Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

FOX 『THE SWAN  ~私を変えて!』

2005年6月20日
8/9(火)22:00【字幕】スタート

遂に上陸!アメリカ版“ビューティー・コロシアム”は結構エグイ!?

普通の“イメージ・チェンジ”番組が終わるところの先をいくのが『ザ・スワン』。

この番組は、人生を完全に変えるという驚くべき機会を彼女たちに与え、彼女たちがそれぞれの目的を達成させ、自分たちの夢を叶えるまでの姿を追っていく。

『ザ・スワン』には、形成外科医、ヘア・スタイリスト、メイクアップ・アーティスト、スタイル・コンサルタント、スピーチ・セラピストといった“ライフ・スペシャリスト”のチームがいる。女性たちがずっと思い続けていたが、思い込みなど、何らかの制限があって実現できなかった事を成功させるためにスペシャリストたちが彼女たち一人ひとりに徹底的に手を加えていく。

18人の出場者それぞれに、コーチ、セラピスト、トレーナー、形成外科医、歯科医、スタイリストからなる専門家チームがつく。専門家たちが協力し、それぞれの女性に合わせた完璧なプログラムを作り出す。3ヶ月の変身期間の間、出場者たちは自分たちの姿を鏡で見ることを禁じられているので、最後に明らかにされる姿は特にドラマチックだ。

≪飽くなき美への追求が生み出すものとは・・・。≫

一生に一度きりのこのチャンスは代償を伴う・・・・。

それは重労働。美容整形や外的な変心が完了してもこの番組は終わらない。それどころか、出場者を軍隊式の訓練が待ち受けるのだ。訓練にはエクササイズ、ダイエット、セラピーが含まれており、目的達成へやる気を起こさせるような内容になっている。それぞれの女性たちの努力する意欲、成長や成果はモニターされる。各エピソードで2人の女性を紹介し、番組の終わりに選ばれた1人が、“ザ・ファースト・アニュアル・スワン・ページェント”へと進み、残る1人は家路につくのだ。

醜いアヒルの子から、スーパースター並みのルックスを手に入れるため、チャレンジの連続で、感情をかきたてられるような旅が続く。そしてその頂点となるのが、シーズンのフィナーレを飾る“ザ・アルティメット・スワン”選出の魅惑の特番だ!!

数年前ほどからアメリカで、人間改造ものが小さなブームが始まった。そして、参加者に、整形、豊胸から脂肪吸引、歯列矯正、視力矯正など現代の整形外科技術で直せるところがあるならば、その全てに手を入れるのだ。しかしこれだけでは終わらないのがFOXである。

さらに、『THE SWAN』ではメイクオーヴァーを果たした女性たちによって、ビューティー・ページェント(美人コンテスト)を開催してしまおうと考えてしまったのだ。これは果たして意味があるのだろうか?整形した人達が評価されるのではなく、それを手にかけた専門家達の評価に値するのではないか?人間の身体にそんなことをいいのか?などマスコミを中心として物議をかもし出したのも想像に難しくないだろう。一方では、化粧をすることを許されるのならば、その皮膚の下の骨を少々削って何が悪い?という考え方もあるそうだ。

確かに考え方は人それぞれであるし、整形等により人生が変わり幸せになっていく人達もいるだろう。(不幸になってしまう人もいるだろうが・・・)

しかし、このようだリアリティ・ショーを通して社会の話題や問題に触れていくのは、FOXならではであり、このリアルさとエンタテインメントは、決して見逃してはいけない・・・。


(情報提供:FOXチャンネル
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ