海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

デンマーク出身の歌手MØ(ムー)来日インタビュー! 音楽性のルーツやファッションへのこだわりについて語る

2016年9月15日
MØ
  (C)TVGroove.com
ディプロ率いるメジャー・レイザーのヒット曲「リーン・オン」にフィーチャリング・アーティストとして参加したことで一躍脚光を浴び、自身の最新シングル「ファイナル・ソング」もヒット中のデンマーク出身の歌手MØ(ムー)。「SUMMER SONIC 2016」出演のために初来日を果たした彼女にTVグルーヴは単独インタビューを実施。日本での初フェスの感想やファッションへのこだわりなどについてたっぷり語ってもらった。

MØは「SUMMER SONIC 2016」の2日目に行われたステージに出演した。彼女の注目度の高さを物語るかのように、会場には大勢の観客が集結し、彼女の登場を今か今かと待ちわびていた。歓声に包まれて登場したMØは、観客の期待を裏切らない、エネルギッシュなパフォーマンスを披露し、ヒット曲「リーン・オン」が始まると、会場の盛り上がりは最高潮に達した。

そのような熱いステージの終了からわずか数時間後、MØはパフォーマンス中も着ていた「TOKYO」という文字入りのTシャツに、ピンク色のサングラスというスタイルでTVグルーヴのブースに登場。数時間前にエネルギッシュなステージをこなしたとは思えない元気な姿を見せてくれ、日本での初フェスの感想やファッションへのこだわり、自らの音楽性などについて聞かせてくれた。

-----------------------------

Q1. 日本でフェスに出演するのは今回が初めてだそうですが、観客の盛り上がりはどうでしたか?

:素晴らしかったわ! 前日も大阪のサマソニに出演したんだけど、観客はとても開放的で私を応援してくれるの。それってアーティストにとって本当に嬉しいことだわ。地球の反対側からはるばる来た私を歓迎してくれた日本のファンには感謝しています。


Q2. 滞在中は単独公演やサマソニ出演で大忙しだと思いますが、観光はしましたか?

:1日だけショッピングに行ったんだけど、買いたい物がありすぎて困っちゃった(笑)。今回はあまり自由時間がなくて、ゆっくり観光できないのが残念だわ。


Q3. 日本で行ってみたい場所はありますか?

:特定の場所っていうより、日本中をブラブラしてみたいの。日本は美しい自然がたくさんあるみたいだから、地方もぜひ行ってみたいわ。次回のお楽しみかな?(笑)

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


Q4. MØさんといえば、音楽に加えファッションも注目の的となっていますが、ファッションのこだわりを教えていただけますか?

:ファッションに興味があるから、みんなが私のファッションセンスを評価してくれるのはとても嬉しいわ。今でもセンスを磨くために日々修行中なんだけど(笑)。

でも、ファッションに限らず、視覚に関するもの全般に関心があるわ。視覚的な要素と音楽が合わさってこそ、自分の伝えたいと思っている一つの大きな物語が出来るから。


Q5. 「KAMIKAZE」や「ファイナル・ソング」がヒットしたことで生活は大きく変わりましたか?

:変化という意味では、「リーン・オン」が大ヒットしたときには様々な可能性が開けたなって感じたわ。私自身の楽曲を知ってもらえるきっかけにもなったしね。


Q6. メジャー・レイザーとの新曲「コールド・ウォーター」では、ジャスティン・ビーバーともコラボしていますが、同曲に参加した感想を教えてください?

:メジャー・レイザーとはこれまでに何度もコラボしてきたから、友達との共同作業みたいにナチュラルでカジュアルな感じで仕事ができたわ。

私のパートはアイスランドのスタジオでレコーディングしたから、ジャスティン・ビーバーと同じスタジオにはいなかったの。でも、別の機会にジャスティンと会ったときには、礼儀正しくてとてもいい人だと思ったわ。


Q7. 今後もメジャー・レイザーとコラボする予定はありますか?

:すでに何度もコラボしているから、もしかしたらまたコラボするかも。


Q8. 現在制作中の2ndアルバムはどんな作品になるのでしょうか?

:私は一捻りあるポップ・ソングを作ろうと頑張っているのよ。ポップ・ミュージックは前から好きだったけど、パンクみたいにもっとエッジが効いた音楽にもハマっていたこともあって、今もそういう音楽から影響を受けている。だから、エッジやダークネスがある個性的なポップ・ミュージックを作りたいの。2ndアルバムにはそのような楽曲が収録されている…はず?(笑)


Q9. MØさんは小さい頃、どんな音楽が好きだったんですか?

:幼少期はそれこそデスティニーズ・チャイルドやスパイス・ガールズ、アクア(デンマークのユーロダンス・グループ)みたいな典型的なポップをよく聴いていたわ。でも、だんだんオルタナティブ・ミュージックにのめり込んでいって、しばらくオルタナティブ・ミュージックしか聴かない時期もあった。でも、ポップに再び興味が出てきたから、今はポップとか色々なジャンルがミックスされた音楽をやってる(笑)。

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


Q10. 今年の夏以降はどんなことをする予定ですか?

:日本から帰ったら曲作りをする予定だけど、今年いっぱいはツアーをやるわ。これからも忙しい日々が続きそう(笑)。


Q11. 今回の滞在中に日本のファンと交流できましたか?

:ショーの途中にも少しでも多くのファンと交流したくて必死よ(笑)。でも、ショーの後に出待ちしていたファンもいて、短時間だったけど交流できて嬉しかったわ。


Q12. 日本の夏はいかがですか?

:私はデンマークから来たから、ものすごく暑く感じるわ(笑)。今年のデンマークなんて夏なのにとても寒いぐらいだから。でも、ジャケットを着なくても動き回れるなんて最高だわ。


Q13. 最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

:TVグルーヴをご覧の皆さん、こんにちは! ショーを見に来てくれて本当にありがとう。今回、日本に来られてとても嬉しいです。また近いうちに戻ってきたいと思います。

(インタビューおわり)

【最新リリース情報】

MØ(ムー)
配信限定シングル「ファイナル・ソング」



発売中!

★iTunes購入リンク:
https://itunes.apple.com/jp/album/id1108480941/?app=itunes&ls=1

【動画】「ファイナル・ソング」MV
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
English