Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

女優アリシア・シルヴァーストーン、“母乳”をシェアするサービスをスタート

2013年7月4日
映画「ダリアン 美しき狂気」「クルーレス」などへの出演で知られる女優のアリシア・シルヴァーストーン(36)が、“母乳”をシェアするプログラムを開始した。

食、育児に対してこだわりを持つアリシアは、完全菜食主義(ヴィーガン)としても知られ、赤ちゃんにとって母乳がどれだけ大切かを説いている人物でもある。

過去にも、当時、生後10か月だった息子ベア・ブルーくんに“口移し”で食べ物を与える衝撃的な動画を公開。アリシアの行きすぎともいえる母性とその異様な光景は物議を醸した。

【動画】口移しで食べ物を息子に与えるアリシア


そんな中、アリシアはブログ上で、母乳をシェアするサービス「Kind Mama Milk Share」を開始したことを発表。同プログラムについて、アリシアは「助けを必要とするママと赤ちゃんをサポートするコミュニティーサービスだ」と説明している。

なんでも、母になった彼女の友人が、赤ちゃんに十分に母乳を与えることができなかったことから発想を得たという。アリシアは次のようなメッセージを発信している。

「もし、母乳が提供できるなら、連絡して! 母乳が必要なら、連絡して! 助けが必要な赤ちゃんのために立ち上がりましょう」

かつて、粉ミルクなどが存在しない時代、母乳が出ないお母さんは他人から母乳を分けてもらうなどしていたというが、“現代のお母さんたち”はアリシアのこの考えをどう思うのだろうか。

新米ママたちからは続々と彼女のアイデアを支持する声が相次いでいるというが、専門家やFDA(アメリカ食品医薬品局)は、提供された母乳について、きれいかつ健康で、ウイルスフリーなのかを確かめる必要があるとの意見を述べている。