一瞬立ち止まって過去を振り返ってみよう。輝かしい文明を築きながらも、衰退し滅亡への道をたどった王国や、海に沈んだ都市。歴史に埋もれ人々の記憶から消えた文明が、歴史学者や考古学者の調査から再びその姿を現す。幻の海底都市ヘラクレイオンの存在を示す遺物の発見。沈んでいるのはヘラクレス神殿なのか。スーダンの砂漠の下に眠る強国の亡霊。謎に包まれた古代ヌビアの詳細に迫る。そして古代遺跡の探求にすべてを懸けて挑む調査隊を追ったドキュメンタリーをアンコール放送。海底や地中から発見された小さな遺物は、壮大なロマンを抱えて眠る、歴史の証人でもある。

■『プレミアディスカバリー』猛威の嵐WEEK
放送日:22日(月)~26日(金)21:00~22:00ほか

地球の気候に異変が起きている。巨大な竜巻がこれまでにないほどの規模で町を襲い、別の地域は厳しい冬と冷夏に見舞われる。そして地球規模で起きている温暖化。近年、天候の予測をつけ難い状態が続いている。地球に何が起きているのか、世界中を見渡しその原因を探るとともに、これからの気象の変化を推測。猛威を振るう大自然の驚異、宇宙で起きた嵐が地上に与える影響などを徹底検証する。また、宇宙からの有害な放射線をカットし、地上の生命を守っている磁場を特集。科学者の間でささやかれる地球の運命を左右する危険な可能性とは。天候の変動は地球の声でもある。変化を敏感に察知し、地球のメッセージに耳を傾けよう。

■『アジアン・アワー』皇帝の晩餐:中華料理を極める
放送日:20日(土)20:00~21:00ほか

中国人ほど、祝宴の料理に手間をかける人々はいない。一回の食事で、30品にもおよぶ料理を用意することもあるのだ。中国政府も、中華料理は国の重要な文化遺産だと認めている。完成させるのに何日もかかるという宮廷料理を紹介する。また、高級レストランにも行ってみよう。中国の人々は、素晴らしい料理にはお金を惜しまないのだ。




(情報提供:ディスカバリーチャンネル
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ