Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

FOX 『キング・オブ・ザ・ヒル』 シーズン 8

2004年12月27日
<キング・オブ・ザ・ヒル シーズン 8>
8年目のキング・オブ・ザ・ヒルの声優ゲストは超豪華!
FOXの十八番!大人向け人気アメリカン・アニメが新シーズンへ

<番組紹介>
舞台はアメリカ南部テキサス州郊外にある架空の町、アーレン。ここに住むハンク・ヒルとその家族が繰り広げる珍騒動をコミカルに描写したストーリー。良妻賢母の妻ペギー、ちょっと太り気味で内気な一人息子ボビー、居候中の姪っ子ルーアン…と、蓋を開けてみると“曲者” ぞろいの家族構成とくれば、常にとんでもないハプニングが続出するのも頷ける。
真っ直ぐな愛情でデキが良いとはいえない息子ボビーの教育に熱心に取り組むハンクとペギーは、アメリカの良き父親・母親像の見本のような愛すべき夫婦なのである。また、ハンクのご近所さんで友人のデイル、ブームハウアー、ビルの3人もかなり個性的。真っ昼間からリラックスした恰好で、ビール片手に何やらくだらない話に花を咲かせることを日課としているこの4人。道端トークの内容は?というと、日米摩擦などの国際問題から、良い芝生の手入れ方法といった日常会話まで、いぶし銀なうんちくがオン・パレード。勿論互いの悩みや身の上相談なども頻繁に浮上、プライバシーなどあったもんじゃないそんな“友情関係”はほとんど身内的感覚に近い。

大人が楽しめちゃう魅力ってどんなところ?!
ストーリーの中には生のアメリカ情報が満載! 例えば、全米で大人気のテレビ番組についてコメントをしたり、大統領のスキャンダルについて皮肉たっぷりな見解を述べたり、まるで本物のアメリカ人家族の日常会話を盗み聞きしているかのような気分になれる。アニメというカテゴリーにとらわれることなく、日本では考えられないような社会問題が当たり前の事のように取り上げられているのもストーリーに彩りを加えている。失われつつある平和で理想的(?!)な等身大のアメリカに会いたければ『キング・オブ・ザ・ヒル』を見逃すなかれ。思わずビールを片手に世間話をしたい衝動にかられるはず!!

<シーズン8の見どころ>
記念すべき第150話の放送を終えたこのシリーズは、過去、様々な賞を受賞している。その中には1999年のエミー賞のアウトスタンディング・アニメイテッド・プログラム部門での受賞や1997年のナンシー・スーザン・レイノルズ・アワード、2001年のエンバイロメンタル・メディア・アワードでの受賞が含まれる。『キング・オブ・ザ・ヒル』はその他にも数々の受賞候補としてその名が挙げられており、アニー賞、プリズム・アワード、シャイン・アワードでも候補となった。また番組の放映開始当時にはTVガイド誌、エンターテインメント・ウィークリー誌そしてタイム誌でベスト・テレビジョン・ショー・オブ・ザ・イヤーとして称えられた。この番組は、スペイン語、フランス語そしてポルトガル語など各国語にも訳されており、放送権はドイツ、フランス、チリ、南アフリカ、クウェート、スロベニア、ノルウェー、スペイン、アイルランド、メキシコ、イスラエル、日本そして英国を含む、世界50ヶ国に販売されている。

アメリカのテキサス郊外にある架空の町、アーレンに住むハンク・ヒルとその家族そして近隣の住人たちの人生と時代を描く『キング・オブ・ザ・ヒル』。仕事熱心で家族を愛する、誇り高きテキサス人であるハンクはストリクトランド・プロパン社のアシスタント・マーネージャーだ。無能な販売員、過干渉な官僚そして善意あふれるリベラル主義者が幅を利かせるこの世界で、自分こそが一般常識と理性の声であると自負するブルーカラーのごくごく普通の男である。ハンクが心から頼りにしているのが妻のペギー。スペイン語の代用教員、ソフトボールの速球投手、文字ゲーム、“ボグル”の地元チャンピオンそして公証人と様々な顔を持つペギーは言わばアーレン町のスーザン・ソンタグだ。ハンクとペギーの誇りであり喜びであるのが13歳の息子ボビー。子供はたくさん欲しかったのだが、ハンクの尿道に問題があり、断念。そしてもう1人の家族がハンクの姪、年頃の18歳のルーアンだ。近所のデイル、ビルそしてブームハワーといった仲間内ではボスがハンクであることは誰もが認めるところだ。害虫駆除業者のデイルは人を陥れることが大好きだが皮肉なことに自分の妻が12年間も浮気をしていたことに気付いていない。孤独で自尊心の低いビルは米軍で理髪師として働く。クールなロカビリー野郎のブームハワーはアメ車と女性をこよなく愛し、意味不明瞭な英語を話す男だ。大抵のエピソードで見られるのがビール片手にバーベキューを囲むハンクと仲間たちの姿だ。焼いて食べているのが実は神聖な牛ってこともあるかも…。

<豪華特別ゲスト>
『キング・オブ・ザ・ヒル』はレギュラー陣に加えて特別ゲストの声による出演が数多くある。
過去の特別ゲストにはクリス・ロック、ジェニファー・アニストン、マシュー・マコノヒー、メリル・ストリープ、バーニー・マック、リース・ウィザースプーン、ライアン・フィリップ、キッド・ロック、パメラ・アンダーソン、ヘザー・ロックリア、ウィリー・ネルソン、サリー・フィールド、ビリー・ボブ・ソーントン、リサ・クドロー、レニー・ゼルウィガー、ノー・ダウトそしてディクシー・チックスなど錚々たる面々が名を連ねる。

■放送スケジュール
2月9日(水) 21:30~ 【字幕】 放送スタート


(情報提供:FOXチャンネル
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ