Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

映画「ダブリンの時計職人」カンバーバッチを追い抜く人気英俳優コリン・モーガンのインタビュー公開

2014年4月2日
コリン・モーガンコリン・モーガン
映画「ダブリンの時計職人」が3月29日(土)より公開を迎えた。そして今回、本作に出演する俳優コリン・モーガンのインタビューが解禁となった。

本作は、アイルランド・ダブリンを舞台に、突然ホームレスとなった中年男(コルム・ミーニイ)と、やんちゃだけど繊細な青年の世代を超えた友情を描いた、人生の再生の物語。

コリン・モーガンは、全世界180か国でオンエアされ世界的ヒットした、イギリスのテレビドラマ「魔術師マーリン」の主演でブレイクしたアイルランドの若手俳優。その人気はアイルランドにとどまらず、イギリスのテレビ大賞「National Television Awards」において、「SHERLOCK シャーロック」のベネディクト・カンバーバッチや、「ドクター・フー」のマット・スミスを押しのけ、 2013年のドラマ部門最優秀男優賞を受賞。また、「もっともセクシーな男ランキング」(イギリスのエンタメ・サイトCULTBOX2011年版)で10000票近く獲得し(全体の36.9%)、「ホビット」リチャード・アーミティッジ(2位)や、カンバーバッチ(3位)を抑え、首位を獲得するなど、今最も注目を集める俳優だ。

そして本作では、ファミリー向けファンタジードラマの「魔術師マーリン」役のイメージから脱却するよう、ドラッグに溺れながらも、心に深い傷を負った複雑な青年ホームレス役を丁寧に演じている。

ホームレスの青年カハルを演じるコリンホームレスの青年カハルを演じるコリン


コリン・モーガンのインタビューは、以下の通り。


---------------


僕が演じたカハルは、暗い過去を持ったジャンキーのろくでなし。駐車場で出会ったホームレスのフレッドと友情を結び、暗闇のなかで生きるフレッドに明るさを取り戻させようとする。そして彼と一緒に、家に住むことの大切さを見つけるんだ。

カハルはとても楽天的な性格で、自分の境遇にもかかわらずフレッドを勇気づけようとする。そしてその結果、彼自身が苦しむことになるんだ。

この映画は、現在のアイルランドのホームレスとドラッグ中毒と経済問題という大きな問題に取り組んでいて、そのどれもが重要なポイントなんだ。しかし、暗い状況でも希望と幸せを見つけるという高揚感もある。

このカハル役は「魔術師マーリン」からの大きな脱却だった。撮影前に、自分への課題としてダブリン各地で数週間にわたってリサーチをしたんだ。そして役に説得力を持たせるために、1ヵ月間だけ喫煙を始めたんだよ!僕はタバコが嫌いだら最初の2、3日はほんとうに辛かった。だけど映画を観ていて、役者がタバコを吸うしぐさがぎこちないと違和感を覚えることもあったのでがんばった。カハルはタバコだけでなくヘロインもやる、 ドラッグに関するプロだからね。

そしてこの問題について知るためにドラッグのリハビリ・センターにも行って、麻薬常習者がどのようにドラッグを打っているのかヴィデオを観た。リサーチをしていて驚いたのは、僕らはたいていドラッグ中毒について彼のような「落ちぶれたろくでなし」をイメージするけれど、現実は、多くのドラッグ中毒者は自分が中毒者であることを巧みに隠して普通の仕事につき社会で暮らしていた。ドラッグ中毒は、それが秘密にされること自体が大きな問題だと思う。

カハルとフレッド(コルム・ミーニイ)はホームレス生活を共にし、世代を超えた友情を築いていくカハルとフレッド(コルム・ミーニイ)はホームレス生活を共にし、世代を超えた友情を築いていく


映画「ダブリンの時計職人」は、3月29日より渋谷アップリンク、新宿K’s cinemaほか全国順次公開。

【動画】映画「ダブリンの時計職人」予告編



■ コリン・モーガン プロフィール

1986年アーマー生まれ。大学時代から演技を勉強し、王立スコットランド音楽ドラマアカデミーに進学。イギリスのテレビドラマシリーズ「魔術師マーリン」の主演で人気を博し、2008年度バラエティ・クラブ・ショービズ・3ワードのキャロン・キーティング新人賞を受賞。そのほかの映画主演作は「Island」(2011年)。近年では、ロンドンのハロルド・ピンター・シアターで公演された「Mojo」で、ルパート・グリントとベン・ウィショーと舞台に立ち、演劇にも力を入れている。


■ ストーリー

止まった時間をもう一度戻せたなら――、冬のアイルランドを舞台に不器用な大人たちの人生の再生を描く、ほろ苦いけれど心をポッと温めてくれるウィスキーのような物語。それは、時計職人フレッドがロンドンで失業し故郷ダブリンに戻ってくるところから始まる。職と家を失いホームレスとなったフレッドは、悲しい現実を受け止めきれず、落ち込んだ日々を送っていた。しかし “隣人”としてあらわれた青年カハルとの出会いで次第に新しい自分を発見していく。前向きに新生活を送っていたフレッドだが、ある日、小さな事件が起こる。偶然行ったスイミングプールで未亡人ピアノ教師ジュールスに一目ぼれしてしまったのだ。寂しげな雰囲気を持つ美しい彼女と何も持たないホームレスの自分、彼女との距離が縮まるにつれて自分の身の上を知られたくないと思い…。人生に立ち止り、戸惑いながらも、あきらめないフレッドが、カハルとジュールスの動かなくなった思い出の時計を直した時、3人の止まった心の秒針もゆっくりと動き出していく。


■ 公開情報

「ダブリンの時計職人」
3月29日、渋谷アップリンク、新宿K’s cinemaほか全国順次公開!

監督:ダラ・バーン
出演:コルム・ミーニイ、コリン・モーガン、ミルカ・アフロス

公式HP //uplink.co.jp/dublin/
公式FB //on.fb.me/1jh3ZUT


「魔術師マーリン」コリン・モーガン、やんちゃで繊細なホームレスを演じる! 映画「ダブリンの時計職人」3/29公開(2014年3月19日)
映画「ダブリンの時計職人」が、3月29日(土)より公開を迎える。

本作は、アイルランド・ダブリンを舞台にダメ中年男と、やんちゃだけど繊細な青年の世代を超えた友情を描いた、ちょっぴりほ...