Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

スーパーチャンネル 刑事コロンボ傑作選&TVムービー大特集

2004年11月8日
特別企画
刑事コロンボ傑作選&TVムービー大特集
12/27(月)~12/31(金)

12月27日~31日の年末の5日間は『刑事コロンボ』傑作選をはじめ、スーパーch初放送の4時間ドラマ『Mr.マーダー』やハリウッド・スター出演のTVムービー、バビロン5の2時間スペシャル等合計20作品を一挙放送!豪華ラインナップでお届けする年末のスーパーチャンネル特別企画「刑事コロンボ傑作選&TVムービー大特集」をお楽しみに!

世界で最も有名な刑事!すべてのミステリ・ファンを熱狂させたTVドラマ史上に輝く傑作!
刑事コロンボ傑作選
1968~78年(オリジナルシリーズ)、1989~現在全米放送中(新シリーズ)/アメリカ/COL/二カ国語/120分

解説
よれよれのレインコートに、片時も離さない葉巻、そしてもじゃもじゃの頭。この野暮ったい格好と犯人を追いつめる推理の冴えとの“ギャップ”、社会的ステータスの高い犯人の計画を粉砕する“カタルシス“、ドラマの冒頭部分で巧妙な犯罪が描かれ、緻密な推理でトリックを暴いていく“倒叙スタイル”という語り口。ストーリー、キャラクター、俳優の演技、さらには毎回登場する豪華ゲスト・スターと、どれをとっても一級品! ピーター・フォーク演じるコロンボ刑事の個性的なキャラクターが人気を博した、全世界で最も有名な刑事ドラマ!1962年に脚本家リチャード・レビンソンとウィリアム・リンクのコンビによって舞台劇の登場人物として生まれ、これを米NBCネットワークがTVシリーズ化(1971~78年)。

『刑事コロンボ傑作選』エピソードガイド
悪の温室 THE GREENHOUSE JUNGLE
脚本:ジョナサン・ラティマー 監督:ボリス・セイガル ゲスト:レイ・ミランド
 トニーは資産家の子息だが父の遺言のため自由にできる金は少ない。妻のキャシーが次々に愛人を作ることに心を痛めたトニーは叔父のジャービスに相談、ジャービスはトニーの狂言誘拐を計画するが彼の本当のねらいは…。ピーター・フォークの吹替えは石田太郎が担当。(1972年制作)

アリバイのダイヤル THE MOST CRUCIAL GAME
脚本:ジョン・T・デュガン 監督:ジェレミー・ケーガン ゲスト:ロバート・カルプ
 無責任な二代目社長エリックに対し、やり手のマネージャー、ポールは彼を殺して会社を乗っ取ることを計画。氷の塊でプールにいるエリックを殴殺すると、その氷をプールに投げ込んだ。(1972年制作)

断たれた音 THE MOST DANGEROUS MATCH
脚本:ジャクソン・ギリス 監督:エドワード・M・エイブロムス ゲスト:ローレンス・ハーベイ
 チェスの世界チャンピオン、クレイトンは、病気で引退したロシアのデューディックと特別に試合をすることになる。事実上の世界一決定戦とあって、世界中が注目していたが、その前夜たまたまレストランで会った二人は非公式に試合を始め、デューディックが圧勝。観衆の前での敗北を恐れたクレイトンはデューディック殺害を決意する。(1973年制作)

【TVムービー大特集】

謎の殺人者と、同じDNAを持つミステリ作家。2人が出会うとき戦慄が生まれる…。予測不可能、驚愕のストーリー展開で迫るサスペンス・スリラーの傑作。
Mr.マーダー(前後編)
前編12/31(金)19:00~21:00、後編12/31(金)21:00~23:00
内容
ベストセラー作家マーティーは、愛する二人の娘、そして妻に囲まれ幸せな日々を過ごしていた。だがある日突然、身に覚えのない凶悪殺人の容疑をかけられてしまう。身の潔白を証明しようと奔走するマーティーの前に突如現れた真犯人は、驚くことに彼と瓜二つ!殺人者は「もう一人の自分」だったのだ。「見え隠れする政府」「秘密兵器開発」「同じDNAを持つ男」。全てのパズルが繋がるとき、戦慄の真実が浮かび上がる…。
解説
スティーブン・キングと並び賞されるスリラー界の帝王ディーン・クーンツの傑作を完全映像化したTVドラマ。主演は映画「ユージュアル・サスペクツ」のスティーブン・ボールドウィンと映画「荒野の七人」「戦争のはらわた」の名優ジェームズ・コバーン。

TVシリーズ「バビロン5」の前史を描く。地球・ミンバリ戦争の真実とは?!
バビロン5 誕生
12/28(火)28:00~30:00
内容
地球歴2278年、ロンド・モラーリ皇帝は、宮廷の窓から荒廃し、燃えあがるセントーリ共和国の街並みを眺めていた。そこへ迷い込んできた子供たちに、戦争の話をしてくれとせがまれる。彼が語り始めたのは、宇宙ステーション バビロン5が建造されるよりも昔、基地が建設されるきっかけとなった「地球・ミンバリ戦争」の真相だった…。
解説
スーパーチャンネルで好評放送中のTVシリーズ「バビロン5」の2時間スペシャル。本作は米国では第5シーズンの放送開始直前にOAされた。TV時はTVシリーズ第60、61話において、バビロン4強奪時にシェリダンが時空のひずみにはまって飛ばされた17年後の未来=地球暦2278年。シリーズ中でも語られた、ミンバリの最高指導者デュカットの死を契機とする地球・ミンバリ戦争の真実が迫力のCGシーンで描かれる。イワノバの兄ガーニャが登場するのも要チェック。

偶然発見された謎の「遺物」。隠されたその目的とは?!
バビロン5 遺物
12/29(水)28:00~30:00
内容
地球歴2261年半ば、バビロン5のクルーは、基地へ向かう輸送船を襲う海賊船団を罠にかけ指令船を撤退させることに成功した。イワノバ率いるデルタ中隊は、基地への帰路、亜空間で正体不明の謎の巨大物体を発見する。惑星連合もその物体に関心を示したが、人口遺物の謎の影響は、ひそかにバビロン5に浸透し始めていた。
解説
スーパーチャンネルで好評放送中のTVシリーズ「バビロン5」の2時間スペシャル。TVシリーズ第5シーズン第105話と106話の間に放送された本作は、シャドウ戦争終了後の地球暦2261年半ばの時代設定。

「不死」の可能性を秘めた球体を巡り、ガリバルディとロックリーが奔走する。2時間TVスペシャル!
バビロン5 球体
12/30(木)28:00~30:00
内容
「不死」の謎を求めて発掘作業を行っていたブライソン博士はある惑星で不思議な球体を発見、球体の中には生きる魂が閉じ込められていた。彼が資金援助を求めた先は、今は妻の前夫の会社を引き継いだガリバルディ。ブライソンの話に半信半疑のガリバルディだったがブライソンが球体の中の魂にコンタクトを試みたとき、その球体を取り戻しに一隻の宇宙船が現れた。乗っていたのは…!?
解説
10月に引き続き、2時間スペシャルを2本放送。TVシリーズ第5シーズン第107話と108話の間に放送された本作は、シェリダン(ブルース・ボクスレイナー)が登場せず、ガリバルディとロックリーが主役となるエピソードである。物語としてはTVシリーズの第109話と最終回第110話との間の時代設定になっている。

新型駆逐艦「エクスカリバー」の新たなる旅立ち!2時間TVスペシャル!!
バビロン5 雌伏
12/31(金)28:00~30:00
内容
地球暦2266年、惑星間同盟が5周年を迎える中、ミンバリとヴォーロンのテクノロジーを用いた最新鋭の試作駆逐艦「エクスカリバー」が完成した。その船を視察したシェリダンは、そこで奇妙なビジョンを見る。謎の存在ゲイレンが現れ、「殺し屋たちが戻ってきた」と言うのだ…。それは宿敵の再来を意味するのか?
解説
10月に引き続き、2時間スペシャルを2本放送。TVシリーズ全110話終了の翌年に放送された本作は、「バビロン5」からのスピンオフ・シリーズ「Crusade」(日本未放送)のパイロット版を兼ねたエピソードである。物語としてはTVシリーズの第109話と最終回第110話との間の時代設定になっている。

エミー賞受賞!あるベビーブーム世代のヒロインの生き様を、その半生30年の中で起きた愛や友情の遍歴、女性の自立への目覚めと共に感動的に綴ったヒューマン・ドラマ。
ハイジ・クロニクル 明日を信じて
12/27(月)11:00~13:00
内容
1965年、高校生だったハイジ・ホランドは在学中、生涯の親友となるスーザンや気を許せる男友達ピーターと出会い、卒業後カレッジへ進学。政治運動に参加しつつ、スクープという青年を相手に初体験。友人たちと女性差別撤廃運動を起こした後、独身のまま美術史上で活躍した女流画家たちの研究に打ち込んでいく。
解説
1988年にブロードウェイで初演され、トニー賞やピュリッツァー賞などの演劇賞を総なめにしたウェンディ・ワッサースタインの戯曲を、映画「ハロウィン」「トゥルーライズ」のジェイミー・リー・カーティス主演で映像化。エミー賞に4部門、ゴールデングローブ賞に3部門ノミネートされ、エミー賞助演男優賞(「アマデウス」でモーツァルト役を演じたトム・ハルス)を受賞した。その他「SEX AND THE CITY」のキム・キャトラルが出演。

シカゴ上空で航空機が衝突。原因は航空管制官のミス?それとも機械欠陥? 真実は果たしてどこにあるのか?
バニシング・エアー
12/27(月)19:00~21:00
内容
貨物輸送機と旅客機の衝突事故で恋人を失ったジャンはその事件調査の担当することになる。2機を誘導していた航空管制官ヘンリーの飛行機が消えた、という発言、消えた報告書、改ざんされた整備日誌、腑に落ちない不正行為・・・。真実は一体どこに?
解説
『パルプ・フィクション』のエリック・ストルツ主演、アクション・サスペンス。

奇跡には注意しなさい―― スリリングな異色ホラー・サスペンス
新オーメン
12/27(月)25:00~27:00
内容
事故で生死の淵をさまよい、奇跡的に回復したニッキー。突然仕事で成功し、その上ハンサムな男性と出会い恋におちる。ある日、自分が妊娠していることに気づく。しかし、彼女は子供の頃の事故が原因で子供を産めない身体となっていたのだ。そして彼女は事故の際に悪魔と取引をしていたことを思い出す。その日から彼女の周りでは超常現象が多発する…。
解説
エミー賞女優キム・デラニー主演。相手役には「シカゴ・ホープ」「ふたりは最高!ダーマ&グレッグ」のトーマス・ギブソン。米ABCにて放映されたTVムービー。

元海軍特殊部隊の戦士が家族をとりもどすため悪に挑む。ベストセラー作家フレデリック・フォーサイス原作アクション・スリラー。
その男、ウルヴァリン
12/28(火)19:00~21:00
内容
妻と幼い息子と一緒に、イタリアで家族水入らずの楽しいひとときを過ごすはずだったハリー。だが空港でスーツケースが入れ違ってしまったために国際麻薬組織との悪夢に引きずり込まれることに。愛する家族を誘拐されたハリーは一人犯罪者たちに立ち向かう。そう、彼は海軍特殊部隊員、コードネーム:ウルヴァリンだったのだ。
解説
ベストセラー作家、フレデリック・フォーサイス原作のこの作品は、イタリアで撮影された見事な景観をバックに、息もつかせぬ陰謀とアクションが展開される。

天才マジシャン、フーディーニと妻ベスとの愛と波乱に満ちた人生を描く感動ドラマ!
フーディーニ 天才魔術師の恋
12/29(水)9:00~11:00
内容
ハリウッドのラジオ局では、数々の伝説的なパフォーマンスを残したマジシャン、フーディーニの降霊会が開かれていた。死の間際にフーディーニが最愛の妻ベスに遺した「お前に会いに天国からも脱出するよ」という言葉を信じた彼女が主催したのだった。円卓に座ったベスの胸には、フーディーニとの様々な思い出が去来する。貧しい暮らしの中でマジックに魅せられたフーディーニは、カーニバルのオーディションに参加する。そこでベスと出会ったフーディーニは激しい恋に落ち、二人で踊り明かした翌日には彼女にプロポーズしたのだった・・・
解説
今世紀最大のマジシャン、フーディーニとその妻の人生を描いた本作の主演は「グレイス・ランド」「すべてをあなたに」のジョナサン・シェック。監督は「モール・フランダース」のペン・デンシャム。

ダニー・グローバー製作総指揮、密航者の苛烈な運命を描くサスペンス・ドラマ
ノーイグジット~海上の惨劇
12/29(水)19:00~21:00
内容
豊かな生活を求めて、アフリカからフランス行きの貨物船に潜り込んだキングスレー・オホスとその弟アルバート、そして7人の仲間たち。危険は承知の旅だったが、それが死の航海になろうとは…。航海が大西洋の半ばまで達した頃、船内に隠れていたキングスレーら9人の密航者達が船員に発見される。残虐無慈悲な船長は密航者達をあの手この手の拷問にかけ殺害していく。キングスレーとアルバートは自由を手にするために、銃弾が飛び交う中へ決死の覚悟で飛び込んでいくのだった。生死のはざまに立たされた密航者達は、乾いた大地を再び目にすることができるのか?
解説
アフリカとフランスで撮影が行われたこの衝撃のサスペンスは、現代に起こった実話を細部に織り交ぜている。「ER 緊急救命室」第3シーズンにインターンのガント役で出演のオマー・エプス、TV「名探偵ポワロ」映画「エグゼクティブ・デシジョン」「ダイヤルM」のデヴィッド・スーシェ出演。映画「リーサル・ウエポン」シリーズで有名なダニー・グローバーが製作総指揮を務めている。

「大草原の小さな家」のメリッサ・ギルバートが幼児虐待で無実の罪を着せられる母親を熱演。
ファミリー・ストーカー/静かなる隣人
12/29(水)25:00~27:00
内容
サラ・ジェンクスはよそから越してきたサンディ・バーロウに親切に接してきたが、それが逆にサンディに目をつけられるきっかけとなってしまった。サラ夫婦から借金を断られたサンディは怒り狂い、サラが子供を虐待しているなどという嘘を近所の人々や児童擁護施設のスタッフに信じ込ませてしまう。サラの家族は引き裂かれ、彼女は自分の無実を自ら証明しなくてはならなくなる。さもなければ我が子を永遠に失うことになるのだ。
解説
実話からヒントを得て作られた本作は、大ヒットTVシリーズ「大草原の小さな家」のローラ役メリッサ・ギルバートが幼児虐待で無実の罪を着せられる母親を熱演している。

仕事も遊びも超一流、それが「ラットパック」。
ラットパック シナトラとJFK
12/30(木)8:30~11:00
内容
フランク・シナトラ率いる、サミー・デイビスJr、ディーン・マーティン、ピーター・ローフォードたち「ラット・パック」は仕事も遊びも一流にこなす。彼らラットパックと、ジョン・ケネディ、マリリン・モンロー、マフィア、そしてFBIとの関係を史実を元にドラマ化、シナトラの知られざる素顔を浮き彫りにする。
解説
伝説的なセレブグループ、ラットパック。実在のカリスマに満ちたキャラクターを「Narc」「グッドフェローズ」レイ・リオッタ、ジョー・マンテーニャという演技派俳優たちが好演。

「サード・ウォッチ」と「ER」のキャストが出演!第二次世界大戦中の悲劇のひとつ、「ヒュルトゲンの森の戦い」をリアルに描いたTVスペシャル
プライベート・ソルジャー
12/30(木)19:00~21:00
内容
1944年11月、ベルギーとドイツ国境では、その壮絶さでノルマンディー上陸作戦をも超える「ヒュルトゲンの森の戦い」が繰り広げられていた。ベルリン陥落を目指すアメリカ軍は、無謀な作戦命令によってドイツ領内への一進一退の進行を強いられ、暗く湿った森で兵士たちが次々と命を落としていく。そして、米軍兵士たちを待ち受けていたのはさらなる激闘だった…。
解説
米軍、ロシア軍、そしてハンガリー軍の全面協力を得て、第二次大戦の悲劇のひとつ、「ヒュルトゲンの森の戦い」をリアルに描いたTVスペシャル。監督は「戦争の犬たち」「アーノルド・シュワルツェネッガー ゴリラ」「ハンバーガー・ヒル」のジョン・アービン。出演は、「サード・ウォッチ」ボビー役のボビー・カナヴェイル、そして「ER 緊急救命室」に第2シーズンよりシェップ役としてレギュラー出演するロン・エルダード。

「ワンダーウーマン」を生み出したDCコミックスのスーパーヒーローが勢ぞろいするユーモラスなアクション・ドラマをお届け!
ジャスティス・リーグ
12/30(木)25:00~27:00
内容
特異な能力で世界を救う偉大なヒーローたちも、普段は人間らしい悩みをたくさん抱えている。自分の体を携帯サイズまで縮めることもできるアトムは恋の悩みでいっぱいのグリーン・ランターンと同居する派目に。目にもとまらぬスピードを誇るフラッシュは、普段の姿のときはなかなか仕事が決まらない。激しい炎を発射するファイアーも、女優をやっているときはどうにもステージで熱くなれない。どんなものでも凍らせる、心優しいアイスは、新しい才能に目覚めて戦う気力なし…。そんな彼らも、平和を賭けた戦いに臨むべく「ジャスティス・リーグ」が全員集合すればものすごい威力を発揮するのである。
解説
「バットマン」「スーパーマン」、そしてスーパーチャンネルでのオンエアにて好評を博した「ワンダーウーマン」などでおなじみのDCコミックス。そこに登場するスーパーヒーローたちが集合するスペシャルドラマ。

トム・ベレンジャー主演の西部劇、悪を裁く「復讐の天使」の活躍!
沈黙の大地
12/31(金)7:00~9:00
内容
1800年代のユタ州。幼くして孤児となったモルモン教徒マイルズは、射撃の腕を磨くことに青春時代を費やした。大人になったマイルズはモルモン教会を敵から守る任務を与えられ、指導者ブリガムを暗殺の魔の手から救った。暗殺者は教会から破門された元信者だった。犯人を探すマイルズはしかし、驚くべき真実を知る。
解説
「プラトーン」「メジャーリーグ」「山猫は眠らない」のトム・ベレンジャーが主演する西部劇。共演はチャールトン・ヘストン、ジェームズ・コバーンという豪華な顔ぶれ。

アメリカがキューバ危機に直面していたころ、ホープという名の小さな町で、一人の少女が若き青年と出会った。
HOPE/愛が生まれる町
12/31(金)9:00~11:00
内容
1962年、アメリカがキューバ危機に直面していた頃。リリー・ケイト・バーンズはまだ12歳、父親を早くに亡くし母親は病気のため口がきけない。彼女の夢はプリマ・バレリーナになって、閉鎖的な自分の町を離れることだった。彼女の故郷の名は「ホープ」、南部の小さな町だ。ある日、その「ホープ」に若き青年ジェダイア・ウォーカーが戻ってきた。彼と出会ったことをきっかけに、リリーの心は少しずつ変化を起こし始めた。
解説
映画「プライベート・ベンジャミン」「永遠に美しく…」で有名なコメディエンヌのゴールディ・ホーンが監督した作品。出演はTV「シカゴ・ホープ」のクリスティン・ラーティ、映画「ドニー・ダーコ」「海辺の家」のジェナ・マローン、映画「グッドモーニング、ベトナム」TV「ダークスカイ」のJ.T.ウォルシュ。


(情報提供:スーパーチャンネル
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ