Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

映画「ホビット」ワールド・プレミア開催! O・ブルーム、B・カンバーバッチら登場! 巨大立体絵本で「ホビット」一色に

2013年12月4日
マーティン・フリーマンマーティン・フリーマン
(C) 2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.
2014年2月28日に日本公開となる映画「ホビット 竜に奪われた王国」のワールド・プレミアが、米ロサンゼルスにて行われた。

「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を手掛けアカデミー史上最11部門受賞を果たした巨匠ピーター・ジャクソン監督が贈る、胸躍る壮大な“冒険”の物語。映画「ホビット 竜に奪われた王国」は、世界中で1億人が読んだ、J.R.R.トールキンによる名作「ホビットの冒険」を完全映画化する全世界待望のスペクタクル・アクション・エンターテイメント超大作だ。

本作の全米公開を12月13日に控え、12月3日、米ロサンゼルスの歴史ある劇場TCLチャイニーズ・シアターにて、ワールド・プレミアが盛大に執り行われた。

前日にピーター・ジャクソン監督の出身地でもあり、「ホビット」シリーズの舞台である“中つ国”のロケ地ニュージーランドから、「ホビット」仕様のボーイング777-300機で飛び立った特別機もロサンゼルスに飛来。会場には、本作で描かれる湖畔の町、ビヨルンの屋敷、闇の森の川などの名場面を完全に再現した、ビル数階分もの高さがあるギネス記録級の巨大な立体絵本が出現し、メインストリート一区画を完全封鎖するという前代未聞の規模で開催。映画の都ハリウッドは、まさに「ホビット」一色となった。

ギネス記録級の巨大な立体絵本が出現ギネス記録級の巨大な立体絵本が出現
提供:ニュージーランド政府観光局


さらに、会場には世界中のファン約2000人と報道陣500人が詰めかけ、プレミアスタート前から会場は熱気に包まれた。

ピーター・ジャクソン監督、主演のマーティン・フリーマン、「ロード・オブ・ザ・リング」に続く出演で、当たり役“レゴラス”復活と話題のオーランド・ブルーム、「SHERLOCK シャーロック」でフリーマンの相棒役と知られ、本作では声とモーション・キャプチャーで最大な敵役竜“スマウグ”として参戦した、日本でも2013年最も話題を集めた俳優ベネディクト・カンバーバッチ、主要キャストのリチャード・アーミティッジ、エバンジェリン・リリー、ルーク・エバンスら豪華主要キャストが登場。

観客からは悲鳴に近い歓声が上がり、会場は歓喜に包まれた。監督やキャストたちは気軽にサインに応じたり、一緒に写真を撮影したりとファンとの時間を楽しんだ。

「18カ月も共にするから、志の正しい人を選んだんだ」と監督が語る旅の仲間たちが、撮影終了から久々に一同に集合し、「ホビット 竜に奪われた王国」の完成と再会を喜び合った。竜(スマウグ)役でモーション・キャプチャーにも挑戦したカンバーバッチは、「モーション・キャプチャーやボイスオーバーもやって大体8日間くらい撮影はかかったけど、とてもいい経験だった!楽しかったよ!」と語った。

オーランド・ブルーム(上)、ベネディクト・カンバーバッチオーランド・ブルーム(上)、ベネディクト・カンバーバッチ
(C) 2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.



主要スタッフ&キャストから日本のファンに向けてのコメントは、以下の通り。


【マーティン・フリーマン(ビルボ・バギンズ役)】

◇ビルボは、あなたの人生においてどのくらい重要な役ですか?

とても重要だし、これからもずっとそうだと思う。ビルボを演じていなかった過去3年間は全く違うものなっていただろうね。ビルボは僕の人生の中で大部分を占めているよ。


◇ビルボをどのように演じていましたか?純粋ですか?それとも寛大ですか?

確実に純粋と言えるね。勇敢、突発的、彼は非常にいろんな面を持っているよ。


◇特殊メイクはどうでしたか?大変でしたか?

大丈夫だったよ!たった1時間15分だしね。ドワーフに比べたら簡単なものだ。何人かとドワーフは3~4時間もかかるんだ。


◇なぜ作品がヒットしたと思いますか?

僕の存在だけだよ。僕の演技、僕のコスチューム、僕のメイク、僕のカツラ。それ以上は何か望むなら欲張りだよ(笑)
トールキンの原作とピーター監督のやり方は、年齢、階級、性別に関わらず全世界に受け入れられるものだと思うんだ。みんな成長、勇敢さ、友情とかに反応するんだと思う。そして、この作品にはそれらが溢れているんだ。エルフや、ホビット、ドワーフなしでも、人間は誰でもビルボの“人間としての成長”に共感できるよ!


◇特殊効果はすばらしかったです。存在しないものを相手に演技をするのは難しかったですか?

現実的ではないよね。人間相手に演じる方がいいよね。でも必要なら演じることはできるよ。自分はもっと孤独を感じると思ったし、嫌だと思っていたけど、全然大丈夫だったよ。緑のテニスボールを相手に演じるのは全然嫌いじゃなかったよ!


【オーランド・ブルーム(レゴラス役)】

◇「ホビット」の2部作目に参加してみてどうでしたか?

とても楽しめたよ!まだ完成した作品は見ていないけど、今夜見るのがとても楽しみだよ。すごい経験だった。またこの世界に
戻ってくることができてとても光栄です。素晴らしい世界に、素晴らしい監督、文句なしに楽しかったよ!僕が若い時(10代の初め)に原作は読んだんだ。


【ベネディクト・カンバーバッチ(スマウグ役)】

◇日本のファンへのメッセージ

竜“スマウグ”とネクロマンサーの役を担当したんだけど、モーション・キャプチャーやボイスオーバーもやって大体8日間くらいかかったよ。とてもいい経験だった。楽しかったよ!


◇あなたは2013年最も日本で注目されたハリウッド俳優です。そのことはご存知でしたか?あなたの大ブームが日本で起こったことに関して感想を聞かせて下さい。

知らなかったよ。2回目に空港に着いた時、1000人くらいが出迎えてくれたんだ。遠方から来てくれたり、何人かは何時間も待ってくれていたんだ。皆とても礼儀正しくて、とても光栄に思ったよ。ただ仕事をしていただけで、人気はそんなに考えないようにしている。日本にもう一度行って、人ごみにまぎれて街を散策したり、ただの観客になりたい、ちょっと怖いけどね、今日本でとても有名になってしまったからね。でもいつか絶対に日本にいってみたい。日本の文化と伝統が大好きです。こんにちは、ジャパン!映画をお楽しみに下さい。


■ 公開情報

「ホビット 竜に奪われた王国」 
2014年2月28日(金) 新宿ピカデリー・丸の内ピカデリー他 全国ロードショー

配給:ワーナー・ブラザース映画
(C) 2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ANDMETRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.

マーティン・フリーマン、「ホビット」の舞台裏でなぜか中指立てっぱなし[動画あり](2013年12月2日)
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの60年前を描く「ホビット」シリーズに主役のビルボ・バギンズ役として出演しているマーティン・フリーマンが、終始中指を立てまくる「ホビット」撮影の舞台裏動画が公開され...
映画「ホビット 竜に奪われた王国」世界各国のファンイベントでファンが感涙した最新映像がついに日本解禁(2013年11月29日)
2014年2月28日(金)公開を迎える話題作「ホビット 竜に奪われた王国」の最新映像が公開となった。

本作は、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を手掛けアカデミー史上最11部門受賞...
「ホビット 竜に奪われた王国」の待望の本予告編&主要キャラの超絶クールなビジュアル解禁(2013年10月3日)
2012年に公開された大ヒット映画「ホビット 思いがけない冒険」の待望の続編「ホビット 竜に奪われた王国」の本予告映像が解禁された。同時に、主要キャラのビジュアルが日本初公開となった。
「ホビット 竜に奪われた王国」“中つ国”マップがGoogleに登場! 美しく幻想的な風景を堪能しよう(2013年11月21日)
2014年2月28日より公開となる映画「ホビット 竜に奪われた王国」とGoogleの大型タイアップ企画として、「ホビット」3部作の世界である“中つ国”の地図が世界同時に解禁された。

...
「ホビット 竜に奪われた王国」ファンイベント世界同時開催! O・ブルームが10年ぶりの復帰で最初にしたこととは?(2013年11月6日)
2014年2月28日(金)より公開となる映画「ホビット 竜に奪われた王国」のファン・イベントが開催された。

「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を手掛けアカデミー史上最11部門受賞を果...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ